エルダーフラワーでレモネード

濃縮シロップ/コーディアルを飲むときに水や炭酸で割った飲み物をスウェーデンではサフトといいます。

エルダーフラワーが咲いたわー、1年分のレモネード/サフトを作る時期だわー、と思っていたのに作らず。
気が付けばエルダーフラワー、散っています。

去年摘んだ場所を何か所もまわりましたが、散っています。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

しまった、遅かったか。
サクランボとか、ルバーブとか、庭の園芸とか、赤スグリとかに気をとられすぎたのか。

と、一本だけ、花がついたエルダーフラワーの木を発見。

ほっ。
来年は気をつけよう。

花に虫がついていないか確認しながらハサミで摘みますが、その間もハラハラと花が散る散る。

それでもなんとか100個くらい摘みました。
これで7リットル分くらいになるかな。

去年は、色んな人のレシピでエルダーフラワーのレモネードを作りました。
そんなに違いはないんだけど、どれも結構甘い。

濃縮シロップなので甘いのは当たり前だけど、甘すぎます。
うちは冬用に凍らせるので、甘みを強くしなくても保存に問題はない!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■エルダーフラワー 40個くらい
■エコレモン 3個
☆砂糖 750g
☆citronsyra/クエン酸 50g
☆水 3リットル

1)エルダーフラワーは太い茎は切って、細い茎と花だけをジャーに入れる
2)輪切りにしたレモンをエルダーフラワーの上に並べる
3)☆を鍋に入れて、砂糖とクエン酸が溶ける程度まで火にかける
4)エルダーフラワーの上に☆を溶かしたものをまんべんなくかける
5)冷暗所に3日寝かせたらできあがり。1日一度、軽く混ぜてください。

エルダーフラワーの花の後にできる実には毒性があるものもあるそうなので、実ができたものは使わないでください。
エルダーフラワーは冷凍できるので、摘むだけ摘んで、フリーザーに入れてもOK。
冷凍焼けで多少茶色っぽくなる時がありますが大丈夫です。
皮ごと浸けるので、エコレモン(オーガニック)がおすすめ。
レモンも丸ごと冷凍できるので、エコレモンが品薄になる時期の前に買っておくのもあり。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


有機コーディアル エルダーフラワー 500ml
ユウキ食品
売り上げランキング: 245

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください