ビザ更新手続き その3 ビザ申請中に他のシェンゲン協定国に行けるのかどうか確認(一部追記)

この時期、夕日がきれいです。
ピンクと淡いブルーの空が海に映るとシルバーになります。
見惚れるわー。

夕日のあとの深い青い夜も素敵です。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、毎日のようにオンラインでビザの進捗を確認していますが、全く動きがありません。

申請してからまだ10日。
でもポルトガル行きまであと3週間きりました。

シェンゲン協定を結んでいる国の間であれば行き来はできるのか。
ビザ申請中、という証拠もない人を私が係りの人なら通さない…

ということでメールで聞いてみました。

ビザの更新手続き中にシェンゲン協定を結んでいる国に行くと問題ありますか?

数時間でメールの返信が来ました。
働いてる人いるわー、よかったー。

どれどれ…

Without the Swedish recidency card it will be difficult for you to travel in Schengen countries if you do not have any other schengen valid permits. At least it will be difficult for you to get into Sweden without a valid permit.
When we have looked thruogh your case we will contact you if we need any other information, or when a decision is made.

(他のシェンゲン国のビザがないと旅行は難しいかも。
有効なビザがないとスウェーデンに入国するのが難しいのは確かです。)

そらそうだ。

まだ時間はあるけど、どうするかなー。
日程変更できないチケットなんだなー。

ビザ関係は賭けにするにはリスクが大きすぎる。

※2017年8月にコペンハーゲンからポルトガルに行きました。行きは電車、飛行機ともにパスポート/IDカードチェックなし。帰りは飛行機でパスポートのみチェックありでした。

■ビザ更新手続きシリーズはこちら↓

ビザ更新手続き その1 オンライン申請
ビザ更新手続き その2 進捗確認
・ビザ更新手続き その3 ビザ申請中に他のシェンゲン協定国に行けるのかどうか確認
ビザ更新手続き その4 担当者の名前を聞いて話す
ビザ更新手続き その5 ビザ更新終了

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


ようこそポルトガル食堂へ (私のとっておき)
馬田 草織
産業編集センター
売り上げランキング: 252,040

ビザ更新手続き その3 ビザ申請中に他のシェンゲン協定国に行けるのかどうか確認(一部追記)” への4件のフィードバック

  1. 私はスウェーデン人の夫とスウェーデン国籍の子供がいますが、ビザ更新を既に8ヶ月待っています。未だに担当者もついていません。移民庁のウェブサイトには、2-3ヶ月と書いてありますが、多くの人がビザ更新に1年かかっていると聞いています(ネットのフォーラムなどで調べたところ)。ではなぜ2-3ヶ月と書くのかと尋ねたところ、個々のケースは違うからと言われていますが、ケースの内容さえまだ見てもらえない待ちの状況が続いています。

    いいね

    1. 8か月!更新で8か月!新規じゃないから審査は簡単なのかと思っていました。タイ人の奥さんがいる知り合い曰く、毎日電話して聞くのが一番!と云われたのでまた電話してみます。
      ありがとうございます!

      いいね

    1. セメスターおそるべし。私も最初のパーソナルナンバーは8月でした。それがないと銀行の口座を開けず、で進捗の電話をしたら翌日にナンバーが貰えて、それからこの国は電話が一番!と思うように!
      昨日ビザも進展がありましたよー! やっぱり電話が一番!

      いいね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください