ヘアケアとヒゲケア

下がった気温が戻ってきました。

セーター着て出勤して大失敗。
ちょっと動くと汗だくだよ。
しかも下にはヒートテック。
どっちか脱ぎたいけど、セーター脱いだらヒートテックだけ、ヒートテック脱いだら素肌にセーター。
あなたならどうしますか。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、スウェーデンに来て困っていることのひとつに『ヘアケア』があります。

キシキシするのは多分水のせいかと。
エーランド島は石灰岩が広がっているのでさらに硬水。

最初の1年は日本の美容院で買ったコンディショナークリームをちびちびと使っていたので、髪はなんとかサラサラを保っていました。

コンディショナークリームがなくなった後は、指どおりが悪くなった髪に日々がっかり。

ツヤツヤでサラサラで、美容院に行くといつも「乾かしていて気持ちいい」と云ってもらえたあの髪。
懐かしいわー…

と思っていたら、お泊り先で見つけてしまいました。

これ使っていいの?
Maria Nila?
スウェーデンプロダクトなのね。
ビーガン?
シャンプーとコンディショナーって何でできてたっけ?
アニマルテストしてないっていうだけじゃなくて?

シャンプーがよかったのか、コンディショナーがよかったのか、セットで使ったのでわかりません。

が、指どおり最高。
ここ2年ほどでなかったほどにサラサラです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

感動。
買うわ!とウェブで早速チェック。

うっ!
高っ!

350mlボトルで219kr(3070円くらい)
1000mlボトルなら549kr(7700円くらい)

一本でね!

Pricerunnerという価格ドットコム的なサイトでお値段比較してみました。

送料込みで
1000mlボトルシャンプー、コンディショナーセットで629kr(8800円くらい)。
https://www.ginos.se/maria-nila-palette-true-soft-shampoo-conditioner-duo-2x1000ml?utm_source=pricerunner&utm_medium=cpc&utm_campaign=pricerunner
が一番安いかな。(それでも高いと思うけど)
オフィシャルサイトの一本分で約二本買えるってどんだけ割引?

350mlボトルが99kr(1390円くらい)とかいうのも発見。
クリスマスプレゼントにいいかも。(スウェーデンはクリスマスプレゼントはひとりひとつじゃないから

日本と比べてシャンプーをする回数が減ったとはいえ、腰に届こうかというロングヘアーの私。(空気が乾燥してるせいか週2回くらいで大丈夫、そしてスウェーデン人はもっとシャンプーしてないと思う)
どうするよ。
クリスマスプレゼントの欲しい物リストにする?(おねだり作戦)

男性ですが1年くらい髪を伸ばしているビーガンの同僚に、これ知ってる?と興奮して話しました。
すっごいいいんだけど、髪ツヤツヤのサラサラになったんだけど、と話しつつ、髪長いし、ビーガンだし、と思って話したけど、いや、この話題はやっぱり女性向けだったか…と思い始めたその時、

ヒゲ用は売ってる?
と聞かれました。

ヒゲ用?
シャンプー?
それともコンディショナー?
ヒゲ専用?

スウェーデンではふさふさヒゲの人がたくさんいます。
あごヒゲだけモリモリだったり。

そうか、あれは特別な何かで手入れしてるのか。

うちの旦那さんはナチュラリストなので(嘘。ただ気にしないだけ)、私がトリミングする以外モシャモシャのままです。

「バームとオリーブオイルを使ってるんだけどね」と同僚は話しながら、他のヒゲ同僚に「お前は?」と聞きはじめました。

おー、俺も。オリーブオイルいいんだよねー、と盛り上がっていました。

何、そのオリーブオイルの使い方。
つや出し?

これはうちの旦那さんもおよばれした時のオシャレヒゲ用に情報収集せねば。

友達のヒゲ旦那さんはどうなんだろう、と聞いてみると、長かった時はパーティー時にヒゲワックスをつけていたそうな。

面白い。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



ヘアケアとヒゲケア” への8件のフィードバック

  1. 髪の毛キッシキシになりますよね。とても良さそうなシャンプーですが、ここまで出せない私は、、、今はドライヤー前のホホバオイルでごまかしています。
    私もシャンプーの回数を減らしたいんですが、どうも2日経つと痒くなってくるんですよ。なぜだろう、、、結局ほぼ毎日シャンプーしちゃってます。。。

    いいね

    1. Nattanさん
      そうなんですよ、使ってもなんかチビチビ使ってしまって効果が薄れそうな気もする(笑)
      オイルはドライヤー前ですか!私はドライヤーなしで、前は濡れている時に塗りこんでいましたがなんかオイル感満載だったので、今は乾いてから毛先に塗る方法にしました。が、なんかツヤ感が物足りません。
      かゆくなってきちゃうなら頭皮が求めてるんでしょうか…

      いいね

  2. わたしなら…職場だったらどっちも脱げません。セーター腕まくりするくらい。一度空港のセキュリティで「上着脱いで」と言われて「えっ?このユニクロの薄いジップアップのフリースも脱ぐの?下ダマールのババシャツなんだけど」と思いつつ脱ぎましたけどね、フリース。
    そうそう、毎日お風呂はいって頭洗うという習慣ないですね、こちらの人。ちょっと汗かいたくらいだとタオルで拭いて着替えて終わりみたいな。相方もチェーンソー使ったあとくらいです。髪にオイルはオススメですよ!わたしもホホバやサザンカのベースに精油で香り付けたのを使っています。おかげでせっけんシャンプーのキシキシもなんとかなってます。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      私も結局どっちも脱ぎませんでした…仕事場は室内が暖かいので真冬でも半袖やタンクトップの人さえいて、いつもいつでも脱げるよう下に半袖なんかを着ていたほうがいいなぁ、と思っているんですが、外は寒いし。もっと温かなジャケットを買うべきなのか…
      うちの旦那さんはよくジップアップのパーカーを着ていて、どこかに行った時に、、「暑いのになんで脱がないの」と聞くと下は裸という斬新な着こなしをしていることがあります。
      空港にうちの旦那さんみたいなタイプと月兎耳さんみたいなタイプがたくさんいたら面白い…と思ってしまいました(笑)裸とババシャツでゲートをくぐる人たち(笑)
      せっけんシャンプーですか。
      一時自分でシャンプーとコンディショナーを作ろうと試みたんですが、コンディショナーはさらさらにはなるけど酸っぱすぎてシャワータイムが地獄と化しました…

      いいね

  3. 初めまして。

    まさに、私が今試したシャンプーの一つです。アルガンオイルが入っているシャンプーは私にも合うらしく、最終的にArganmidas Clear Hydrating Shampooというシャンプーにたどり着きました。このシャンプーの方が上記の主さんのシャンプーよりお安めでもっとしっとりしているような気がします。シャンプー使った時点で、コンディショナーいらんやん!!って思ってしまったくらいです。私はストックホルムに住んでいるので水質もそちらと違うので(若干軟水)それもあってだと思いますが。。99krでお試しセット売ってあるかもしれません。あとは香りの問題ですが、このArganmidas Clear Hydrating Shampooは実はそこまで私好みの香りではないのですが、、他のシャンプーより効果はあるので1000mlの大きいボトルを買いしました。。それではいいシャンプーに出会えますように!

    いいね

    1. keeposさん
      たまにブログお伺いしております。
      初コメントありがとうございます。
      コンディショナーいらんやん!ってすごい。ので早速オンラインで頼みました(笑)
      コンディショナーとセットで(一応笑)
      何が入ってるかなんて全然見てませんでしたがMaria Nilaはアルガンオイル配合だったんですね(シャンプーにもコンディショナーにも入ってるようですが、シャンプーだけで全然違った)。
      香りがどんなのか気になりますが、大切なのはしっとりサラサラ効果!
      ありがとうございます!

      いいね

      1. ウッへ〜、、買っちゃったんですね(笑)お試しセットを買われましたか?もしや、大きいボトルを買われたとか・・・。夫にも聞いてみたのですが、頭皮の乾きがなくなりフケが全くでないようになったと言ってたので効果は多少なりあると思うのですが。兎にも角にも、主さんにも絶大な効果がありますように!!

        いいね

      2. トラベルサイズ(50ml)セットはあったんですが、450mlセットにしました(笑)。
        今週中には届くかなと楽しみに待ってます。
        合わなかったらうちの旦那さんにあげます(笑)
        『絶大な効果』があったらすぐにブログアップします(笑)ツヤ髪の写真撮れるかな(笑)

        いいね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください