キノコ博士への道、想定外のサイズ

毎朝の散歩にはそろそろニット帽と手袋が必要になってきたエーランド島。

寒い、耳が取れそう。

昨日の朝は8℃くらいでしたが、橋を渡った本土のスモーランド地方では車の霜取りをしたとか。

備えねば。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、先週のキノコ教室。

一人遅れてきた方がキノコを持ってきました。

もう、想定外の大きさ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

先生もびっくりしていました。

これは今までみつかったスウェーデン最大に匹敵するのでは、と写真を新聞社に送るといっていました。
(最大は16㎏)

スウェーデン名はJätteröksvamp(日本のオニフスベとはちょっと違う種類だそうです)。

ちなみに、このキノコは食べれます。

中はみっちりとつまっています。

切ると、発泡スチロールとハンペンの間くらいの感触。

熱が通りやすいように1.5㎝くらいの厚みに切ります。

ひっくり返しやすいようにトランプくらいのサイズに切りました。

多めのオイルで、焼き揚げがいいようです。
オイルが少なかったら途中で上から振りかけました。(オリーブオイル使用)

そして、塩コショウ。(味がつきやすいので塩少な目がいいです)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

見た目、高野豆腐。(キノコは採った日のうちに処理します)

これをオイルベースのパスタのトッピングにしました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

美味い。

熱いうちはハンペンのような食感。

冷めるとキノコの味が出てきます。

残りは冷凍して、冬の蓄えに。

そしてこのキノコは切って中が黄色くなっていると食べれません。(古い)

そしてすごく古くなると、踏んだらボフッと煙(多分胞子とかそういうの)がでます。

このサイズを踏んだことはありませんが、踏んでみたい…

■キノコプロジェクトはこちら↓

切った庭の木でキノコ栽培
スウェーデン人の秘密は、年収とキノコの場所
マッシュルームサークル
庭で原木キノコ栽培
自然の恵み収穫、春のキノコとアスパラガス
原木キノコ初収穫
春のキノコ狩り
キノコ狩り@カルマル
氷点下の後でもキノコ狩り@エーランド島
キノコ博士への道、キノコ教室に参加。
キノコ博士への道、教室の後はキノコクッキング。
キノコ博士への道、森のチキン
・キノコ博士への道、想定外のサイズ
エリンギを育てる
キノコハウス、オープン


ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら各バナーのクリックやコメントをしてください♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

よくわかるきのこ大図鑑―場所 かさ 柄 胞子
小宮山 勝司
永岡書店
売り上げランキング: 28,982

キノコ博士への道、想定外のサイズ” への7件のフィードバック

  1. ボフッとなるやつ、食べられるのがあるんですね。知らなかった〜。でも10cm以上のものは見たことなかったです。しかしこのサイズを採って教室に持ってきたおじさん、すごい。
    こちらもここのところ寒くて雪も降ってます。冬支度ですね…。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      そうなんです。普通の小さいほうのボフッとなるのはちょっと臭くて美味しくもないんですが、大きいほうの種類は美味しいんです!
      ちなみにこのおじさん、先生です(笑)持ってきたのは違う女性の方で、本当によく持ってきたし採ってきた!って感心です。
      そちらはもう雪ですか!早い!冬支度ですね…(薪割りしてない…今年も出遅れている…)

      いいね

  2. こんにちは
    はじめまして
    東京在住のりんりんと申します。最近、こちらのブログを見つけて、johansen さんのたくましさと丁寧な暮らしにウットリしております。
    特大キノコ、食べてみたい!踏んでみたい!モフモフしてみたい!
    大きいのって大味で美味しくないと思っていましたが、意外です。いろんな味付けしてみたいです。
    冬支度に忙しいですね。お身体気をつけて

    いいね

    1. りんりんさん
      はじめまして&コメントありがとうございます!
      このキノコ、叩くと弾力がすごくて、でもポヨポヨして気持ちよかったです(笑)
      そろそろエーランド島は氷点下になるのでキノコも終わりに近づいています。冬支度(主に薪割り)がまだ全然なのでがんばります!ありがとうございます。

      いいね

  3. こんにちは♪😃
    とても興味深く読ませていただき、ふとマリオを思い浮かべてひとりでニヤニヤしてしまいましたっ♪
    おっきくなったり🍄
    もしくは無敵⭐
    はたまた命が増えるとか、、、?😆💚

    スウェーデンで一番になったらまた教えてくださいね♪🇸🇪

    いいね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください