交差点の信号工事中、その時スウェーデンではどうするべきか

ポケットに200kr札(映画監督のイングマール・ベルイマン肖像が入っています)を入れたまま洗濯してしまいました。

キャッシュレスなスウェーデンでは普段現金は持ち歩かないので、たまたまお財布を忘れてもスマホ(SWISH)があれば大丈夫!な日に貸したお金が返ってきてポケットに入れて忘れていました。

が、大丈夫。
お札は洗っても破れないのねー。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、週に1度、夜間の無料語学学校SFIでカルマルの街なか近くに行きます。

交差点の手前に、工事の絵とともに「signal ur funktion」と。

何かしらー。
工事情報は一瞬で通り過ぎるうえ普段使わない単語なのでピンときません。(って危ないやろっ!)

まぁ、工事よね、気をつけよう、と前を見ると信号機が動いていません。

げ!
signalってシグナルか!とここで気が付きました。

この交差点、結構大きくて車通りも人通りもあるんだけど!

交通整理の人なんかいません。
え!いないの?
警察とかも立ってないの?
これどうやって行けばいいの?

4方向全部から車が来ている状態。

この場合、どうするべき?
とりあえず停まって他の車の出かたを見よう。
みんなノロノロと速度を落として様子を見ながらの運転のようです。

直進ならまだ簡単ですが、私は左折がしたい。
すると、左方向の車、そして右方向の車、さらに前方の直進車、全部の兼ね合いが必要。

通行人と自転車が私のために停まってくれました。
いやー!
手で「どうぞ」とまでやってくれたら、行かないわけにはいきません。

オッケー、
ゆっくり発進するとまず左方向の車が停まってくれました。
よし。

右から来る車があるので、停まると先に行ってくれました。
よし。

おっと、前方から直進する車、待っている間にまた右からの車。
おっと。

よし、車が途切れた今がチャンス。
とようやく左折完了。

ドキドキするわー、何これ?
38~40週までの2週間信号工事のようです。(スウェーデンでは第何週という考え方があちこちで使われます)

2週間信号なしで、交通整理なし?
できる限りこの交差点は通らないようにしよう。

と思いつつ、駐車場で会ったポーランド人のクラスメイトに
「信号動いてなかったけど、どうした?ちょっとパニクったわ」
と云ってみましたが、通じたのか通じてないのか
「僕もあっちの方向から来たよ」
という返事。

うーん、知ってる。
かみ合ってるのかなぁ、と不完全燃焼な会話。(語学学校あるある)

あの場合、どうするのがいいのかと気になり、スウェーデン人に聞いてみました。

右優先。

自分の右側から来る車が優先権をもっています。
信号のない碁盤の目になった街の中を走る時と同じ。

そうか、わかったわ!ありがとう!

前にベルギーの友達も云っていた「右優先」を急に思い出しました。
これはヨーロッパ全般っぽいな!(車が右側通行の国だけかな)

と理解したところで再チャレンジ。
え、できる限り通らないようにするんじゃなかったの?
でも、逃げてたらいつまでもわからんままやし、ということで図書館に行かなくてはいけない用事を延期せずに行ってみました。

右優先がわかってたら、何となくスムーズ。
まぁ、でもできる限り通らないようにしよう。
全員がルールを守るとは考えちゃいけない。(私みたいに知らない人も絶対いるし)

と思っていたら、やっぱり事故が起きたようで新聞に載っていました
ケガ人が2人。
書き方を見ていると、歩行者がケガをしたのかな。

だって、信号の工事、場所増えてるから!
隣の交差点も信号工事始めて、その隣もするみたいです。

スウェーデン人のある同僚はそういえば交通整理ってスウェーデンでみたことない、とか云ってましたが本当?(この同僚は世間に興味がないので見えていないものがたくさん)

エーランド島の道路工事で、ガードマンってスウェーデン語で書かれた真っ黄色のビブス来た人見たことあるけどなぁ。
でも交通整理はしてたっけ?何してたっけ?(記憶!)


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram



広告

兄弟と映画を見に行く

うちの旦那さんはホラー映画が好きです。
大好きです。
犯罪心理学とかも好きです。
あまりにものどかな環境で育った反動かと思われます。

で、気に入った映画を何度も見たりします。
私は「あぁ、また見てるな」くらいで一緒に見たりはしません。

そんな旦那さんが弟と映画に行くけど一緒に来る?と誘ってくれました。

弟が一緒ということは、カルマル市内の本当の映画館です。(エーランド島の体育館とかじゃない)

そういえば去年のクリスマスにもらった映画館のプレゼントカード使ってない。
3人分払えるでしょ?みんなで行こう!
ところで何の映画?

スティーブンキング原作の『IT』
スウェーデンでは『DET』

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

日本ではこの11月に上映されるようで、邦題は『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』

それって怖いやつじゃなかったっけ…
当たり前よねー!
誰から誘われたと思ってるのーって感じです。
旦那さんが繰り返し見ている映画のひとつがリメイクされたようです。

ピエロって、「悪魔(デイモス)の花嫁」を読んで「物悲しい」というイメージがついたくらいで「怖い」という感覚が私にはありません。
欧米では怖いというイメージがあるようで、去年だったかにはピエロの恰好をした人がつけて来たりするイタズラ「キラー・クラウン 」も流行っていたはず。

平日にもかかわらずほぼ満席。
人気あるねー。

映画代を私がプレゼントカードで払ったので、義弟が映画のお供、おやつを持ってきてくれました。
気が利くわー。

さて、スウェーデンの映画の定番おやつとは何でしょう。

ポップコーン
ソーダ
グミ

日本にいる時は大型映画館に行くと量り売りのグミがあるのが不思議でした。
誰も買ってないでしょ?

が、ここはグミ大国のスウェーデン。
グミはいかなる時にも有効。

義弟は健康食指向なので、自然素材のリコリスグミにチョコレートコーティングしたものを事前に買ってくれていました。
リコリスが苦手な私には、ドライフルーツのチョコレートコーティングを用意してくれていました。(自然素材のリコリスは大丈夫なんだけど念のため)

そしていつものようにエンドロールの最後まで見ます。
旦那さんが弟に私が必ず最後まで見ることを説明していました。(スウェーデン人はエンドロールを見ないので、エンドロールになるとライトオンされます)

義弟に「何で見るの?」と素朴な質問をされ、「映画は最後まで何があるかわからないから」と悟りを開いたような答えを返す私。
そしてそれに納得して「じゃあ俺も今度から最後まで見よう」という義弟。

でも何でって考えたことなかったかも。
「終わってない」からじゃない?

このピエロのペニーワイズ役のビル・スカルスガルド(Bill Skarsgård)。
スウェーデン人だそうです。

へー、そうなんだー、と調べてみると見たことのある顔。
え?
この人って、『シンプル・サイモン』でアスペルガー症候群の役を演じていた人では…

あのキュートな映画でキュートな役を演じていた人が、サイコピエロの役を…

演技の振り幅すごい!


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

 

Instagram


IT〈1〉 (文春文庫)
IT〈1〉 (文春文庫)

posted with amazlet at 17.09.21
スティーヴン キング
文藝春秋
売り上げランキング: 20,812

IT〈2〉 (文春文庫)
IT〈2〉 (文春文庫)

posted with amazlet at 17.09.21
スティーヴン キング
文藝春秋
売り上げランキング: 25,848

IT〈3〉 (文春文庫)
IT〈3〉 (文春文庫)

posted with amazlet at 17.09.21
スティーヴン キング
文藝春秋
売り上げランキング: 26,083

古い家を守る会

大量のカボチャがのったトラックとすれ違う朝。
今月末はエーランド島のビッグイベント、ハーベストフェスSkördefest)です。
1年に1度のイベント、楽しみです。

さて、うちの旦那さんは親子で漆喰会社を経営しています。

漆喰って何?とスウェーデンで知り合った日本人に結構な割合で聞かれます。
有名なのは姫路城とかお城の壁。
昔の蔵なんかも漆喰で塗られています。
橋とかも漆喰を使っている場合もあります。

呼吸する塗材、と呼ばれている漆喰ですが、スウェーデンでも昔のお城や教会、家に使われています。

コンクリートで家の壁を塗ると夏は暑く、冬は寒くなります。
が、コストは安くなります。

コストと早さを重視して、住む環境とやさしい雰囲気が二の次になることが多い現代。

古い家は壊して新しい家に建て直したり。
まだ使える建材やドア、窓、ガラスも捨ててしまったり。

何でも新しい物にするだけが方法じゃないよ、少し考えて古い家を守ろう、という会に参加。

例えば漆喰の壁が一部壊れたところにセメントで補修をすると素材同士の硬さが違うので割れが生じます。

そういう知識をもった専門家たちの集まり。

待って、私場違いやん!
私の仕事、全然違うジャンルやん!
旦那さんはいいよ、漆喰の専門家だから。
従業員ってことにしてくれへんかな。(肩身がせまいからといって逃れようとする悪い癖)

まぁいいわ、来てしまったものはどうしようもないので、愛想よくしておこう。

北部スウェーデンの伝統的な家に詳しい建築家
漆喰やコンクリートの代わりにクレイを使って石壁を仕上げる専門家
古い家の修繕をしたい人と専門家をつなぐコーディネーター
暖炉の専門家
窓やドアの修繕がメインの木工職人
庭師
風車修繕の専門家
等々、20人ぐらいの老若男女が集まっていました。

若い世代だけではなく、年配の世代だけでもなく、バランスがとれています。

もしかしたらストローベイルハウスの専門家とかいるかも、と期待したけどいませんでした。(教えてもらいたかった…)
時間はあるのでよく調べて自分でやってみよう。

ところで、典型的なエーランド島の古い家というのは天井が低いです。

はじめて遊びにきた時、リノベーション中の我が家の天井が低くて少しがっかりしました。
天井が高くて開放感にあふれていると勝手に思い込んでいたせい。
思い込みを捨てて暮らしてみるとこじんまりとしてほっと落ち着きます。

天井が低いのは、少ない薪で家が温まりやすくなるように。

北欧が貧しい国だったというのは色んな人から聞く話です。
エーランド島はその貧しさに、いろんな国からの侵略者を撃退しなければいけなかったということからさらに貧しかったと聞きます。
島なので、海から四方八方攻められます。

古い家を守る会はメンバーの自宅で行われましたが、ここも天井が低い。
多分、うちの家と同じくらいかな。
男性陣はドアよりも背が高い人がたくさん。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

古い家のドアって、サイズがまちまちで合うものがなかなか見つかりません。(うちの玄関ドアもサイズがなくて室内用ドアを使用)
写真のドアは、真ん中で折れていたものを修繕してあります。
コーディネーターさんの家なので、こんな風に修繕できます、と見せるためにわざと塗ってないようです。

木のゆがみとか、手作りの釘とか、自分でペイントした壁とか、何とも心地よかった。

うちはここまでゆがみを取り入れた家にはならないけど、古い物の雰囲気を活かせる家にしよう。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram


古民家スタイル no.13 (ワールド・ムック 805)
ワールドフォトプレス
売り上げランキング: 269,202

イチジクのアイスキャンディー(ビーガン)

今週は家に電気が来ます。
あぁ、嬉しい。
最近晩ごはんがちょっと遅くて、もう家の中でも温室でも料理が見えません。(キャンドルだけだと物を見るには足りない)

多分やらなくていいことなんですが、旦那さんは配線チェックをしていました。
どの線がどこにつながっているかチェックして、テープをはって記入。
資格さえもっていれば絶対に自分でやったんだろうな。(水道、電気は専門家のみが工事できるスウェーデン)
仕事から帰ってきて、ヘッドライトをつけながらプラスターボードを壁にはって工事に備える日々。(突貫工事。締切りってたまには必要)

そして壁にも電気屋さんにメモ。(壁はこれから塗るので落書きし放題)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

あ、fika(お茶とおやつ)を準備しておかないと。
これスウェーデンでは大切です。
忘れるところだった。
庭の洋ナシで何か焼こうかな。(素敵な奥さんか)

さて、春先に隣村の植物交換会で手に入れたイチジク、最後の2つで「島ぐらし ときどき 革しごと」のかなさんのブログで見かけたアイスキャンディーを作りました。

イチジクにそのままアイスキャンディーの棒がさしてある姿が私の心を射抜きました。
そして私が、できるに違いない、やってみよう!と思ってることのほとんどをやっているのにも心を射抜かれました。(自然農とか、ひょうたんランプを含むものづくり全般とか)

さて、アイスキャンディーの棒、家にないわ。
どうしよう、ペンを挿す?(PPAPか)
菜箸?いくらなんでも長い…
BBQスティックじゃ細すぎる。

スプーンでええんちゃうか。
ちょうどイチジクに収まりそうやし。
頭いいわー。
あれ?
イチジク、意外と小さい。
熟すと小さくなるの?
中をくり抜くと、さらに小さくてスプーンは入らない。

じゃあ、逆さまでいいか。

と、安易な解決法から、意外と可愛いフォトジェニックなイチジクアイスキャンディーができあがりました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■完熟イチジク 2個
■ココナッツミルク 大さじ1
■黒糖 小さじ1

1)イチジクを洗い、半分に切って真ん中を優しくくり抜く
2)くり抜いたイチジク、ココナッツミルク、黒糖をよく混ぜる
3)イチジクの皮にスプーンの柄を通す切り込みを入れる
4)2)をイチジクの皮に詰める
5)冷凍庫で固めてできあがり

※3)棒状ならなんでもOK。
※4)詰める時にスプーンの柄の下にも行きわたるように

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram



ニッポンソッパという名のデザート

友達にニッポンソッパ(Nyponsoppa)の作り方を教えてもらいました。

多分スウェーデンに来て初めて「ニッポンソッパ」と聞いた時、「ニッポンのスープ?お味噌汁?」と思った日本人も多いでしょう。(勝手な推測)

ニッポンとはハート型の花びらを持つ野バラの実のこと。
ローズヒップのことです。
実の中にある種に触るとかゆくなることで有名。
赤くて可愛い実ですが、トゲもあって鳥も食べません。
が、ビタミンCがすごいとか、美肌効果とか、美白効果とか美容にいいようです。

ですが色んな人から種を取るのが面倒、という話を聞きます。
面倒なことは日々いろいろとやっているので、あえてニッポンを料理する気にはならず、で3年。(美容は気にならないのか)

簡単だから一緒に作ろう、と云ってくれた友達から「ニッポンの実が赤くなったよ」と連絡がきました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

必要なものはニッポンと砂糖、トッピングにバニラアイスクリームとアーモンドビスクビがあれば完璧だそうです。

仕事帰りにトッピングを買いに行きましたが、お菓子コーナーをさがしても見つからなかったアーモンドビスクビ。
パックになったニッポンソッパの隣に置かれていました。
どうやらド定番の組み合わせ。
これは…前に作ったチョコレートビスクビの土台ミニ版?
アーモンド好きなスウェーデン。

グリーンのベレー帽をわたされたのでかぶって、ニッポンを摘みに。
え、このベレー帽必要?
なぜか友達もグリーンのベレー帽をかぶっています。
ニッポンを摘む時のユニフォーム?(そんなのはないはず)

雨上がりだったので、ぬかるみ対策に友達の彼氏が長靴を貸してくれました。
いや、サイズ大きすぎる(笑)と云うと、靴はいたまま履けばいいよと。
え、そんな失礼なことできる?
と云いながら靴のまま長靴を履くと入ります。
いけるわ!まだ大きいけどこれで行くわ!(何でや)

大きすぎる長靴を履くと、靴下がずれおちて半分脱げたりします。
これが不思議なことに、自分の足にぴったりの靴を履いた上に大きすぎる長靴を履いても靴下がずれおちます。
どういう原理?

長靴が大きすぎて階段を下りる時は横向きにならないと下りれません。
ベレー帽に大きな長靴を履いた私をトムテみたいだと笑う友達。
靴の大きさと体とのバランスがおかしいみたいです。

話がどんどんそれていきますが、ニッポンを採る時は茎はつかないように実だけ採ると後の作業がラクです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

茎がついていない実は、おしりについているヘタを切り落とすだけ。

後は洗って、柔らかくなるまで煮る。
それをマッシャーでつぶす。(多分ハンドブレンダーがラクそう)

そしてザルで濾して、トロトロのニッポンソッパに砂糖を加えます。
トロトロ具合はお湯を足して調整。

できあがりー。

できたらカップに移して、バニラアイスクリームをのせて、アーモンドビスクビを散らしていただきます。
アイスクリームすぐにとけちゃうから!と急いで食べ始めます。

ちょうど遊びに来ていた友達たちにもふるまうと絶賛の嵐。
みんなニッポンソッパ大好きみたいです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

市販のもののようにしたい場合は砂糖を増やして片栗粉を入れるといいそうです。

かすかな酸味と甘み、ビスクビのカリカリとフニャフニャの混じった食感、そのバランスがいいそうです。

酸味がもっとあってもよかったかも、と友達は一人反省していました。
わかる、人に料理を教えたり、誰かお客さんに料理を出した時っていつもいろいろ考える!
もうちょっとうまくできたかも、とか。

家にある実も赤くなっているので甘味をちょっと抑えて作ってみよう。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram



ベジタリアンランチ Porten@カルマル

平日働いているとなかなか行けないのが、昼営業のみのレストランやカフェ。
そういうところに限って土日は休み。
そして評判がとてつもなくいいんです。

行く人行く人が、美味しかったー、おすすめー、というのでずっと機会を狙っていた一軒。

100%オーガニックのベジタリアンブッフェは105kr(1300円くらい)!
単品なら69~85kr!
ランチはパン、チーズ、コーヒー、クッキー付き。

※通常料金から10krひいたお値段でお持ち帰りも可。学生は10%オフ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

冷菜がずらりと10種類ほど並んでいて、ちょっとずつ全種類取るとお皿はいっぱい。(欲張り)
ビーガン料理には「V」の札が立っているのがわかりやすい。

温菜は1種。
この日はピリッと辛めのライスヌードルでした。

温菜が少ないですが、スープがあります。
この日の豆のスープは豆の味が濃くて美味しかった!

※ブッフェをお持ち帰りの場合はスープ用容器が別にもらえるのでかなりお得!

食事用のパン2種の他にピザパンもあります。

チーズにはイチゴジャムのトッピングもできます。
自家製ジャムがカクテルグラスに入っているのがブッフェなのに優雅。

野菜三昧ですごくお腹いっぱいになりました。
キヌア、クスクス、豆類がたくさん入っていたからか腹持ち最高。
おかわりしたわけでもないのに、晩ごはん少なめでOKでした。(小さめの茹でトウモロコシ2本。え、量多い?)

ここはアフタヌーンティーもやっていて、写真を見てるだけで悶えます。(夏の間はなし)
お義姉ちゃんが帰省のタイミングでお義母さんと3人で行こう、と狙っています。
秋かな?冬かな?
お義姉ちゃん、早く来い。

天井が高くて、建物の雰囲気もいいので機会があれば是非!
※グリルナイトというのがたまにあるようですが、おすすめはランチです。

Porten Cafe & Restaurang
場所:Olof Palmes gata 1,KALMAR
朝食営業時間:月~金(7:30~11:00)、土(9:00~11:00)
ランチ営業時間:月~金(11:00~14:00)、土日定休
カフェ営業時間:月~金(7:30~16:00)、土(9:00~15:00)


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます

Instagram


無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい! ベジつまみ
伴 奈美
河出書房新社
売り上げランキング: 9,636

オズボーンさん家のベジタブル食堂 ~野菜だけで、こんなにおいしい! ~
オズボーン 未奈子
マイナビ
売り上げランキング: 68,266

Vege料理家・秋場奈奈の美味しごと、仕込みごと (正しく暮らすシリーズ)
秋場 奈奈
ワニブックス
売り上げランキング: 47,606

マリーゴールドの種

エーランド島南部はスウェーデン本土からちょっとはみ出しているので、風の影響をたくさん受けます。(多分スコーネも)

エーランド島南部に嵐が来るよ、とラジオでピンポイント名指しで警告放送していたのでドキドキしましたが、そんなに雨も降らず、風も大丈夫でした。
ほっ。

さて、来年は畑を2倍に広げようと計画中。

欲がでたか、と云ったのはうちの旦那さん。(言いぐさ!)

いや、今年大豊作だったジャガイモに連作障害がでたから。
皮にだけ現れる「そうか病」。
皮を厚めにむけば食べれます。
全部が病気になったわけではないけど、土壌に影響を与えやすくなるようです。

よし、ちゃんとローテーションして、整理整頓しよう。(思い続けて3年目)
苗や種の時は成長を考えずにいつも詰め込んで植えてしまうので、それもそろそろやめよう。

そして、今まで花に興味はなかったので植えていませんでした。(花より団子)
が、相乗効果でいい影響を与えるコンパニオンプランツとして種をまいたマリーゴールドがいい。

ジャガイモ、大根なんかと一緒に植えると害虫よけになるそうです。
そしてマリーゴールドは食べられます。
サラダ、バター、パスタ、ちらし寿司、デザートなんかに散らすときれい。(ちょっと待って、それでは花=団子…)

そしてマリーゴールド、咲いている時期が長いのもいい。(云えば云うほど花好きとは何か違う)
庭が華やかです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

お義父さん家でお呼ばれした時にキンレンカ(スウェーデン語でkrasse)がソースの上に飾られて出てきました。
食べられるうえにカメムシよけになる花。

ふふふ。
いいじゃない。(食い意地)

ということで、マリーゴールドの種を取って乾燥させておこう。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

虫みたいなのがマリーゴールドの種ですが、ちょっと見えないわ。(雨上がりでビショビショで)
すでにはじけてこぼれ種になっていたらどうしよう。(どうもしないけど)

種はバーッと蒔いて軽く土をかけるだけで芽がでます。(すごく古い自家製のはでなかったので注意が必要かな)
来年は畑をぐるりと囲うようにして蒔こう。
キンレンカの種ももらって蒔こう。

そろそろ、庭の計画図も作ろう。(思い続けて3年目、そろそろ腰をあげろ)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram


やさしい造園図面の描き方―だれにもできる
建築資料研究社
売り上げランキング: 200,370

ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月
ベニシア・スタンリー・スミス
世界文化社
売り上げランキング: 8,816

髪を切る

畑の野菜や果物をおすそわけしている仲良しの同僚。
ブルーベリーケーキを焼いたから、とわけてくれました。

おぉ!素晴らしいパープル!
ブルベリーチーズケーキ?
いや、彼はビーガンなのでチーズは食べないはず。

ココナッツミルクか。
美味しいなぁ。

親しい人の多くがベジタリアンかビーガン、もしくは経験者。
ちょっとずつ取り入れてみよう。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、スウェーデンに来て3年。
髪を切ったのは1度。
2年前の今頃にヘアドネーションをしたきり。

髪を切りに行く勇気がない。
柔らかな髪質になれているスウェーデン人に切ってもらうのが怖い。(信用してない)
やりたい髪型を説明できる自信がない。

エーランド島の硬水と風、そして乾燥にやられた髪はすっかりキシキシに。
そして切らずに伸ばしっぱなしの毛先が気になる。

そんな時、Facebookで「出張できます」という日本人美容師さんを見つけました。

出張ってどこまで出張してくれるのかな…
ストックホルムの人なので来るのに6時間くらいかかるから無理だろう…

と思っていたら、同じカルマル県に住む友達が「どこまで出張できますか?」とダイレクトに聞いていた。
「来てくれるなら私も切りたい!」と思って声をかけましたがどうやらストックホルム内だけのようです。
残念。

うーん。
一度切りたいと思ったら抑えられない。

よし、切るか。

今回はまず前髪を作ろう。
しかし中学高校と何度も前髪を夜中に切って大失敗をしている私。
YouTubeで前髪のセルフカットをじっくり見て勉強。(集中の10分くらい)

流したい方向と逆に引っ張って切る。
そして少しずつねじってスキばさみを入れる。

ばさっ、ばさっとドキドキしながら切る。

結構大丈夫。
横の髪とのつながりが大事だとか云ってたけどどうするんだったかな。
まぁいいか。(よくない)

意外とうまくいきました。
お義父さんの奥さんにも褒められ、仕事場のランチタイムでも褒められた私は天狗です。(横のつながり箇所が多少変なのでくくれないことはおいといて)

うちの旦那さんに前髪短くしようかな、と事前に云っていましたが想像は教科書に載っていた岸田劉生作「麗子像」みたいなのを想像していたようです。
ちょっと違うわ。

ものすごく短い前髪にしたかったので、徐々にどんどん短くしていこう。

そしてそのうち、毛先も切って、髪もすいたりしよう。(失敗したらくくりっぱなしにしよう←)

いつも旦那さんの髪の毛を切ったら庭に捨てて、鳥の巣作り材料として提供しています。(もしくは土にもどす)

で、自分の髪もいつものように庭に捨ててみました。
捨てるというか、置いた。

30cmくらいの長さの髪の束ってかなり怖いです。

庭に髪の束が横たわっている違和感。
地面に大量の髪の毛があることで殺人または死体という言葉が湧き出て来る。

一言でいえば気味悪いんです。

そしてこの季節に鳥は巣をつくらないのでなくならない。

コンポストに捨てよう。
短く切って土に返りやすくしたほうがいいのか…

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram


岸田劉生―独りゆく画家 (別冊太陽 日本のこころ)
酒井 忠康
平凡社 (2011-06-27)
売り上げランキング: 719,068

うちの庭のサツマイモ

今週のスウェーデンはスピード違反取締週間です。
いつもより多めに警察が出動しているそうなのでお気を付けください。(旦那さんがラジオで聞いた)

普段警察のいないエーランド島南部(中部かな)でも朝の取り締まりを見かけてドキドキ。
悪いことをしてなくても警察を見ると落ち度があったらどうしようとドキドキする不思議。(普段の行い!)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、スウェーデンでサツマイモといえば、オレンジ色で水分がたっぷりのものです。
甘味が足りない。
というか、水っぽい?

ストックホルムのアジア食材店では日本と同じサツマイモと紫芋がありました。
すごいなー、都会にはなんでもあるなー。

と、うらやましかったので、私が愛用しているカルマルでは一番品質と品ぞろえのいい卸しの野菜&果物屋さん、Nilsson & Lindblomにメールをしてみました。

日本のサツマイモの写真なんかを貼って、オレンジ色じゃなくてこんなサツマイモを入荷する予定はありませんか?と。
ラテン名とかも書いた覚えが。(本気度)

何の返事も来ず、まぁそんなものよねー、と思っていたら入荷していました。
たまたまなのか、メールのおかげなのかは謎。

もちろん買ったんですが、それは夏前のこと。

買ったらとりあえず埋める。(犬か)

ちょっと時期が遅いけど、もしかしたら芽が出て収穫できるかも。
と思っていたら、芽が出て、葉がわさわさしてきました。
芋ほりっていつだっけ。

サツマイモの上をカボチャのツルがワサーッとかぶさってきて、おいおい困るねぇ、と思っていました。(畑のレイアウト考え直せ)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
カボチャとカボチャの間にあるのがサツマイモです。(まわりの雑草も抜け!いや、半分自然農法ということで)

サツマイモはどうやらプランターでも育てられるようなので、いっそプランターに移動させようかと調べていたら、衝撃の事実が!

サツマイモはジャガイモと違って芋から増やすのではない。
葉っぱが増えたツルを切って、そのツルを植えて育てる。

えっ!

じゃあ今畑にいるサツマイモは何をしているの?

今から冬に向かうのに栽培用のツルを育てていたのか、私は?

とりあえずプランターに移して、育て続けてみる?
枯れるのかな…
いっそツルを切って、今の時期からツル植えして育てる?

ツルごと土に深く埋めれば春までもつそうですが、土も凍るよー。
うちの庭は深さ40cmで石の層になるからそんなに掘れない…

まぁ、初霜まで考えよう…


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram


農家が教える ジャガイモ・サツマイモつくり
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 162,149

はじめての自然農で野菜づくり
学研パブリッシング
売り上げランキング: 93,670

薪の積み方

一輪車(ネコ)に1杯の薪で約1日分の暖房、と計算。
9月と10月に毎日2杯分ずつ薪割りをすれば4か月分の薪ができる計算。(あくまで想像)

が、長雨で一日の薪割りノルマが達成できません。

秋晴れの日はまとめて薪割りです。(合間に読書)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

庭にどーんとほおりだされている木は2年前に嵐で倒れた木をもらってきたもの。
事前に旦那さんがチェーンソーで丸太を手ごろな長さにカットしてくれているので、私はウッドスプリッターで薪サイズに切るだけ。

去年までは私がカットして、旦那さんがいつの間にか運んで倉庫に並べてくれていました。
ありがとう、でも私を手伝う暇があるなら家をがんばってくれたまえ。

協力とか助け合いは不要。(薪割りにおいては)

運んでみて、並べてみて、あれ、薪の長さ違うのどうすんだろう、この変な形のはどうするんだろう、と疑問が。
旦那さんが並べた薪はすごくきれいです。

前面をそろえて、すごく短いのなどは真ん中に置くそうです。
うむ。
薪マスター。

魚をきれいに食べるには多少の小骨なら食べてしまえ、というようなごまかし方に似ている気がします。

今年は家の外に薪を積むことにしました。
量が置けるから外に置こう!と云ったらそのほうが乾燥しやすいのでいいそうです。
じゃあ去年はなぜ建物の中に…

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
これは片側が崩れて途中やり直しになったところ。

薪が崩れないように土台のパレットの端に支柱を立てました。
薪置き場という空間を作りながら薪を積みます。
支えって大事!
当たり前か…


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram