お洒落カフェの真似、間違った朝ごはんセムラメニュー。

エーランド島といえば、ヒバリ。

先週金曜日に公式に春が来ました、と宣言がされたエーランド島ですが、ヒバリが鳴きまくっています。

さて、週末旅行でストックホルムに行ってきました。

目的はワークショップとアフタヌーンティーだったんですが、都会と云えばカフェ巡りも欠かせない。

美味しいレストランも行かねばならぬ。(欲まみれ)

エーランド島の友達が、どうしてもどうしても食べたかったというドーナツセムラ(期間限定)を出しているカフェ。

ふーん、そんなに食べたかったのか、ならばサプライズ土産で買っていってあげよう、と思い足を運んだのは、MR Cake

聞いたことある名前だわー、とチェックしてみると、2017年に有名な2人のシェフが作った爆発的人気カフェのようです。

このシェフ、テレビ番組かなんかで見たことがあるような…

濃い顔で、男前感を出し過ぎていたので一瞬でチャンネルを変えたため、シェフだとは気付かなかった。

何々?アメリカンスタイルが人気?

アメリカンスタイルにも色々あるからなぁ。

激甘、大容量なだけのアメリカンスタイルだったらイヤだなぁ、とか考えていたら、真っ赤なクロワッサンが目に入りました。

その名も、red velvet croissant(レッドベルベットクロワッサン)。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

どうやらインスタ映えで人気のようですが、そう云われると写真を撮るのが恥ずかしく、ササっと撮って、美味しくなさそうな写真ができてしまいました(笑)

かなり大きく、中にはクリームチーズのフィリングが入っていて、うぅーん♪とうなる美味しさ。

朝早い時間に行ったので、注文待ちは数人だけ、店内の席もまだ選べる感じでしたが、10時半すぎに去る時間には店の外まで注文待ちの列が伸び、満席御礼で、持ち帰り専用レジもオープンしていました。(そして友達へのサプライズ土産を買うのは失念笑)

今回はレッドベルベットクロワッサンを食べたのですが、朝食メニューをチェックしていた時に目に留まったのが、セムラグロットだかなんだか。

セムラとは、スウェーデンの『脂肪の火曜日』と云われるイースター前の40日だかなんだかに断食を始める前に脂肪を蓄えるためのお菓子のこと。

グロットはお粥のこと。

あ、これはよくお義父さんが話している、昔風の食べ方であるセムラを温かなミルクにつけて食べるやり方のことか?

と、いつものように思い込み、妄想が膨らみ、暴走。

へー、あれは朝食で食べるものなのか、じゃあ今年はそれを家でやってみよう!と。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

沸騰しないくらいに温めたミルクをセムラの周りに流し込むだけ。(本当はスープ皿みたいなのがいいみたい)

が、この食べ方、正式名はHetvagg(ヘートヴェグ)というようです。

ん?じゃあ私が見た朝食メニューは何だ?

Semmelgrötという名前で、スウェーデンの朝食の定番、オートミールにセムラで使うアーモンド、カルダモンなんかを入れたものでした。(マスカルポーネとビスキュイを入れるのがMR Cake流のようです)

あ、そう…

セムラを作るのに家にあるアーモンドを全部使ってしまった…

そして『脂肪の火曜日』と云われるセムラの日は今日。

来年作るか、Semmelgröt…

ということで、今年のセムラの日の朝ごはんはヘートヴェグ。

朝から甘い(笑)

サイドメニューはクネッケのオープンサンドで塩気補給。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

そして、今年も有無を云わさず手作りセムラをお義父さんたちにお届けです。

今年はアーモンドペーストを卵白バージョンから牛乳バージョンにしてみたり。(卵白のが美味しい気がする)

バンズは余裕をもって前日に焼き上げたため、しっかり発酵で、出来は上々。

そろそろ、来年はオリジナル感だしていくか?

■セムラのレシピはこちら
自家製アーモンドペースト
カルダモン入りバンズ


ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、それぞれのバナーのクリック&コメントをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ  

クロワッサンで朝食を(字幕版)
(2014-06-20)
売り上げランキング: 90,924

日食オーツ オートミール 500g
日本食品製造
売り上げランキング: 326

お洒落カフェの真似、間違った朝ごはんセムラメニュー。” への2件のフィードバック

  1. わーい、ヨハンセンさんもセムラのレシピを教えて下さっていたのですね!今日は作れないけど是非作りたいです!更にありがたいのは、スエーデンの計量の換算が、レシピでバッチリ理解出来たこと!dlが分からなくて。。。ネットで換算方法があったけど、イマイチ理解出来なかったんですよね。。。
    セラム、食べて見たーい!それにしてもレッドベルベットクロワッサン、インスタ映えするねー、ハワイは田舎だから、実物を見たことないけど(笑)

    いいね

    1. ジューンさん
      よかった!dlとか、国ごとに計量方法が違うのってハードルがあがるんですよねー。
      セムラ、ぜひ来年作ってみてくださーい!バンズが乾燥しやすいので、そこだけ注意すればあとは簡単です♪
      云われてから気づきましたが、レッドベルベットクロワッサンはアメリカからですね。(カフェがアメリカンスタイルというのはそういう意味だったと今気づいた!)ハワイといえば、ポキですが、スウェーデンでポキ専門店を見かけるようになりました。きっとハワイとは違うポキのはずなので、今度リポートします(笑)

      いいね: 1人

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください