甘い物大好きなスウェーデン人

昨日はスーパーブラッドムーンで皆既月食。
明け方の3時40分に起きて、4時11分の皆既月食を見たりしてたので、
一日、激ねむ。

だけど、やめられない、天体観測。

ここ半年くらいの間、
スウェーデンは天体観測祭り状態。

スウェーデン南部ではめったに見られないオーロラも家の前で見たし、
皆既日食も見た。
流星群も見た。
そして今回は皆既月食。

次はなんだ!
楽しみだ!

しかし、ふたりとも眠くて頭も働かないので
晩ごはんの前に甘い物を食べました。

ハーベストフェスで買ったブルーベリーケーキ。

IMG_4456

旦那さん、バニラソースかけすぎ。
更に、これに「追いバニラソース」×2回。

フォーク用意してたら
この場合はスプーンだよ、と云われた意味がわかりました。

スウェーデン人、甘い物が大好きで、
食後のアイスクリームとかも、尋常じゃない量を食べます。

多分、うちの旦那さんは1リットルとか苦も無く食べれます。

そういえば、旦那さん、日本に居たときは「森永マミー」が大好きで
一日に3本とか飲んでました。3リットルだぜ。

いつもスーパーのお菓子量り売りコーナーで見かけるお義父さんの友だちもいて、
我が家ではこっそり彼を「キャンディマン」と呼んでいます。

私は苦手だけど、スウェーデン人には大人気の「マジパン」。
チョコに包まれてたり、ケーキの中に入ってたり、あらゆるところに潜んでいますが
こっちではお歳暮のハムというか、太めのサラミというか、そんな感じのパッケージでお菓子作り用に売っています。

お義父さん、マジパン大好きで
お菓子作り用のマジパン、100%マジパンだけを一本食べたりします。

驚愕。

■スウェーデン人と〇〇シリーズはこちら↓

スウェーデン人が大好きな食べ物
・甘い物大好きなスウェーデン人
スウェーデン人のお弁当
スウェーデン人の時間の流れ
シュークリームを知らないスウェーデン人
スウェーデン人とカレーライス
スウェーデン人とゆで卵
アーモンドフィッシュとスウェーデン人
スウェーデン人と納豆ディナー その1
スウェーデン人と納豆ディナー その2
スウェーデン人のドリーム
スウェーデン人とサングラス
スウェーデン人と軟骨
スウェーデン人と麩
スウェーデン人と日本酒
スウェーデン人とチーかま
スウェーデン人とヨックモック
スウェーデン人とはっか糖
スウェーデン人と金平糖
スウェーデン人へのお土産

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
応援クリック、いつもありがとうございます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください