植えた山芋から芽が出ました

朝、仕事前に散歩に行きます。

今日は短いコース(30分)にしようと、森の中を突っ切りました。

おっ!

鈴なりに生った野生のリンゴの木発見。

そろそろアップルムスト(リンゴジュースのこと)のためにリンゴが大量に必要です。

味見用に数個取ってきました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
うん、美味しい。

さて、2月にストックホルムのスーパーで山芋を買いました。

それを4月にカットして土に埋めました。(うちの冷蔵庫に2か月も居た。ちびちび食べすぎ)

最初の頃は楽しみにして、水やりもして、毎日様子を見ていました。

が、芽がでない…

すっかり存在さえも忘れ、水やりもせず…

袋栽培で、袋の底に穴もあけていませんでした。

これは、蒸れるかも…と思っていた私ですが、水をやらなければ蒸れることもないでしょう…

今年は夏が長く、温度も高くなり、雨も全然降らなかったスウェーデン。

4か月ほど水やりもしていませんでした。(ひどい)

が!

何と!

芽が出ている!

えーっ!(驚かずに水をやらなかったことを反省しろ)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

葉っぱも大きくなっています。

調べると、芽が出たら根も出ると。(根が先かと思ってました)

そして芽が出たら茎が急速に成長するようです。

茎がつるになり、2~3メートル伸びるとか。

え、そんなに伸びるの?

今から冬に向かうエーランド島。

これは温室に移動しなければ。

切った山芋を植えた場合、芽が出るまで40~50日かかるようですが、うちは140日くらいかかっています。

成長、間に合うのだろうか…

がんばれ!
山芋!

■山芋プロジェクトシリーズはこちら↓

スーパーで買った山芋を植えてみました。
・植えた山芋から芽が出ました


ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら各バナーのクリックやコメントをしてください♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

オタフク 山芋パウダー 500g
オタフクソース
売り上げランキング: 15,761

植えた山芋から芽が出ました” への2件のフィードバック

  1. こんにちはー!
    カナダ在住です🙋‍♀️
    スーパーの野菜がカス過ぎて自分で育てようと思って調べてたら見つけました👀!
    その後山芋はどうなったんですかー?

    いいね

    1. こんにちはー!カナダからようこそ!スーパーの野菜がそんなにカスですか(笑) わかります!
      山芋はピンポン玉くらいのができました。寒くなるのが早い(8月は寒い日が多い)ので、何か対策をとればできるのでは、と思うので今年もやってみます!

      いいね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください