スウェーデンの菜の花畑

太陽と風の島エーランド島、
びっくりするくらい黄色い菜の花(raps)が満開です。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

他の自然の色との対比なのか、スーパーイエローです。

ものすごく甘くていいにおいで、
通勤途中に車を停めて大きく深呼吸します。
菜の花畑で遊んでいる鳥たちの気持ちがよくわかります。

さて、エーランド島では
菜種油(キャノーラ油)になる菜の花。

エーランド産のハチミツも、菜の花のものが一番一般的です。
白くてねっちりとした美味しいハチミツです。

スウェーデンの車のナンバープレートはアルファベット3つ+数字3つなのですが
この間前に「RAP***」という車が走っていました。

RAP=RAPS=菜の花、と頭の中で変換して
あぁきれいなナンバープレートだわー、と思っていたら
隣に乗っていたお義父さんの奥さんが
「RAPだって!ははは!」と笑います。

RAP=ゲップ、だそうです。
そうか、Sがついて複数形になるのは英語だった。

さて、知り合いの農家さんも菜の花を育てているので
つぼみの菜の花をちょっとだけいただきました。

スウェーデンでは菜の花は食べないそうです。

桜の塩漬けの時同様、思い立つのが遅くてほぼ満開。
片手にちんまりいただきました。

量が少ないので
茶碗蒸しのトッピングにしました。

優しく甘い、菜の花とツナの茶碗蒸し。

ツナ缶は茶碗蒸しにすると、少し高級な味になる気がします。

リノベーション中でキッチンがない我が家は
簡単にフライパンで茶碗蒸しです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

茶碗蒸し
■タマゴ 2個
★水 2.25dl/225ml
★だし 小さじ1
★酒 小さじ1
★みりん 小さじ1
★醤油 小さじ1

茶碗蒸しの具
■オイル付けのツナ缶 適量
■アスパラの茎の固めのところ(庭でとれたのを入れただけなのでなくていいです)

茶碗蒸しのトッピング、菜の花のお浸し
■菜の花10房くらい
☆みりん 小さじ2
☆醤油 小さじ2分の1
☆だし 小さじ2分の1

1)タマゴを泡立てないようによく混ぜて、茶碗蒸しの材料(★)を加えて混ぜ合わせる
2)濾しながら耐熱容器に分ける(茶こし使用)
3)具を入れる。アスパラガスは生で、ツナは2層くらいのブロックのまま。
4)ラップをぴっちりかぶせた茶碗蒸しを、水をはったフライパン(3cmくらい)に入れて、蓋をして火にかけます。
5)沸騰したらフライパンの空いているスペースに菜の花を入れて30秒程ゆでます
6)取り出した菜の花をお浸しの液(☆)にひたします
7)5~8分くらいで茶碗蒸しはできあがり。竹串を挿して透明なお汁があがってきたらできあがりです。
8)茶碗蒸しの上に菜の花のお浸しをのせます

 

花ひらいたラッキーライラックを見つけたので飾ってみましたが全く相いれませんでした。
咲いた菜の花の花びらを散らせばよかった、と思いました。

ツナの油とお浸しで甘く仕上がった茶碗蒸し。
こういう、ふるふるっとした料理、スウェーデンにはないです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

スウェーデンの菜の花畑” への4件のフィードバック

  1. 茶碗蒸し、いいですねー。レシピ嬉しいです。菜の花はないけれどグリーンアスパラの先端で作ろうかしら。ラッキーライラックは右側の大きい方を見つけて満足してました。ふたつあったとは。油断した…。左のも確認しましたよ〜

    いいね

    1. ノルウェーの北のほうは菜の花ないんですね。アスパラひとつで2つの味の茶碗蒸しもいいですねー。
      ラッキーライラックは、ひとつ見つけると同じ房にいくつか見つかるみたいです。
      でも6枚以上のライラックはその法則に当てはまらないような。毎日にわかライラック研究家になっています。

      いいね

  2. 和食はやっぱりきれいだね。
    菜の花のおひたしも美味しいよねー。この季節。

    茶碗蒸し。どう?喜ばれてる?
    異国でそんなの出てきたら感動だわ、わたしなら。

    いいね

    1. なおこちゃん
      和食器じゃなくても和の感じってでるよねー。茶わん蒸しを知らなかったみたいで、ぷるぷるゆれてる姿におどろいてたけど、前菜として受け入れてもらえたみたいー。

      いいね

コメントを残す

