失敗知らずで最高に美味しい、エビのオープンサンド

スウェーデン史上最高気温をたたき出した昨日。

34℃。

日本からしたら「普通やん」ですが、ここはスウェーデン。

えらいこっちゃ、です。

今日は朝から空気が雨を感じさせているエーランド島。
降ってくださいー。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※スウェーデン全土あちこちでBBQ/火をたくの禁止です。
カルマル県とエーランド島も「自分の土地でもダメ」と禁止令がでていて、地図が真っ赤(禁止の地域は赤くなっています)!

さて、暑いから食欲が落ちているスウェーデン人。(私はいつも通り食欲もりもり)

うちの旦那さんもさっぱりしたものしか食べれないと云います。

そうだねー、火を長時間使うメニューは暑いかなー。

スウェーデンの一般家庭には冷房はない、はず。
扇風機も売り切れのようです。

うちは私が作った網戸窓とドアにはめているので風が通って涼しいー。

さて、どのカフェに行っても必ずあるメニューなので特に意識していなかったエビサンド。

実はこれは結構スウェーデンっぽいのでは、と思い立ち日本から来た友人にサーブしてみました。

思い入れなくサーブしたこちらの一品が、友人の選んだスウェーデンで食べた美味しいもの1位を獲得。

え!
あ、そう?
へー。

そういえばノルウェーのバックパッカー仲間カップル(二人合わせて160歳越え)が遊びに来た時もほめてたエビサンド。

ということなんかを思い出したら食べたくなったので作ってみました。

スウェーデンではサンドイッチと云えばオープンサンドのことです。
そしてスウェーデンではエビと云えば甘エビです。(と日本人は云っているのでそうに違いない。見分け方不明)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

「適量」ばかりでなんですが、一応4個分です。

■茹でた甘エビ(冷凍/冷蔵)  片手いっぱい×4
☆マヨネーズ 適量(多め)
☆マスタード 適量(マヨネーズのアクセント程度)
■ゆで卵 2~4個
■レタス 数枚
■ディル 適量
■レモン 適量
■パン 4枚
■バター 適量

1)パンにバターを塗る
2)1)にレタスを載せ、スライスしたゆで卵を敷く
3)マヨネーズとマスタード(☆)を混ぜて好みの味にして2)に多めに載せる
4)甘エビ(スウェーデンではすでに茹でて売られている)をこぼれおちんばかりに載せる
5)レモンをスライスして載せ、ディルを散らす

※1)パンはスウェーデンでは平たくてふわっとした丸いパン(Bohuskaka)が主流ですが薄切り食パンでOK
※5)エビをさっぱりさせるためなのでレモン汁でもOK。レモンはあったほうが絶対美味しい。
※6)ディルはなくてもいいです、があるとスウェーデンっぽい。

買ってきたものを組み合わせるだけなので特に重視していませんでした。

あ、卵は茹でるけど。

が、友人が「失敗しなくて美味しいなんて最高ー♪」と云うのを聞いたら急に素晴らしい料理に思えてきました。

やっぱり人とは触れ合うものよねー、色んな意見を聞くものよねー。

ええ、私スウェーデンで一番美味しい料理作れます、って胸はって云うわ。(自信もちすぎ)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


業務用プリプリ甘エビ 冷凍 お刺身用 グル剥き甘海老 400g (200gが2パック)
サンエイオンラインショップ
売り上げランキング: 80,346

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください