エルダーフラワーのコーディアル

エーランド島はエルダーフラワーが咲き誇っています。
あの少し埃っぽい花のにおい(世間ではマスカットらしいで、大丈夫か鼻は)に散歩中立ち止まったりします。
シーズン到来!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

今年もエルダーフラワーのレモネード&コーディアル作りで忙しくなります。

コーディアルとは果実エキスやハーブなどからつくる飲み物で、水や炭酸水などで割って飲む、濃縮シロップです。(炭酸水が絶賛おすすめ。私は炭酸好き)

ゼリーとか、シャーベットとか、いろいろ使えます。

花の茎に黒い虫がびっしりいる場合があるので収穫時はお気を付けください。
花は茎がなるべくない状態で切ると後の手間が省けます。

エルダーフラワーコーディアル、ぜひお試しください。(濃縮で約5リットル分)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※コップの底に1.5cmくらい入れて炭酸で割りました。が、うちの旦那さんが炭酸のキャップを閉めていなかったので泡立ちゼロ。スウェーデン人、多少炭酸抜けてても、ぬるくても気にならない人が多いです。(ちゃんと閉めろ)

■エルダーフラワー 40個
■レモン(大) 3個
☆水 5リットル
☆砂糖 1.5㎏
☆sitronsyra/クエン酸 50g

1)エルダーフラワーは太い茎は切って、細い茎でつながった花だけをジャーに入れる
2)輪切りにしたレモンをエルダーフラワーの上に並べる
3)☆を鍋に入れて、砂糖とクエン酸が溶ける程度まで火にかける
4)エルダーフラワーの上に☆を溶かしたものをまんべんなくかける
5)冷暗所に3日寝かせたらできあがり。1日一度、軽く混ぜてください。

レモン強めのレモネードバージョンと、エルダーフラワーの風味を生かしたコーディアル。
材料は一緒ですが、配分を変えています。

エルダーフラワーのレモネードレシピはこちら。砂糖控えめでレモンのパンチがきいています。

今年はエルダーフラワーシャンパンも作ってみます。

Instagram

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


日本緑茶センター ポンパドール エルダーフラワー レモン 30g
日本緑茶センター
売り上げランキング: 20,057

スウェーデン料理に欠かせないディルでベトナム料理

家庭菜園をしているうちの畑には、なぜかディルが無秩序に育ちます。
育てようとすると育たないんですが、勝手に生えてきます。

毎年使いこなせず残念だったディル。
ロムソースザリガニくらいしか思いつきません。
なぜならスウェーデン料理よりも日本食や中華、エスニックを作ることが多いから。

さて、友達がベトナムに食い倒れの旅に行ったようです。

で、ベトナムで食べてきたものを研究しながら家で再現しています。
そういう探求心、好きだわー。

ベトナムのハノイで食べた「チャーカー」が最高に美味しかったそうです。
それを作るためにディルを栽培しはじめたと。

え!
ベトナム料理でディル?
ハノイ名物?

知らなかった。
ディルならわんさかあるわ、使いたいわ。
ということで作り方を聞いて作りました。

下調べせずに、さらにアドバイスにも従わず作ったのでちょっと違うものができましたが、これはこれで美味しいです。(人にレシピ聞く資格なし)
びっくりしたわ、こんな簡単で美味しいなんて。

では、ベトナムハノイ名物チャーカー風白身魚とディルのターメリック揚げ炒め。(長いわ)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※早く食べたかったので急いで撮った写真、ぶれてます。

■タラ 1匹分の切り身
■ニョクマム 大さじ1
■塩 少々
■胡椒 少々
■ターメリック 大さじ2~3
■ネギ 10本くらい
■ディル お茶碗いっぱいくらい
■うどん 2玉
☆酢 適量

1)タラをひと口大にきり、塩、胡椒、ニョクマムに浸けて下味をつける
2)1のタラにターメリックをたっぷりまぶします
3)2をフライパンに油を1cmほどひいて揚げます
4)3cmほどに刻んだネギとディルを3に投入
5)うどんを茹でます
6)茹であがったうどんの上に3の揚げたタラをのせて、お酢をかけて召し上がれ

※1)本物指向の方は雷魚をどうぞ。
※5)本物指向の方は米麺をどうぞ。
※5)多分うどんより素麺のほうが美味しい。(味がからみやすい)
※6)レモンも美味しいらしいですが、私は酢派(云いにくい)
※6)本物指向の方は刻んだピーナッツもかけてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート
足立由美子 伊藤 忍 鈴木珠美
柴田書店
売り上げランキング: 33,906

この本ほしい…

フライデーフィーカの呪い(レシピ付き)

春です。
いや、初夏です。

菜の花満開エーランド島。
今年は家の前の畑も菜の花満開。
いいにおいで、いつまでも深呼吸できます。(暇か)

ライラックも咲き始めています。
いつまでもラッキーライラックを探せます。(暇か)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、私の仕事場はフライデーフィーカという、金曜日のおやつが持ち回りできます。

1度目はイギリス人同僚とバタフライケーキ、マフィンを。
2度目は口の中の水分が全部とられるメキシカンウェディングクッキーをきな粉で。
3度目はカステラとニューヨークチーズケーキ。

頑なにスウェーデン以外のお菓子を提供している私。(馴染みのあるもの出してやれ)

そして4度目となった今回。
仕事場で唯一のコスプレーヤー、日本大好きなスウェーデン人同僚とペアです。

せっかくだから「Kawaii」をテーマに何かしよう、と話をしていました。

が、

イースターから40日後の昇天祭で前日の木曜日は祝日。

金曜日、休みたい。

そうすると4連休。

人数が2人いないとできない家のリノベーションをやりたい。(高いところの壁板はりとか)

フィーカ当番(おやつ当番)を誰かに変わってもらえばいいだけだが、多分結構な人数が休むはず。

働きはじめて、スウェーデン人の休みをとるパターンなどを見ていました。
有給休暇を取ることに躊躇はありません。
しかも最近春から初夏になっているようで、天気が最高にいい。

これは変わってくれる人を探すのが面倒。

フライデーフィーカ、恐るべし。

おやつ当番で休みを取れないなんておかしいので、休み前に用意してコスプレーヤー同僚に託すことにしました。
準備をお願いしたのでお礼にカツオブシをあげました。(本当のOnigiriの具を試したいらしい)
さあ、私のクッキーは仕事場の冷凍庫に入れられました!
クッキー、冷凍するんだ!大丈夫かな、と思ったら他の人のフライデーフィーカ準備と思われる大量のクッキーも冷凍されていました。

テーマは「Kawaii」です。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

見たことありますか、クマのぬいぐるみがおっさんだった映画「TED」。(説明ヘタ)

ははは!
結構うまくできた。
多分同僚の思っている「Kawaii」とは違うと思うけど、可愛いと云ってくれたのでよしとします。(アニメのナルトでどうkawaiiを表現するのかわかりません、ごめん)

グルテンフリー、ラクトスフリー、ナッツフリーのテッドクッキー(直径4cmが約9個分)です。

■オーツミール(havregryn) 70g
■グルテンフリー粉 60g
■オイル 40g
■砂糖 30g
■豆乳 大さじ3~4
☆ホワイトチョコ ひとかけら
☆ミルクチョコ ひとかけら
☆ひまわりの種 適量

1)オーツミール、グルテンフリー粉、砂糖をよく混ぜる
2)1にオイル、豆乳を入れてよく混ぜる
3)2を直径2.5cmくらいに丸めてクッキングシートをひいた天板の上で押しつぶす(顔の輪郭です)
4)2を直径1cm弱くらいに丸めて3の上部にくっつけるように押しつぶす(耳です)
5)180℃のオーブンで20分焼く
6)湯煎にしたホワイトチョコでクチまわりを描く(スプーンでぽとっ、伸ばす)
7)ひまわりの種の片面にホワイトチョコを塗って焼けたクッキーに貼りつける(まゆげ)
8)湯煎にしたミルクチョコで表情を仕上げる(竹串で。目、鼻、口を)

※1)グルテンフリー粉がない場合小麦粉など他の粉でOK。(グルテンフリーではなくなるけど)
※1)スウェーデンでは米粉、片栗粉のようなものがミックスされたグルテンフリー粉が売られています
※2)オイルは、私は菜種油とオリーブオイルをミックス(足りなかっただけ)
※3)押しつぶした時にひび割れますが、修正できるくらいならOK。ひび割れ過ぎる場合は豆乳を少し足して調整してください。
※4)耳はくっつけるように少しならす程度でもちゃんとくっつきます
※7)ひまわりの種は私はローストされていないものを使用
※7/8)湯煎は板チョコをひとかけ割って、形があるままでも十分作業可能。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


テッド(字幕版)
テッド(字幕版)

posted with amazlet at 17.05.24
(2013-11-26)
売り上げランキング: 5,432

ピクニックとつくし

また雪が降りました。
雪と青空ってきれいだけどそろそろ春本番になってほしいわー。

野菜の苗を畑に植え替えてなくてよかった!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、最高にいい天気だった週末のエーランド島。
世界遺産のアルバーレットにピクニックに行こう、とお誘いがありました。

世界遺産なので新しい建物は建てられないアルバーレット。
認定されていなかったらサマーハウスだらけで大変なことになっていただろうと思います。

アルバーレットは特に何もありません。
山もなければ川もない、谷もなければ滝もない。
高い木は育ちません。
たまに遺跡がありますが、地味です。
驚くほど地味です。

広いアルバーレットは歩いても歩いても景色は変わりません。
世界でここにしか咲かない花もありますが小さくて地味です。

ナショナルパークだらけですが、そんなに人は来ません。
それが落ち着く。

ソーセージとパン、冷たいドリンクとホットコーヒーを持って牛が歩いて作った道をたどります。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

お。
つくし発見。
これ日本では食べるんだよー、と云ってみましたが興味なさそう。

そういう時は、食べさせましょう。
苦みが出ないようにどう調理しようかな。

つくしのチヂミにしました。
これはいけます。
タマゴで苦みも和らいでいるのでしょうか、苦くない。

美味しいと思わなかったので地味な写真しかないのが残念です。(思わないなら作るな)

ネギとか入れると彩りもいいかも。(無責任発言)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

☆つくし 適量
■タマゴ 1個
■小麦粉 大さじ2
☆鎌田のだし醤油

1)つくしのハカマと頭をとります。
2)1をお湯でさっと茹でてアク抜き。
3)タマゴ(■)と小麦粉(■)を合わせて2のつくしを入れます。
4)フライパンで適度な大きさにして焼きます。
5)鎌田のだし醤油(☆)をかけていただきます。

※1)つくしの頭がカサカサだったのでとりました。
※3)実はトンカツを作っていた余りで作ったのでつくしだけだと液が残ると思います

では、地味な写真をご覧ください。
そうは見えないかもしれませんが美味いし手間もかかりません。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



ゆで卵にかけるもの

ゆで卵なんですが、(いきなりなんや)
私は塩かハーブソルト(※)をかけます。

スウェーデンでは「Kalles Kaviar(カッレキャビア)」というものを塗るのも定番です。
スウェーデンでは魚のタマゴ全般をキャビアといいますが、これはタラコのペーストです。(タマゴにタマゴの高カロリーセット)

そしてゆで卵ですが、スウェーデンではイースターとクリスマスの定番料理です。

日常でも食べるものなので伝統料理の時は少し豪華にします。
その豪華さを演出するのが「Romsås(ロムソース)」です。

Rom(ロム)=魚のタマゴ
sås(ソース)=ソース

え!
カッレキャビアと同じ?

タマゴにタマゴの高カロリーセットであることは確かです。(何の自信)

このソースはサーモンのオーブン焼きにも定番です。
簡単で美味しいスウェーデン定番のロムソースをお試しください。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■クレームフレッシュ(Crème fraîche) 1dl/100ml
■トビコ 大さじ3
■レモン汁 大さじ2
■よく刻んだディル 大さじ3

全部混ぜるだけ

※クレームフレッシュのかわりにサワークリームでもOK(味は多少違いますがOK)
※レモン汁のかわりにゆずでもOKですがその場合は少しマヨネーズを足すほうがいいです
※ディルの茎は入れません。葉の部分だけです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます

※先日終了した横浜のポップアップショップで出品していたアニカのハーブソルト完売のお知らせをいただきました。
何度か出品しているうちにリピーターさんも増えてくださったようです。
ありがとうございます。
ハーブは全てエーランド島でオーガニック栽培しています。
ゆでたまごにはもちろん、焼いただけのアスパラガス、半干しして焼いたズッキーニなんかにパラパラしていただくと素材の味とハーブの味両方お楽しみいただけます。


家庭用 ハーブの水耕栽培キット「窓際族」(窓辺でディル)
カフェ・セブン
売り上げランキング: 82,062

スウェーデンのワッフルデー

週末は気温があがって11℃。
エーランド島のあちこちに花畑が広がっています。

去年は順番に花が咲いていたけど、今年は色んな種類が一気に花開いています。

さて、3月25日はワッフルデーでした。

ワッフルメーカーを買うか買わないか迷いました。
が、旦那さんが「ワッフルそんなに好きじゃない」と云うのでお義父さんの奥さんに借りました。(好きじゃないって云ってるのに作る)

スウェーデンのワッフルはぺったんこです。
そして生地は甘くありません。
なのでトッピングを変えれば食事ワッフルにできます。(サワークリーム、トビコ、ディルがスウェーデンっぽい)

好きじゃなくても食べてるのを見たことがあるので大丈夫だろう、と焼いてみたら!
食べるねー。バクバク食べる。
私が1枚食べる間に旦那さんは3枚食べていました。

好きの基準って何?

スウェーデンスタイルの薄いワッフル(4枚分)焼きました。
去年採って凍らせたブルーベリー、ブラックベリー、リンゴンベリーをバラバラッとまきました。
あら美味しい。

■小麦粉 2dl/200ml
■ベーキングパウダー 小さじ2分の1
■塩 ひとつまみ
■水 1.5dl/150ml
☆生クリーム 1dl/100ml
☆ヨーグルト 1dl/100ml

1)小麦粉(■)、ベーキングパウダー(■)、塩(■)を混ぜて、水(■)も混ぜる
2)生クリーム(☆)、ヨーグルト(☆)をハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜて、1と合わせてさっくり混ぜる
3)ワッフルメーカーを温めてバターを塗る
4)キツネ色になるまで焼けばできあがり。

※2)生クリーム倍量でヨーグルトなしでもOK。
※2)生クリームの代わりに牛乳でもOK。
※2)ヨーグルト倍量で生クリームなしでもOK。
※4)トッピングは一番シンプルだとスウェーデンでは砂糖だけが定番。ジャムでも果物でも何でものっけて下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


和平フレイズ クローバーワッフルプレート グリドリッチ GR-6911
和平フレイズ (2013-12-24)
売り上げランキング: 10,039

MARINE&WALK YOKOHAMAの1周年を記念した、ルールマランNOMADIC CIRCUS ポップアップショップ2017でエーランド島からも参加させていただいています。

お近くのかたはぜひ!

2017年3月18日(土)-4月17日(月)
11:00 ~ 20:00 ※3/31と4/17は16:00まで

◎前半 3/18-3/31
【春のMIDORIKABANとgochisou展】
●MIDORIKABAN(ミドリカバン)・・・かばん
●gochisou(ゴチソウ)・・・オリジナルテキスタイル小物
●ai・・・ビーズ刺繍アクセサリー
●omi(オミ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンのセレクト小物
●ancre meubles(アンクル ムーブル)・・・鉄造形

サラ・ベルナールというお菓子

スウェーデンのカフェには必ずあるチョコレートビスクビ。
スウェーデン風チョコレートマカロン?とも呼ばれるようですが、しっくりこないのでそのままビスクビと呼ぶことにします。

そしてそのチョコレートビスクビのミニバージョン、サラ・ベルナール。
サラ・ベルナールはフランスの女優さんですが、知らないという人も画家のミュシャが描いたサラ・ベルナールなら見たことがあるのでは?

さて、サラ・ベルナール(チョコレートビスクビ)は3層でできています。

土台:メレンゲ風のクッキー
フィリング:バタークリーム
そしてチョコレートをディッピング。

簡単なので是非どうぞ。

そしてうちのオーブンの調子がよくなくて、生地がとろーん流れてしまうんですが、同じようにそうなった人がいればフィリングを入れずにチョコレートディッピングだけをおすすめします。
土台だけでもすごく美味しいんですが見た目が地味なので半分だけチョコレートでディッピングします。
すると、あぁそういうお菓子なのね、というきちんとした出来栄えになります(笑)

《土台》約20個分
■アーモンド 200g
■粉砂糖 3dl/300ml
■卵白 2個分

1)アーモンド(■)をフードプロセッサーで粗く砕く
2)1に粉砂糖(■)を合わせる
3)別の容器で卵白(■)を泡立てて2と合わせる
4)クッキングシートの上に直径2.5cmくらいになるように並べる。
5)180~200℃のオーブンで10~15分焼く。

《フィリング》
☆バター 150g
☆粉砂糖 1dl/100ml
☆塩 ちいさくひとつまみ

6)室温にもどしたバター(☆)と粉砂糖(☆)を泡だて器で混ぜる
7)塩をほんの少しパラッとかけて混ぜる
8)冷めた土台クッキーの上にバターナイフやヘラで軽く山形にして盛る
9)冷蔵庫で少し冷やして固める

《ディッピング》
◆チョコレート100g

10)チョコレート(◆)をパキパキと割ってレンジでチンして溶かしてスプーンで混ぜる
11)冷蔵庫で冷やされた9をフィリングを下にして持ってディップ。(もしくは粗熱のとれた5をタテにして半分くらいまでディップ)
12)チョコレートが固まればできあがり

注釈《土台》
※1)皮はむかなくてOK。むきたい場合はお湯で茹でてから丸いほうを押すとポンッと尖ったほうから中身がでます。
※1)2mmくらいの欠片があるくらいがちょうどいいですが細かくなってもOK
※3)卵白は大きな泡があるくらいでOK。ツノとかは立てなくていいです。
※4)くっつきやすいのでクッキングシートをお忘れなく
※4)この時点で生地がトローンとしている場合は広がる可能性が高いので隣との間を離してください。その場合は盛ることができないので倍の40個くらいできます。
※4)直径を大きくすると名称が「チョコレートビスクビ」というお菓子になります。
トローンとしない場合は2.5cmの直径の上に盛る感じで20個作れます。
5)焼き上がりがすごく広がった場合はフィリングをせずに行程10のチョコレートディッピングに進むことをおすすめ。(フィリングが足りなくなるので)

注釈《フィリング》
※7)塩を入れると塩バタークリームになってかなり美味しいですが、入れなくてもOK
※7)塩の代わりにカカオパウダー大さじ2を混ぜてチョコレートフィリングにするのも定番
※9)冷蔵庫で冷やす時間は最短10分、時間があれば1時間。時間がない場合、逆さにして落ちないなら冷やさなくてもOK。

注釈《ディッピング》
※10)湯煎でもOKですが、水分がチョコレートに入らないように注意
※10)インスタントコーヒーの粉をほんの少し入れるのも美味しいです
※10)カカオ70%以上のチョコレートを使うと美味しかったです

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



冬の馬のおやつ&キャロットケーキ

馬の放牧地に1月の嵐で倒れた木があります。
その倒れた木の皮は馬の大好物みたいです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
食べ過ぎ。

さて、スウェーデンのお菓子作りは簡単です。
計量カップでガバッといきます。

fika(お茶の時間)が大切な国なので、作ったら作っただけ食べてもらえます(笑)
すでにfikaが用意されているところに持って行っても、みんな食べてくれます。
おやつ大好き、スウェーデン人。

ということで、どのカフェに行っても必ずあるスウェーデンのお菓子シリーズ。
キャロットケーキ焼きました。
シナモンを通常より効かせたのが好評でした。
上にはクリームチーズのフロスティングをのせていますが、ケーキだけでもOK!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

《キャロットケーキ》
■タマゴ 2個
■砂糖 2dl/200ml
□小麦粉 2dl/200ml
□シナモンパウダー 大さじ半分
□バニラシュガー 大さじ半分
□ベーキングパウダー 大さじ1
溶かしバター 100g
人参 180g(中2本くらい)

1)タマゴ(■)、砂糖(■)を泡立て器で混ぜる
2)小麦粉(□)、シナモンパウダー(□)、バニラシュガー(□)、ベーキングパウダー(□)を混ぜる
3)1と2をあわせて、溶かしバター、おろした人参を加える
4)160℃のオーブンで55分焼く

《フロスティング》
☆室温にしたバター 60g
☆クリームチーズ 0.5dl/50ml
☆粉砂糖 1.5dl/150ml

5)☆を混ぜる
6)混ざったら焼けて粗熱がとれたキャロットケーキにたっぷりのせる

※2)バニラシュガーはなくてもOK。バニラエッセンスでもOK。
※2)1に足して混ぜてもいいですが、別ボウルで混ぜたほうが膨らみを考えるといいと思います。
※2)シナモンが多めで大人向きです。シナモンが嫌いな方はなしでOK。
※3)人参はチーズグレーターでバリバリおろしました。細かさはフロスティングの上にのせているのと同じですがすりおろしでもフードプロセッサーでも何でもいいと思います。
※5)ダマができたらハンドミキサーでがーっとなめらかにしてください。食感大事。
※5)スウェーデン人には受けた甘さでちょっと甘めです。
※6)おろした人参をふりかけてアクセントにしました。時間がたっても変色しません。人参人参して見えますが味に影響なしです。湿っているので均等にふりかけるのが難しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


お菓子作りのなぜ?がわかる本
相原 一吉
文化出版局
売り上げランキング: 3,920

チョコレートボール、おいしくできました

さぁ、いよいよバレンタインデー(スウェーデンではオールハートデー)が迫ってきました。

エーランド島の地元スーパーにはバレンタインの気配すら見えません。
田舎と都会の違いでしょうか。
スウェーデンの都会のことはよくわからないのでイベントの規模がはかれません。

ところで、何でもやってみたい、そしてきっとできるはずと昔から根拠と知識なくいろんなことをやってきました。
根拠がないのはいいとして、知識がないと失敗します。

例えばチョコレートの湯煎。
なかなか溶けへんわー、面倒になってきたわー、と雑にグルグル混ぜていたらお湯が入ってチョコレートが固まってしまったり。

例えばチョコレートケーキ。
混ぜて焼けばいいだけやろ、あれ?なんで膨らめへんの?なぜならレシピには書いてなかったりするけどオーブンは予熱が必要だったり。

やる気はあるけどせっかちでケアレスな人にぴったりなレシピがこれ。

混ぜるだけ
焼かない
15分もあれば完成
グルテンフリー(失敗関係ないけど)

そしてちょっと材料を変えれば
ラクトスフリー
ビーガン
にもなります。

この間のフライデーフィーカ当番の時にパートナーだった同僚も作っていました。
失敗なしでできるスウェーデンのド定番のお菓子、チョコレートボール(約12個分)。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記7

■バター(マーガリン) 100g
■オートミール(Havregryn/Oat Meal) 3dl/300ml
■砂糖 1dl/100ml
■カカオパウダー 2msk/大さじ2
■水 1/2msk/大さじ半分
ココナッツフレーク 適量

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

1)バター、オートミール、砂糖、カカオパウダー、水(■を全部)をよく混ぜます
2)一口サイズに丸めます
3)ココナッツフレークの上に転がしてまぶしてください
4)冷蔵庫で寝かせて固くなれば出来上がり

※1)バターは室温に戻して使ってください。固いままで入れてしまってもスプーンの背で押しつぶしながら混ぜると大丈夫です
※1)水にインスタントコーヒーをほんの少し溶かして隠し味にするのも定番です
※2)スウェーデンの定番サイズはゴルフボールくらいですがどんな大きさでもOK。私は小さめが好きです
※2)手のひらでコロコロと転がすだけです。泥だんご作りを思い出します
※3)ココナッツフレークはなしでもOK
※3)ココナッツフレークの代わりに、シナモンロールづくりで余ったパールシュガーをまぶすのも定番

今回ヴァローナ(Valrhona)のカカオパウダーを使ったらすごく香りがよくなりました。
なんや、めっちゃいい匂いでいつもより美味しいやん、上達した?と気をよくしておもたせ用にもう一回作りました。(匂いがいい時点で上達とは関係ない、上達するようなレシピでもない…)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



メレンゲクッキー焼けました

思ったより雪が降らずにホッ。
夜間の語学学校が進級テスト(ナショナルテストではないので気はラク)期間に入ったのでたどり着けるかドキドキしました。
粉雪だったので全然平気、心配しすぎ(韻を踏んでみました)。

さて、思った以上に好評なバニラハート
作るのはいいけれど、卵黄ばっかり4個分使います。
卵白どうすんねん。
ボクサーじゃないのでそればっかり食べていられません。(バニラハート食べてる時点でボクサー失格)

ハンドミキサーがあるならメレンゲが簡単です。
スウェーデン人はメレンゲが大好きなのでおもたせにもぴったり。

メレンゲの入ったケーキとか定番中の定番。
仕事場のフライデーフィーカ(金曜日のおやつ)にも出てきました。
お義父さんの奥さんも作ってました。
そういえばお義姉ちゃんに教えてもらった簡単おやつメニューで作ったことがあったわ!

パン屋さんやケーキ屋さんに行くと握りこぶしより大きなメレンゲを目にします。
見てるだけで甘くて死にそう、と思って買ったことがありませんがどこでも目にします。
みんなそのままで食べてるのでしょうか。
気になってきました。

どうやらうちの旦那さんもメレンゲが大好きなようです。
あれは危ないんだよねー、とヨダレを垂らしていたので作ってみました。

お義父さんのところに夕飯をお呼ばれしていたので持って行ったら、みんな大喜び。
そこまでメレンゲが人気のお菓子とは知らなかった。

メレンゲクッキー、材料はふたつだけ。
甘さ控えめでいくらでも食べられます。
焼きが足りなかったり、大きくて中まで乾燥しきらないととニョーンと伸びるメレンゲになるので温度をさげて追加焼きしてください。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■卵白 4個分
■砂糖 100g

1)卵白に砂糖を3分の1入れてしっかりツノがたつまで泡立てる
2)残りの砂糖を入れてさらに泡立てる
3)クッキングシートの上に直径2cmを目安に絞りだす
4)150℃で45~50分焼く

※1)使用するボウルに油分がついていると泡立ちません
※3)大きすぎると中がニチャッとした仕上がりになります
※3)絞り袋がない場合、スプーンでペッと置いたり、ビニール袋に詰めて先を切って簡易絞り袋を作ったりできますよ
※4)焼きあがっても表面が柔らかい場合は少し温度を下げてもう少しオーブンに入れて乾かしてください

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます