月光でシャワー

17時に仕事が終わります。
明るい!
雲におおわれているのに明るい!
春は近いです。(雪ふってるのに?)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※16時45分の空。

さて、ホットシャワーが使えるようになり生活が劇的に便利になりました。

まず、食器洗い。

いつも通り家の外です。
旦那さんの許可が下りないのでシャワーボックス内での食器洗いはできません。(どこが便利?)

今までは地下の水道から水をタライ?に入れて、ポットに入れたお湯と混ぜていました。(水だけだと油分がとれません)

が、ホットシャワーから出る熱々のお湯をタライに入れていけばいいだけ。
ひと手間省けるだけで、まぁ快適!

そして、簡単に手が洗える。

料理中に手が汚れることを極端に恐れていました。
なぜなら家の中に手を洗う場所がなかったので、小さな容器に水を入れて手を洗ったりしていました。

が、今では手がベッタベタになってもシャワーから出るお湯で手がすっきりきれいに!
肉でも、バター入り小麦粉でも、何でも捏ねれます!

そしてもちろん、好きな時にシャワーが浴びれます。

ジムの閉館時間やお義父さんたちが寝る時間を気にせずシャワーが浴びれます。

シャワーの後に運転して帰ることなくベッドにダイブすることもできます。

シャンプーのラックをどれにしようか。
タオルハンガーはどんなのがいいか。
いいヘアキャッチャーはあるのかなとか。
やっとインテリアを考えることができて本当に幸せ。(ヘアキャッチャーはインテリアではないけど)

でもまず必要なのはバッテリー式のランプです。

バスルームに電気はありません。
昼はいいけど夜は見えません。
スマートフォンの電気を頼りにしたり、扉を全開にしたりしています。

さて、我が家にはセンサーライトがいくつかあります。
暗闇で人が動くのを感知して電気がつく便利なセンサーライト。
電池式なので充電池が対応しないのがたまにキズ。

いつもは玄関においてあるセンサーライトをバスルームに持って行きました。
さぁ、シャワーを浴びよう!
とシャワーボックスの透明なガラス戸を閉めたらセンサーに反応しなくなりました。

繊細なセンサー(ダジャレではない)にがっかりです。

見えないです。

頼みの綱は窓からうっすら入ってくる半月の灯り。
半月でも月の灯りって明るいんです。
が、月の位置が高すぎてうっすらしか入ってきません。

こうなると手探りです。
使っているシャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、全部ボトルの形が違ってよかった。

スウェーデンは日本みたいにシャンプーのボトルに点字はついていないようです。
スーパーにも行っていろんなブランドを見て触りまくりましたがそんなものはないようです。

早々にバッテリー式のランプを買おう。
アウトドアでも使えるのがいいわー。
月は太っていっているので猶予は後2週間ほどあります。
間に合うか!

■バスルームのリノベーションはこちら↓

家の中に、はじめてのドアができました
バスルームに天井がつきました
春までにバスルームできるかも!
バスルームの床がはられました(まだ未完成)
バスルームの床をはがしました&落ち込んだ日のお弁当
バスルームの床がはりおわりました!(今度こそ本当)
バスルームの壁が貼られトイレが置かれました
2年5ケ月22日
ホットシャワーが家で浴びれるようになりました
・月光でシャワー
太陽光電球を取り入れる
ヘッドライト生活終了、洗濯機をバスルームに。
・できそうでできない洗面台、やっとできた。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


髪の毛くるくるポイ 新型Cタイプ(ユニットバス用)
高砂
売り上げランキング: 1,056


月光でシャワー” への2件のフィードバック

  1. 月光、いま最高にきれいですよね。特に周囲が雪で覆われいると明るさ倍増です。センサーライト、シャワーキャビネットのドア一枚で反応しないんですね。ふむふむ。ガレージ用に購入を検討中なので、センサーの繊細さ(相方には伝わらないダジャレっぷり)も調べて買わなくては。
    うちには使っていない電気器具が山のようにあります。延長コードも死ぬほど。近かったら好きなだけ持って行って!と言いたいところです。ついでに機織り機や糸紡ぎ車やロッキングチェアーとかもよかったら。はやくバスルームに電気がつくといいですね。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      この間の金曜日の満月はすごくきれいでしたねー。早い時間の満月の大きさにはびっくりさせられます。
      織り機セットしないんですか?近ければセットしに行って経糸はるのも手伝うんですが…ってやっぱり古い家には織り機やらそういうものがありますねー、北欧あるある。

      いいね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください