スウェーデン人へのお土産

どうもいけない。
やる気が起きない。
これは秋の鬱の兆候。

とうとう寝坊までしてしまったし、散歩なんて3日もさぼった。
なのにチョコチップ入りスコーンを焼いてカロリーだけは大量摂取。

さ、気合入れて美味しいコーヒーを飲もう!

あ、そういえばこの間お義父さんの奥さんからドリップコーヒーをもらったんだった!

日本のコーヒーだったけど、誰かにもらったのかな。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

と、何気なく賞味期限をみると2013年…

これは…

多分私からのお土産と見た(笑)

記憶にはないけど、大阪城だし、私っぽい(笑)

移住の前の年、2013年に遊びに来た時のお土産だわ。

そうか、飲み方わからなかったのか…

わからなくてよかったかも。
スウェーデン人には日本のドリップコーヒーはウルトラアメリカンかと思えるほど薄いかも。

そういえば、お義母さんにはほうじ茶をあげたことがあります。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※スーパーで特売だったSATSUMAでデコレーションしてみました。ええ、3日ぶりに外に出ました(笑)

鳥獣戯画が可愛くて、自分用にも買おうかどうしようか迷った一品でした。

え?
それがなぜ手元にあるか?

お義母さんが引っ越しする時に「要るものあったら持って帰ってー」と用意していた『不用品入れ』で見つけました。(大丈夫、ショックではなかったです。どちらかといえば棚ボタ気分でラッキー感ありでした)

貰った時はお茶ってわかってても、時が経つと読めない字で書かれたものは何であるかさえわからない。
開けてみてもパウチされた銀色の袋でさらに謎なだけ。

お土産って難しいのね、ということを学んだ私。

ということでこの夏、私がお義母さんにあげたお土産はこちら。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
毛の長い猫を飼っているので、毛玉に効果があるというエサとか。
18歳以上の猫用はうちのおじいちゃん猫ギズ用。

犬を飼っているお義父さんと奥さんには犬のお菓子。
ササミになんか巻いてあって、しかも口臭予防効果あり。

もともとお土産文化はない国なので、これぐらいでいいはず(笑)

■スウェーデン人と〇〇シリーズはこちら↓

スウェーデン人が大好きな食べ物
甘い物大好きなスウェーデン人
スウェーデン人のお弁当
スウェーデン人の時間の流れ
シュークリームを知らないスウェーデン人
スウェーデン人とカレーライス
スウェーデン人とゆで卵
アーモンドフィッシュとスウェーデン人
スウェーデン人と納豆ディナー その1
スウェーデン人と納豆ディナー その2
スウェーデン人のドリーム
スウェーデン人とサングラス
スウェーデン人と軟骨
スウェーデン人と麩
スウェーデン人と日本酒
スウェーデン人とチーかま
スウェーデン人とヨックモック
スウェーデン人とはっか糖
スウェーデン人と金平糖
・スウェーデン人へのお土産
・スウェーデン人と手巻納豆(お菓子)


ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら各バナーのクリック&コメントをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ  

筆ペンで描く鳥獣戯画
筆ペンで描く鳥獣戯画

posted with amazlet at 18.11.01
宝島社
売り上げランキング: 29,411

調べる学習百科 鳥獣戯画を読みとく
岩崎書店
売り上げランキング: 142,692

スウェーデン人へのお土産” への2件のフィードバック

  1. いつもブログ楽しく拝見させてもらっています。私も日本よりスウェーデンへ移住したものです。普段なかなかコメントしないのですが、昨日はオンスカンの記事を読んで「そうそう!これ、最初は面白くなさそうなんだよね。でも読み終わるといい作品だって思えるようになったなぁ!」と共感し(私はSFIの課題で本を読んだのと、映画を見ました!正直に言うと、本の方は難しくてところどころしか読んでいないのですが、映画オススメです!)、今日は今日で、スウェーデン人宛てのお土産の難しさにまたまた共感して、コメントしてみました^^私も、いらないものボックスに、まだ移住前に自分が一生懸命考えてプレゼントしたお土産を見つけて心を痛めたことがあります 笑 これからも、楽しいブログ応援しています^^

    いいね

    1. HSさん
      コメントありがとうございます!全国にちらばっているスウェーデン移住組のみなさんと知り合う機会があまりないのでこれを機によろしくお願いします。
      オンスカンおすすめなんですねー。今寄宿学校に移ったばかりで今後の展開が楽しみです。映画は読み終わってから見ることにします!(先がわかると読むのをやめる恐れが笑)
      HSさんもいらないものボックスで自分のプレゼントを見つけたんですね…あの時の感情、なんていうんでしょうね、あ!そうなんだ!了解!という顔をしながら心の奥に小さく「そうなんだ」のリフレイン(笑)

      いいね: 1人

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください