ムーミンに力を借りる

エーランド島の南部の景色は、アフリカに似ていると思う。

アフリカにはまだ行ったことがないので、イメージだけど。

最近、陽が長くなって、夕方17時を過ぎても明るい。

そして夕焼けがやたらときれい。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、陽が長くなって、晴れの日が何日も出てくると元気になってきます。

友達へのプレゼントを探しに旦那さんと買い物に行った時のこと。

ムーミンが好きな友達にムーミングッズを選んでいました。

ムーミン…

実は私、ムーミンのアニメも見たことがありません。

スウェーデンのラジオ番組で、ムーミンに隠された裏の話、というのを語っていることがよくあるそうです。

へー。

じゃあ、ムーミン見てみようか。

ということで日本が作ったアニメのテレビシリーズ、スウェーデン語版を見始めました。

スウェーデン語、わかる…

知らない単語もありますが、聞き取れます。

普段人と会話をすることがほとんどない私。

週に1度だけ、家族以外の人と話をします。(在宅勤務のデメリット)

まぁ、それもほんの少し。

たまに家族で集まりがあると、みんなスウェーデン語オンリーなので、どこでトピックが変わったのかわからないこともしばしば。

これはいけない、とは思っていました。

アメリカ旅行でずっと英語を話していたこともあって、スウェーデン語が退化した感もあり。

聞き取りも他の人よりできないし、話す時も言葉がでてきません。

ムーミンのアニメで話されている言葉はシンプル。

このシリーズ、全部見よう。

同じエピソードを何度も見よう。

そして真似して使おう。


ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら各バナーのクリック&コメントをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ  

新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)
トーベ・ヤンソン
講談社 (2011-04-15)
売り上げランキング: 12,104

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください