おやつ当番 ビーガン、グルテンフリー、ラクトスフリー

私の好きな外気温は0~マイナス7℃。

朝早くは霜が一面におりているけど、温度が上がっていくので霧も発生。
全ての色が薄い朝でした。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、何回目か忘れましたが、仕事場のおやつ当番がまわってきました。
多分5回目?

年に2回ペースで40~50人分のおやつを作ります

金曜日のおやつは仕事場の週1のお楽しみ。

今回ペアを組むのは仲良しの同僚。

彼はベジタリアンからビーガンになったので、今回のfika(おやつ)当番のテーマは「No Animal die」。
あと、動物の物を横取りするのもダメ、ということで乳製品、ハチミツもダメです。

せっかくなので一緒に作ることにしました。
高校生の頃から友達とお菓子作りとか料理をしていたので、こういうのは楽しい。
ちょっとラクできるし、失敗しても笑えるところが好きです。

牛乳の代わりは、豆乳やオーツミルク、アーモンドミルクなんかでOK。(ビーガン/ラクトスフリー)
バターはビーガン用のミルク不使用のものが買えるのでそれでOK。(ビーガン/ラクトスフリー)
小麦粉はグルテンフリー用小麦粉で。(グルテンフリー)
オーツはグルテンフリー用オーツ。(グルテンフリー)
タマゴの代わりはひよこ豆の缶詰に入っている液体で。(ビーガン)

ビーガンはスウェーデンに住んでいて、自分で作る分にはそんなに難しくないかと思います。
難しいのはグルテンフリー。
小麦粉の代わりに使うグルテンフリー用小麦粉。
これは米粉とかいろんな粉がミックスされていて、小麦粉と同じように扱うと大失敗します。

さて、クランブルアップルパイとクラッドカーカ(Kladdkaka)という中がねっちりとしたチョコレートケーキの2品を作ります。

クランブルアップルパイは、

小麦粉が使えないので、グルテンフリー用小麦粉(グルテンフリー)を使用。
そこにミルク不使用のバター(ビーガン/ラクトスフリー)、砂糖、塩をひとつまみ。
粉のキメが細かすぎて、全然クランブルになりません。
なので多めにグルテンフリー用オーツ(グルテンフリー)を混ぜます。

グルテンフリー用小麦粉をまぶした耐熱パイ皿にリンゴを薄切りにして並べて、クランブルをのせて焼くだけ。

サービング時にはミルク不使用、オーツミルクでできたバニラソース(ビーガン/ラクトスフリ-)を添えます。
このバニラソース、普通のよりカスタードクリームに近くてすごく美味しい。
けど100mlで700キロカロリーあります。

そしてクラッドカーカ(Kladdkaka)は、

ミルク不使用のバター(ビーガン/ラクトスフリー)を溶かして、
砂糖を混ぜ、
タマゴの代わりのひよこ豆の缶詰に入っている液体(ビーガン)を混ぜ、
グルテンフリー用小麦粉(グルテンフリー)を混ぜ、
カカオパウダーを混ぜ、
塩をほんのひとつまみ。

ここにちょっとコーヒーを入れたり。

タマゴの代わりのひよこ豆の缶詰に入っている液体は私ははじめて使用。
仲良しの同僚はパンケーキやら色んなものに使っているので慣れたものです。

あの液体、瓶詰めにしておけば冷蔵庫で3週間保存可能だそうです。

同僚の強い希望により、上にココナッツを。
糊の役目としてキャラメルみたいなのを作って上に塗ってココナッツをまぶしました。

カロリーが恐ろしい一品が出来上がり。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

美味しいですが、腹持ちがすごいので3cm角くらいで十分です。

タマゴなしでベーキングパウダーもなしで膨らむのかな、とちょっと心配でしたが膨らみます。

ちなみにひよこ豆の缶詰に入っている液体を入れた直後はひよこ豆の匂いであふれていましたが、カカオ効果か、焼いたからか、ひよこ豆は一切感じません。

あぁ、面白かった。
ということでまた一緒にベーキングをすることにしました。

が、バター使いすぎ。
ミルク不使用のバターも普通のより美味しいかも、という感じですが、バターはバターやろ。
カロリーなんぼや。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


レシピブログに参加中♪


無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい! ベジつまみ

無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい! ベジつまみ

posted with amazlet at 17.11.07

伴 奈美
河出書房新社
売り上げランキング: 66,421


7日間のビーガン朝食(日本語版): 日本食 - 初心者向け -

7日間のビーガン朝食(日本語版): 日本食 – 初心者向け –

posted with amazlet at 17.11.07

(2017-09-26)
売り上げランキング: 59,236

広告

私のランチの行方

朝仕事場に行くと、私のデスクにケーキが置かれていました。
誕生日でもないのに、そんな素敵なことが起こるわけがない。
これは何かの罠で毒が入っているかもしれないから手を出してはいけない、と普通に仕事開始。

しばらくすると仲良し同僚が「キャロットケーキ焼いたから味見して」とやってきました。(本当は知ってたけどわざと来るまで待ってた、ってなんでや)
いつもケーキを焼いたら持ってきてくれる料理大好きな20代後半男性同僚。

今まではうちの畑でとれた野菜でお返ししていました。
が、冬になります。
もう野菜は採れない。

何でお返ししようかなー。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、スウェーデンで仕事をはじめて2年が経ちました。
わー、早い。

その間、ほぼ毎日、うちの旦那さんがお弁当を作ってくれました。
わー、うらやましい、という声が聞こえそうですが、云いたいのは自慢ではありません。

うちは、朝ごはんとお弁当は旦那さん担当、日曜日の朝ごはんと晩ごはんは私担当、となっています。

お弁当は朝ごはんと同じメニューなので「ついで」という感じ。

そのメニューとはマカと呼ばれる簡単なオープンサンド。

パンにバターを塗って、トッピングをのせて出来上がり。

トッピングの種類は常にひとつだけ。
チーズだったり、パプリカだったり、サラミだったり、ハムだったり、キュウリだったり、アボカドだったり。
たまにおまけでお菓子がついたり、ブドウがついたり、ドライフルーツがついたり。

楽しみなメニューではないけど、イヤでもありませんでした。

ところが、私、3週間前から食欲がなくなりました。

それもランチタイムだけ、お腹がすきません。

が、一度自分でお弁当として日本みたいなサンドイッチを作って持って行ったらお腹がすいてパクパク食べれました。
街中まで出てランチしようと誘われると食べれるし、家でも食欲は普通にあります。

どうやらマカ(オープンサンド簡易版)に飽きたようです。

そうか、飽きると食欲自体なくなるのか。
発見。

今まで病気でも食欲がなかったことはなかったので、深刻な病気かと頭に少しよぎりましたが違うようです。

旦那さんは飽きないのか聞いてみました。

なんと、

作っていたマカは10時のおやつで、お昼は別で食べていました。

えー、何それ。
あんな少なくて足りてるのかなぁ、と思っていたけどそんな心配は無用でした。

まぁいいけど、それでも毎日10時のおやつに同じマカを食べていたのには違いありません。

そこで「はっ!」と気が付きました。

日本に居た時、私と知り合う前の旦那さんの主食は「チーズトースト」。
食パンにスライスチーズをのせてトースターで焼くだけ。
どうやらそれを朝昼と食べていたようです。
そして晩は納豆。
それを毎日。

そして旦那さんの弟は今では少しマシですが素晴らしい偏食家。
ラザニア、ミートソースパスタ、ケチャップを主食としていました。
そして食べるという行為自体が面倒だそうで、栄養を詰めたカプセルで済むならそれがいいそうです。

旦那さんの叔父さんは食に興味がありません。
遊びに行くといつも同じメニュー(一品)でもてなしてくれます。
叔父さんも栄養カプセルで済むならそれがいいそうです。

旦那さんの叔母さんはパテを塗ったパンを2枚、という朝食を何十年も続けているそうです。

お義父さんの奥さんが美食家で料理上手なので色んなメニューを出されていて他の人の食事情にフォーカスしていませんでした。

ただ、それぞれをそういう人だと認識していましたが、それがファミリーとなると違います。

やばいな、ヨハンセンファミリー。

いや、やばいのは私のランチ。(他の人のことは一旦置いておいて(笑)

家のゴハンは家のゴハン、お弁当はお弁当、別のメニューというのが好きで、今まで自分で作る場合はそうしてきたけど、一度やめるとお弁当作りって面倒です。

考えれば考えるほど面倒。

一日二食でいいか…
いや、よくないか…

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


繰り返し作りたくなる!  ラク弁当レシピ (エイムック 3680)
長谷川りえ
エイ出版社 (2017-03-27)
売り上げランキング: 4,096

アップルムストできあがりました

朝ごはんの時間は毎日同じ、6時20分。
オリオン座をはじめとして、空にはキラキラお星さま。

スウェーデンはどんどん朝が遅くなっていっています。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、業者さんに頼んだアップルムスト(砂糖や添加物などを足さないアップルジュース)ができました。

リンゴさえ持って行けば、加工前の洗浄もしてくれるし、低温殺菌で1年は常温保存できるように加工してくれます

ラクしてます。

洗って、芯をとって、ジューサーで搾って、搾りかすをとりのぞいて、ボトルを熱消毒して、ボトル詰めして、って簡単ですが時間がかかります。
家族みんなでやるから楽しいけど。

数日で携帯電話に「できました、値段はいくらです、取りに来てね」とSMSが届きます。

取りに行くとできたてでまだ温かいバッグを渡されました。
家まで1時間かかりますが、帰ってもまだ温かい。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※写真が暗くて怖いけど、車の後部座席に積んだアップルムストたち。(むき出しで渡されます)

144㎏のリンゴから28袋の3Lバッグができます。
お値段は1326kr(18600円くらい)。
一袋50kr弱(670円くらい)です。

外箱は別売りでひと箱10kr(150円くらい)。

リンゴを採らせてもらった叔母さん用、他手土産用に数箱購入。

梨もムストにできるみたいですが、うちの梨の木はちょっと手入れが必要。
ちゃんとした時期に正しくカットしてあげたらたくさんできるかも。

でも梨はすぐに食べごろを逃すので難しいかな。
いつか、そのうち。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



氷点下の後でもキノコ狩り@エーランド島

雨雨雨のエーランド島。

日本は台風でなんだかすごいことになっているようですが、大丈夫でしょうか…

さて、多少の雨なら仕事のfikaタイム(コーヒーブレーク)は散歩です。

フードをかぶって同僚と「スウェーデンの秋って感じだね」とか云いながら早足で近くの森を歩きます。
新しい防水の靴で雨の日もへでもない。(きれいな表現思いつかず)
オフィスに戻って、ちょっと鼻を赤くさせながら温かいお茶を入れなおす時間が好きです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

週末も雨。
だけど雨の合間をぬってキノコ狩り。
みんながないというエーランド島でも採れるはずだよ、キノコ
ということで開拓です。

キノコマスターになりたい。(急に野望を語る)

お義父さんの奥さんがだんだんと詳しく教えてくれるようになりました。
一緒に採ったキノコを同じセラーで乾かしたんですが、取り込む時にもし私が間違ってよく似た毒キノコを採っていたらどうしよう…と思ったようです。

人は自分が関係すると親身になるものです。(教えてもらっといてこの言いぐさ)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
写真で見ると色もはっきりしていて、間違うわけないと思うかもしれませんが森でたくさんのキノコを見た後に見るとわからなくなります。
なのでキノコの特徴をよく知っておかないといけません。

左はトラットカンタレラ(Trattkantareller/ミキイロウスタケ)。
氷点下になった後はキノコ狩りが難しいようですが、このキノコは大丈夫なようです。

傘の裏のヒダが柄のところまで自然に伸びているのが特徴。

トラットカンタレラに似ているけど、右のキノコのようにヒダがきっちりとそろって終わっているのは毒があるそうです。

まぁ、怖い。

量は少なかったけれど大きなトラットカンタレラを収穫。
量が少ないので乾燥させずにコンロで下処理することに。

鉄のフライパンやお鍋にトラットカンタレラを入れて水分を飛ばします。(オイルなし!)

ひと口コンロだった我が家に4口でオーブン付きコンロをセットしました。
なんて快適。

スープを作りながら、お肉を焼いて、ソースまで作ったりできます。
普通のことがこんなに嬉しい。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

オーバル型のstaubも大丈夫で、コンロをオーバル型にできます。
感動。

キノコから出た水がなくなったら、冷まして冷凍。
もしくは味付けして食べます。

残りのキノコは低温50℃のオーブンで一晩乾燥させよう!
扉にスプーンとかはさんでちょっとだけ開けておくと水分が蒸発するそうです。

並べて、初めてのオーブン!
朝にはドライマッシュルームができるはずです♪

10分後、ブレーカーが落ちました。

何でや。
オーブンが何かおかしいらしい。
旦那さんが必死で原因追及していますが、どうも見つからないようです。

うちにある小さいオーブン、人にあげなくてよかった…
オーブン…
パンも焼こうと思ってたのに…
何があったんや…

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


Staub ココット オーバル 27cm ブラック 40500-271(1102725)
staub (ストウブ) (2007-11-01)
売り上げランキング: 117,135

奥薗流・いいことずくめの乾物料理
奥薗 壽子
文化出版局
売り上げランキング: 22,301

りんごを持ち込んでアップルムストを作ってもらう

今年のスウェーデンは、キノコが豊作。
ブルーベリーとリンゴが不作。

雨が続いたり、風邪が長引いたり、リンゴ狩りをしないうちに数少ないリンゴ終了。

今年もリンゴを業者さんに持ち込んで常温で長持ちするパック詰めアップルムストを作ってもらおうと思っていた私たちヨハンセンファミリー。

いや、リンゴないわ。
どうする。
あきらめる?

少ないリンゴで自家製という手が残っているけど…

あきらめない!
ということで、毎年リンゴ大豊作の旦那さんの叔母さんの家に。

全部落ちてる…
けれど、傷んでいないリンゴをひとつひとつ確かめて集めました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

本当は落ちる前のリンゴがいいです。
本当は熟す前のリンゴがいいです。

知っているけどいつもギリギリ。
いつかベストなタイミングでアップルムストを作りたい。(いつかじゃなくて来年やれ)

さて、暗くなるのが早くなってしまって仕事の後に作業すると全然時間がなくなりました。
二日にまたがってなんとか叔母さんの家のリンゴを収穫。

お義父さんの家とおばあちゃんの家の冬リンゴはまだ木になっています。
お義父さんの奥さんはちょうど出張中なのでお義父さん一人で収穫。

車に積むとトランク、後部座席、助手席までリンゴでいっぱいになりました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

リンゴのにおいでむせ返る車。

さて、今年はアップルムストを作ってくれる業者さんに私が持ち込みをします。

使わなければ上達しないスウェーデン語を使うチャンスです。

工場?の前に車を停めて
「リンゴもってきましたー!どこに運べばいいですか?」
と声をかけます。

「今行きまーす」
と学生さん風ヒョロヒョロ君が出てきたので
「重いので手伝ってもらっていいですか?」
と声をかけると
「もちろん!」
と返事はよかったんですが、ヒョロヒョロ君リンゴの袋が持てません。(推定35kgのりんご)

うちの旦那さんは力持ちなので、久々に重い物をもってフラフラしている人を見た気がします。

そうか、自分でも運べないし次からひと袋にリンゴ20kgくらいにしよう。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

がんばって200㎏集めたかったけど、144㎏でした。
3リットル入りパックが28個できるようです。

楽しみ。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram


奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録
幻冬舎 (2013-04-19)
売り上げランキング: 26

厚揚げの缶詰@スウェーデンのアジア食材店

牡蠣フライが食べたい。
が、牡蠣はちょっと遠くのスーパーまで行かないとダメ(しかもあるかどうかは運しだい)なので、ヨーロッパでは手に入りやすいムール貝でやってみました。

手軽に缶詰のムール貝を使ったら、小さすぎてふっくらプリプリのフライは出来ず。
揚げずにオーブンで焼いたからかも。
でもビールがすすむ味で結構満足。

さて、電気が開通しても、家の中にキッチンシンクは相変わらずありません
冬ともなれば、調理道具をたくさん使わず洗い物を減らすメニューが増えます。

それは何かといえば、鍋もの。
お鍋大好き。

この間、アジア食材店で缶入り厚揚げを買ってみました。
台湾産のようです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

一缶29kr(380円くらい)です。

あれ。
スウェーデン価格だと「安いわ、これなら頻繁に買ってOK」とか思ってましたが、日本円に換算すると高い…

換算してはいけない。
ここは別の国なんだから…

おイナリさんの缶詰が59kr(770円くらい)だったから安く感じたのか…

3年以上厚揚げを食べていない私の感想としては「これ、ええやん」です。
でもちょっと量が少ない気がしないでもない。

キムチ鍋を作りましたが、厚揚げからコクも出ている気がする。
あぁ、うまい、とバクバク食べました。

冷凍の油揚げ(もしくは薄い厚揚げ)もあって迷いました。
だいぶん前に冷凍のレンコンを買って、あまりの美味しくなさにがっかりしたので少し冷凍物は気を付けるようになって買うのに躊躇…(量が多いので美味しくない場合、長期にわたって引きずるから)


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram



宮坂醸造 業務用パック 油あげ 120g
宮坂醸造
売り上げランキング: 26,916

栃尾の挟み油揚げ7点と具なし1枚セット
まめ工房 ぽっぽ
売り上げランキング: 477,454

イチジクのアイスキャンディー(ビーガン)

今週は家に電気が来ます。
あぁ、嬉しい。
最近晩ごはんがちょっと遅くて、もう家の中でも温室でも料理が見えません。(キャンドルだけだと物を見るには足りない)

多分やらなくていいことなんですが、旦那さんは配線チェックをしていました。
どの線がどこにつながっているかチェックして、テープをはって記入。
資格さえもっていれば絶対に自分でやったんだろうな。(水道、電気は専門家のみが工事できるスウェーデン)
仕事から帰ってきて、ヘッドライトをつけながらプラスターボードを壁にはって工事に備える日々。(突貫工事。締切りってたまには必要)

そして壁にも電気屋さんにメモ。(壁はこれから塗るので落書きし放題)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

あ、fika(お茶とおやつ)を準備しておかないと。
これスウェーデンでは大切です。
忘れるところだった。
庭の洋ナシで何か焼こうかな。(素敵な奥さんか)

さて、春先に隣村の植物交換会で手に入れたイチジク、最後の2つで「島ぐらし ときどき 革しごと」のかなさんのブログで見かけたアイスキャンディーを作りました。

イチジクにそのままアイスキャンディーの棒がさしてある姿が私の心を射抜きました。
そして私が、できるに違いない、やってみよう!と思ってることのほとんどをやっているのにも心を射抜かれました。(自然農とか、ひょうたんランプを含むものづくり全般とか)

さて、アイスキャンディーの棒、家にないわ。
どうしよう、ペンを挿す?(PPAPか)
菜箸?いくらなんでも長い…
BBQスティックじゃ細すぎる。

スプーンでええんちゃうか。
ちょうどイチジクに収まりそうやし。
頭いいわー。
あれ?
イチジク、意外と小さい。
熟すと小さくなるの?
中をくり抜くと、さらに小さくてスプーンは入らない。

じゃあ、逆さまでいいか。

と、安易な解決法から、意外と可愛いフォトジェニックなイチジクアイスキャンディーができあがりました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■完熟イチジク 2個
■ココナッツミルク 大さじ1
■黒糖 小さじ1

1)イチジクを洗い、半分に切って真ん中を優しくくり抜く
2)くり抜いたイチジク、ココナッツミルク、黒糖をよく混ぜる
3)イチジクの皮にスプーンの柄を通す切り込みを入れる
4)2)をイチジクの皮に詰める
5)冷凍庫で固めてできあがり

※3)棒状ならなんでもOK。
※4)詰める時にスプーンの柄の下にも行きわたるように

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram



ニッポンソッパという名のデザート

友達にニッポンソッパ(Nyponsoppa)の作り方を教えてもらいました。

多分スウェーデンに来て初めて「ニッポンソッパ」と聞いた時、「ニッポンのスープ?お味噌汁?」と思った日本人も多いでしょう。(勝手な推測)

ニッポンとはハート型の花びらを持つ野バラの実のこと。
ローズヒップのことです。
実の中にある種に触るとかゆくなることで有名。
赤くて可愛い実ですが、トゲもあって鳥も食べません。
が、ビタミンCがすごいとか、美肌効果とか、美白効果とか美容にいいようです。

ですが色んな人から種を取るのが面倒、という話を聞きます。
面倒なことは日々いろいろとやっているので、あえてニッポンを料理する気にはならず、で3年。(美容は気にならないのか)

簡単だから一緒に作ろう、と云ってくれた友達から「ニッポンの実が赤くなったよ」と連絡がきました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

必要なものはニッポンと砂糖、トッピングにバニラアイスクリームとアーモンドビスクビがあれば完璧だそうです。

仕事帰りにトッピングを買いに行きましたが、お菓子コーナーをさがしても見つからなかったアーモンドビスクビ。
パックになったニッポンソッパの隣に置かれていました。
どうやらド定番の組み合わせ。
これは…前に作ったチョコレートビスクビの土台ミニ版?
アーモンド好きなスウェーデン。

グリーンのベレー帽をわたされたのでかぶって、ニッポンを摘みに。
え、このベレー帽必要?
なぜか友達もグリーンのベレー帽をかぶっています。
ニッポンを摘む時のユニフォーム?(そんなのはないはず)

雨上がりだったので、ぬかるみ対策に友達の彼氏が長靴を貸してくれました。
いや、サイズ大きすぎる(笑)と云うと、靴はいたまま履けばいいよと。
え、そんな失礼なことできる?
と云いながら靴のまま長靴を履くと入ります。
いけるわ!まだ大きいけどこれで行くわ!(何でや)

大きすぎる長靴を履くと、靴下がずれおちて半分脱げたりします。
これが不思議なことに、自分の足にぴったりの靴を履いた上に大きすぎる長靴を履いても靴下がずれおちます。
どういう原理?

長靴が大きすぎて階段を下りる時は横向きにならないと下りれません。
ベレー帽に大きな長靴を履いた私をトムテみたいだと笑う友達。
靴の大きさと体とのバランスがおかしいみたいです。

話がどんどんそれていきますが、ニッポンを採る時は茎はつかないように実だけ採ると後の作業がラクです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

茎がついていない実は、おしりについているヘタを切り落とすだけ。

後は洗って、柔らかくなるまで煮る。
それをマッシャーでつぶす。(多分ハンドブレンダーがラクそう)

そしてザルで濾して、トロトロのニッポンソッパに砂糖を加えます。
トロトロ具合はお湯を足して調整。

できあがりー。

できたらカップに移して、バニラアイスクリームをのせて、アーモンドビスクビを散らしていただきます。
アイスクリームすぐにとけちゃうから!と急いで食べ始めます。

ちょうど遊びに来ていた友達たちにもふるまうと絶賛の嵐。
みんなニッポンソッパ大好きみたいです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

市販のもののようにしたい場合は砂糖を増やして片栗粉を入れるといいそうです。

かすかな酸味と甘み、ビスクビのカリカリとフニャフニャの混じった食感、そのバランスがいいそうです。

酸味がもっとあってもよかったかも、と友達は一人反省していました。
わかる、人に料理を教えたり、誰かお客さんに料理を出した時っていつもいろいろ考える!
もうちょっとうまくできたかも、とか。

家にある実も赤くなっているので甘味をちょっと抑えて作ってみよう。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram



ベジタリアンランチ Porten@カルマル

平日働いているとなかなか行けないのが、昼営業のみのレストランやカフェ。
そういうところに限って土日は休み。
そして評判がとてつもなくいいんです。

行く人行く人が、美味しかったー、おすすめー、というのでずっと機会を狙っていた一軒。

100%オーガニックのベジタリアンブッフェは105kr(1300円くらい)!
単品なら69~85kr!
ランチはパン、チーズ、コーヒー、クッキー付き。

※通常料金から10krひいたお値段でお持ち帰りも可。学生は10%オフ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

冷菜がずらりと10種類ほど並んでいて、ちょっとずつ全種類取るとお皿はいっぱい。(欲張り)
ビーガン料理には「V」の札が立っているのがわかりやすい。

温菜は1種。
この日はピリッと辛めのライスヌードルでした。

温菜が少ないですが、スープがあります。
この日の豆のスープは豆の味が濃くて美味しかった!

※ブッフェをお持ち帰りの場合はスープ用容器が別にもらえるのでかなりお得!

食事用のパン2種の他にピザパンもあります。

チーズにはイチゴジャムのトッピングもできます。
自家製ジャムがカクテルグラスに入っているのがブッフェなのに優雅。

野菜三昧ですごくお腹いっぱいになりました。
キヌア、クスクス、豆類がたくさん入っていたからか腹持ち最高。
おかわりしたわけでもないのに、晩ごはん少なめでOKでした。(小さめの茹でトウモロコシ2本。え、量多い?)

ここはアフタヌーンティーもやっていて、写真を見てるだけで悶えます。(夏の間はなし)
お義姉ちゃんが帰省のタイミングでお義母さんと3人で行こう、と狙っています。
秋かな?冬かな?
お義姉ちゃん、早く来い。

天井が高くて、建物の雰囲気もいいので機会があれば是非!
※グリルナイトというのがたまにあるようですが、おすすめはランチです。

Porten Cafe & Restaurang
場所:Olof Palmes gata 1,KALMAR
朝食営業時間:月~金(7:30~11:00)、土(9:00~11:00)
ランチ営業時間:月~金(11:00~14:00)、土日定休
カフェ営業時間:月~金(7:30~16:00)、土(9:00~15:00)


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます

Instagram


無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい! ベジつまみ
伴 奈美
河出書房新社
売り上げランキング: 9,636

オズボーンさん家のベジタブル食堂 ~野菜だけで、こんなにおいしい! ~
オズボーン 未奈子
マイナビ
売り上げランキング: 68,266

Vege料理家・秋場奈奈の美味しごと、仕込みごと (正しく暮らすシリーズ)
秋場 奈奈
ワニブックス
売り上げランキング: 47,606

余ったおかずのリメイクごはん、ピッティパンナ

久しぶりに雨があがった!
ほっ。
今年は長雨が多いエーランド島。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ジャガイモが大量に収穫できたので、積極的にジャガイモ料理。
新聞を上下に敷いて、作業用一輪車の中で保存しています。
本当は風通しのいい木箱とかがいいんでしょうか。
木箱…
作るか…

よし、スウェーデン料理にしよう!とピッティパンナ(pyttipannna)を作りました。

どうやら元々は「余ったおかずのリメイクごはん」のようです。
でも余ったおかずって云っても茹でたジャガイモのことで、それにたいてい冷蔵庫にあるものを足す感じです。

すごく簡単です。
何なら炒めただけというものに料理名があるのが不思議なくらいです。
「今日はちゃっちゃっとスウェーデン料理にするかー」と料理ができる感満載でおつくり下さい。

我が家には茹でたジャガイモなんてなかったので茹でずに炒めた「スウェーデンの定番料理」ピッティパンナ(大盛りふたり分)です。(3人分ともいう)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■ジャガイモ 大3個
■玉ねぎ 小1個
■人参 中1本
■ズッキーニ 中3分の1
■角切りベーコン ひとつかみくらい(多分100gくらい)
※塩 少々
※胡椒 少々
■タマゴ ひとり1個

1)ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ズッキーニを1cm角くらいにサイコロカットして炒めます
2)別で角切りベーコンを炒めます
3)1)と2)を合わせて炒めて、塩胡椒
4)目玉焼きをのせて出来上がり

※1)基本はジャガイモと玉ねぎで、後はあるものをお好きに!
※2)ハムの角切りでも、牛肉の角切りでも何でもOK。なんなら薄いベーコンを同じくらいの大きさに切ったのでもいいです。ベジタリアンなら肉なしでも(その場合は塩しっかりめで)。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram