メレンゲクッキー焼けました

思ったより雪が降らずにホッ。
夜間の語学学校が進級テスト(ナショナルテストではないので気はラク)期間に入ったのでたどり着けるかドキドキしました。
粉雪だったので全然平気、心配しすぎ(韻を踏んでみました)。

さて、思った以上に好評なバニラハート
作るのはいいけれど、卵黄ばっかり4個分使います。
卵白どうすんねん。
ボクサーじゃないのでそればっかり食べていられません。(バニラハート食べてる時点でボクサー失格)

ハンドミキサーがあるならメレンゲが簡単です。
スウェーデン人はメレンゲが大好きなのでおもたせにもぴったり。

メレンゲの入ったケーキとか定番中の定番。
仕事場のフライデーフィーカ(金曜日のおやつ)にも出てきました。
お義父さんの奥さんも作ってました。
そういえばお義姉ちゃんに教えてもらった簡単おやつメニューで作ったことがあったわ!

パン屋さんやケーキ屋さんに行くと握りこぶしより大きなメレンゲを目にします。
見てるだけで甘くて死にそう、と思って買ったことがありませんがどこでも目にします。
みんなそのままで食べてるのでしょうか。
気になってきました。

どうやらうちの旦那さんもメレンゲが大好きなようです。
あれは危ないんだよねー、とヨダレを垂らしていたので作ってみました。

お義父さんのところに夕飯をお呼ばれしていたので持って行ったら、みんな大喜び。
そこまでメレンゲが人気のお菓子とは知らなかった。

メレンゲクッキー、材料はふたつだけ。
甘さ控えめでいくらでも食べられます。
焼きが足りなかったり、大きくて中まで乾燥しきらないととニョーンと伸びるメレンゲになるので温度をさげて追加焼きしてください。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■卵白 4個分
■砂糖 100g

1)卵白に砂糖を3分の1入れてしっかりツノがたつまで泡立てる
2)残りの砂糖を入れてさらに泡立てる
3)クッキングシートの上に直径2cmを目安に絞りだす
4)150℃で45~50分焼く

※1)使用するボウルに油分がついていると泡立ちません
※3)大きすぎると中がニチャッとした仕上がりになります
※3)絞り袋がない場合、スプーンでペッと置いたり、ビニール袋に詰めて先を切って簡易絞り袋を作ったりできますよ
※4)焼きあがっても表面が柔らかい場合は少し温度を下げてもう少しオーブンに入れて乾かしてください

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます