ベジタリアンランチ Porten@カルマル

平日働いているとなかなか行けないのが、昼営業のみのレストランやカフェ。
そういうところに限って土日は休み。
そして評判がとてつもなくいいんです。

行く人行く人が、美味しかったー、おすすめー、というのでずっと機会を狙っていた一軒。

100%オーガニックのベジタリアンブッフェは105kr(1300円くらい)!
単品なら69~85kr!
ランチはパン、チーズ、コーヒー、クッキー付き。

※通常料金から10krひいたお値段でお持ち帰りも可。学生は10%オフ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

冷菜がずらりと10種類ほど並んでいて、ちょっとずつ全種類取るとお皿はいっぱい。(欲張り)
ビーガン料理には「V」の札が立っているのがわかりやすい。

温菜は1種。
この日はピリッと辛めのライスヌードルでした。

温菜が少ないですが、スープがあります。
この日の豆のスープは豆の味が濃くて美味しかった!

※ブッフェをお持ち帰りの場合はスープ用容器が別にもらえるのでかなりお得!

食事用のパン2種の他にピザパンもあります。

チーズにはイチゴジャムのトッピングもできます。
自家製ジャムがカクテルグラスに入っているのがブッフェなのに優雅。

野菜三昧ですごくお腹いっぱいになりました。
キヌア、クスクス、豆類がたくさん入っていたからか腹持ち最高。
おかわりしたわけでもないのに、晩ごはん少なめでOKでした。(小さめの茹でトウモロコシ2本。え、量多い?)

ここはアフタヌーンティーもやっていて、写真を見てるだけで悶えます。(夏の間はなし)
お義姉ちゃんが帰省のタイミングでお義母さんと3人で行こう、と狙っています。
秋かな?冬かな?
お義姉ちゃん、早く来い。

天井が高くて、建物の雰囲気もいいので機会があれば是非!
※グリルナイトというのがたまにあるようですが、おすすめはランチです。

Porten Cafe & Restaurang
場所:Olof Palmes gata 1,KALMAR
朝食営業時間:月~金(7:30~11:00)、土(9:00~11:00)
ランチ営業時間:月~金(11:00~14:00)、土日定休
カフェ営業時間:月~金(7:30~16:00)、土(9:00~15:00)


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます

Instagram


無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい! ベジつまみ
伴 奈美
河出書房新社
売り上げランキング: 9,636

オズボーンさん家のベジタブル食堂 ~野菜だけで、こんなにおいしい! ~
オズボーン 未奈子
マイナビ
売り上げランキング: 68,266

Vege料理家・秋場奈奈の美味しごと、仕込みごと (正しく暮らすシリーズ)
秋場 奈奈
ワニブックス
売り上げランキング: 47,606
広告

エマボーダ、選べるノスタルジックカフェ

スモーランド南部のEmmaboda(エマボーダ)は、一時期ガラス工房などで反映した土地です。
今は工房も少なくなり、特に特徴のある町ではなくなってしまっている感がぬぐえません。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

そんなエマボーダの駅前にあるカフェ、fenix konditori。
なんの変哲もない建物で、パンやケーキを買うスペースもそんなに特徴はありません。
が、併設されているカフェスペースがいいんです。
3つの部屋はそれぞれ50’s/60’s/70’sがテーマになっています。

fika(お茶すること)が欠かせないスウェーデンですが、カフェはといえば素っ気ないものが多かったりします。
コンセプトを持ったカフェがこんな近くにあったなんて!(カルマルからエマボーダは車で30分くらい?そんなに遠くありません)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

朝食メニューというのは特にありませんが、サンドイッチも美味しく、ケーキ類も美味しかった。

カフェが好きで、大阪でも東京でもいろんなカフェを巡ってきたのでこれはかなり嬉しい発見です。

fenix konditori
住所:Kyrkogatan 3 Emmaboda
営業時間:月~金(07.00-17.30)、土(07.00-13.00)、日曜定休

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


コーヒーとパン好きのための北欧ガイド (Hokuo Book)
森百合子
スペースシャワーネットワーク
売り上げランキング: 186,512

スウェーデンのオーガニック食品メーカー、サルト・クヴァーン(saltå kvarn)

Lejongap(キンギョソウ)が庭に咲いていました。
どこからか種がとんできたようです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

日本では金魚みたいに見えるからキンギョソウ。
スウェーデンでは後ろから真ん中あたりをぱくっとつまむと、ライオン(Lejon)がガオーッと口をあけた(gap)みたいになるのでLejongap。
口を開けさせると、メシベが牙のように見えます。

さて、先週の遅い夏休みでようやく行くことができたところがあります。

エーランド島からストックホルムに行くときにいつも気になっていたサルト・クヴァーン(saltå kvarn)
オーガニック食品メーカーの工場です。

Karin Huberの優しいレトロなデザインパッケージの小麦粉や豆などをスーパーマーケットで見かけます。
そうか、こんなところに工場があったのか。
お義父さんの奥さんがお店とカフェも併設されてると教えてくれました。

ちょっと居眠りしていたら着いていたので定かではないですが、ストックホルムからなら車で40分くらいだったか、40㎞くらいだったか。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

工場直送だけど安いのか高いのかわからないわ、ははは、と思っていたら誰かがダイレクトに「スーパーで買うより安いの?」と聞いていました。

定価より安く設定しているけど、スーパーは大量購入で安く仕入れることができるからそっちのほうが安いこともあるとのこと。

そうね。
ということで、地元の小さなスーパーでは見たことがなかったジュース、パン、フリーズドライフルーツ、旦那さんの小腹を満たすミュズリーなどを購入。

私はエーランド島に来てから外食をあまりしません。

エーランド島にレストラン自体が少ないこと。
夏はいくつかカフェがオープンしますが閉まるのは早いこと。
冬に開いているレストランがほとんどないこと。
街まで車で1時間かけて行って1時間かけて帰るなら何か作ったほうが早いこと。

が理由なので、たまに外食をするとなると期待値があがってしまいます。
これは!という美味しいレストランはなかなか多くはないので過度の期待は禁物です。

併設のカフェで軽く食べるというどうってことのない行動の中には、期待とそれを抑える気持ちが入り乱れています。

お。
よかった。
うん、美味しいね。
クスクスってあんまり美味しいのに当たらないんだけどこれは美味しいね。
クスクスじゃなくてキビを使ってるのかー、真似しよう。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

家に帰った翌日のブランチは、まさにサルト・クヴァーン祭り。
温室でマンゴー育てて買ってきたジュースみたいにリンゴとミックスしようかと盛り上がっていました。

温室できてないし、うちにリンゴの木ないし。
何でも願ってそれに向かえばある程度までは叶うと思うのでいつか叶うでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


サカタのタネ 実咲花7130 金魚草 パレードミックス 00907130
サカタのタネ
売り上げランキング: 80,961

スウェーデンの新しいトイレトレーニングとオスカシャン

週末に友達を訪ねてオスカシャン(oskarshamn)に行ってきました。

スタジオジブリの『魔女の宅急便』の舞台になったんではないかと云われている、ゴットランド島(Gotland)に行く船が出ているオスカシャン。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

家からは2時間半くらいかかります。
エーランド島をでるのに1時間くらいかかるので、どこに行くのも時間がかかります。
小旅行。
途中Mönsteråsっていうところでやっていたインターナショナルマーケットにも寄ったり。

ストックホルムに車で行くときなどに通り過ぎるだけだったオスカシャン。
住んでる人を含めみんなが、別に何もないよ、と云うオスカシャン。

ありましたよ!
2009年、2015年と賞をとったコンディトリー、Nilssonsが!

オーナーさんは、2015年のフィリップ王子のロイヤルウェディングのスウェーデン精鋭シェフ軍団でデザートを担当したひとりだそうです。

ショーケースのケーキ類に値段が書いてないところがドキドキしましたが、コーヒーは普通のお値段25kr(325円くらい)。カプチーノとかにすると40kr(520円くらい)だったと思いますが、スウェーデンでは普通のお値段です。

イタリアで修行してきたというジェラートが、3種類で40kr(520円くらい)でしたが、美味い!
フルーツ系が特に美味かった。
季節の白桃ジェラートは悶絶ものでした。

朝食用にパンをいくつか買って帰りましたが、ニルソンズの名前のついたパンがすごく美味しかった。

大きいのでハーフサイズを買いましたが、美味しいのでお義父さんのところに半分おすそ分けしました。
次回はフルサイズ購入しよう、と決めました。

お店の名前がついた看板がわりのパンなので、お値段がほかより安く、20×15×5cmくらいのハーフで29krくらいだったか(377円くらい)。フルサイズで49kr(637円くらい)だったか。
高い!と思うかもしれませんが、激安と云われるスーパーで、ハーフと同じくらいの大きさの食事用パンが20~24krくらいです。

友達の家でランチ予定だったので、ケーキは次回の楽しみにとっておきました。
手作り肉まんって聞いたので、満腹で行っては後悔します。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、私には子どもがいないので子育て会話で友達と盛り上がることは難しいのですが、子どもちゃんのいる友達と一緒に居ると、へー、とかふーん、と思うことも多いです。

驚いたのは、トイレトレーニング。
私の知識の中でのトイレトレーニングって、歩けて意思の疎通もできるようになった子どもちゃんが一生懸命おまるに行くことを促されてがんばっているものでした。

が、友達の二人目の子供は3月くらいに生まれたはずですが、トイレトレーニングしてます。
生後2か月半くらいからトイレトレーニングを始めたそうです。
トイレの時間にあわせておまるに連れていくそうです。
ちょっとよくわかりませんが、そうするとちゃんとトイレまで待てるようになっているようです。(わからないので曖昧な表現)

そもそものきっかけは、ラジオで実践したお母さんが話をしていたそうで、それを聞いたのが子どもちゃんが生後2か月半だったそうです。
ラジオのお母さんは一人目がうまくいったので、二人目は生まれてすぐ試したらそれもうまくいったと。
じゃあ、やってみるか、と。

そういえば、ペットシッターをした時に、犬がくるくるまわりはじめたらトイレなので外に連れていってね、と云われたことを思い出しました。そうすると、トイレ=外、と覚えると。

犬といっしょにするなと云われそうですが、思い出しただけです。

まぁ、親がどれだけがんばるかだけどね、とは友達談。
自我が目覚めてから?はじめた一人目のこどもちゃんには、トイレ行こうか、と声をかけるとイヤと云われるそうです。

そうか、当たり前だと思わせればいいのか。
そういえば、前に友達がネコのトイレトレーニングを人間用トイレでやっていました。
広い便座から、どんどん普通サイズの便座にしていくという。

ネコといっしょにするなと云われそうですが、思い出しただけです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


リッターキッター
リッターキッター

posted with amazlet at 16.08.08
ネコのトイレトレーニングキット。オーエフティー
売り上げランキング: 1,492,686