バスルームに天井がつきました

霧が濃いエーランド島。
何にも見えない。

昨日の朝焼けが遠い昔のよう。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、実はエーランド島に帰ってきたのは4日ぶりです。

スウェーデンではみんな、年に一度、2週間以上のお休みをとります。
お義母さんとその旦那さんは毎年この時期にタイに行きます。
今回は3週間!ということで、キャットシッターをしています。

キャットシッターとは名ばかりで、
エーランド島でキャンプみたいな生活をしている私に
普通の生活をくれたようです。

なぜならご近所さんとお義母さんの弟、合計3人が
かわるがわるネコの様子を見に来てくれるから
実は私は不必要、と気が付きました。

車を運転せずに仕事に行けて、ヒーターがきいた室内で、テレビみたり、本を読んだり。

やだー、忘れてたわ、こんな生活。

そして、忘れてたわ、ネコって早朝に起きたりするんだったわ。
お腹をいっぱいにさせて、また寝させる作戦は常に失敗。
寝る前に、ネズミのおもちゃで走り回らせて、疲れさせる作戦はちょっと成功。

Wi-Fi環境の整った、快適な室内で、やること山積みだったんだけど
エーランド島にハードディスクを忘れ、何もできず、ビールを飲んで、八つ墓村を読んだりしていました。

さぁ、週末だから旦那さんに会いに帰るわよー!
と帰ってきましたが、
旦那さん、仕事…

お義父さん、かつてない腰痛とお腹のインフルエンザ(なんていうか忘れた)のダブルパンチと持病の発作でトリプルパンチ、
義弟は、今プライベートが佳境に入っているので、旦那さん一人で仕事。
ついてないね!がんばれ!(←手伝ってあげたいけど、力仕事なんで、無理。)

私はたまった家の用事。
洗濯機をまわしている間は他の電気が使えないので、庭で食器洗い

そして、週末の仕事、トイレコンポストを運んだり、
家中にまきちらかされた木のくずや粉を掃き掃除。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

バスルームなんかの水回りの部屋の天井がついていました。
ここからは早いのか?どうなんだ?
私のキャットシッター生活の間にできたりする?

しないだろうな…

先週つけた鳥のおにぎり、ファットボールも、木にひっかけておいたのは全部なくなっていましたが、
窓近くにつけているのは、食べにくいのか、まだまだ残っています。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

写真は先週の写真なので、手前だけじゃなく、奥に小さく見えるファットボールにも鳥が食事中。
奥のファットボールには2羽同時に左右から食事をするミラクルも。

窓に映る自分の姿に驚いて逃げちゃってるみたいですが
旦那さんは、そのうち慣れるから大丈夫って云っています。

ドキドキさせずに食べさせてあげようよー。
ひっかけるとこがないのか、そうか。

■バスルームのリノベーションはこちら↓

家の中に、はじめてのドアができました
・バスルームに天井がつきました
春までにバスルームできるかも!
バスルームの床がはられました(まだ未完成)
バスルームの床をはがしました&落ち込んだ日のお弁当
バスルームの床がはりおわりました!(今度こそ本当)
バスルームの壁が貼られトイレが置かれました
2年5ケ月22日
ホットシャワーが家で浴びれるようになりました
月光でシャワー
太陽光電球を取り入れる
ヘッドライト生活終了、洗濯機をバスルームに。
できそうでできない洗面台、やっとできた。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください