北に向かう渡り鳥&家の裏側の壁はり終了

もう春は終わったのでしょうか。
朝起きると霜がおりて外が真っ白。

どうりで家の中で手がかじかむわけです。
PCのキーボードを打つ手も震えていました。(演歌の歌詞みたい)

今月末には2階の内壁を貼る予定なので少しは暖かくなるといいな。(今半分むき出し)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

家の裏側の壁ははり終わりました。
同時に内側の壁もプラスターボードまで進めています。(内側の構造:木→断熱材→木→プラスターボード→壁紙もしくはペンキ)
それでも寒いよ。
暖炉もうひとつほしいな。
ヒーターでもいいな。

さて、渡り鳥が一斉に北に旅立ち始めました。

エーランド島でも夜は氷点下になるのに北に向かって大丈夫?

心配になりますが、飛ぶ条件がそろったのか、それはそれは一斉に旅立っています。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

写真で見ると「空にアリ」みたいです。
すごく大きな群れになるとフォーメーションがどうなってるのか不思議です。
V字が大きなV字の中にいくつもあったりします。

いくつもいくつも群れが通るのでそのたびに作業をやめて見ています。
結構頻繁に端になった鳥がヒューッと移動します。

ちなみに「ニルスの不思議な旅」に出てます、エーランド島。
スウェーデンの図書館でもDVD借りれます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


ニルスのふしぎな旅 DVD-BOX
NHKエンタープライズ (2010-01-22)
売り上げランキング: 76,699

スノードロップと外壁作業

ずいぶん寒さが和らいで、7℃やら8℃やら。
週末は3℃くらいでした。

外板は知り合いのガレージで塗らせてもらっています。
屋内ですがなかなか乾きません。
作業は夏が一番!

溝付きの板をはめ込みながらはります。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

旦那さんは右利きなのでハンマーが使いやすいように通常は左から作業します。
今回はインターネット回線の設置に間に合うように右から板をはっています。

ハンマーが打ちにくい。

溝に板をはめて、ハンマーで叩きます。
ハンマーで板をつぶさないように当て板をします。

小さな手のひらサイズの当て板。

旦那さんがはしごで上にあがって、私が下で作業。

トントン

トントン

板がはまったら釘を打って、同じ作業をずっと繰り返します。

ゴン!

上から当て板が落ちてきて顔面直撃。

痛ーっ!

やっぱり利き手じゃないほうで作業すると危ない!

そんな作業の時に庭でSnödroppar(スノードロップ)を見つけました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

寒さに強い春の花。
雪の下からでも出てくるスノードロップ。

見渡すとあちこちに咲いていました。

春は近い!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

外壁もあと少し!(側面一面残ってます)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



家の裏の外壁をはっています

冬に家の外壁をはっています。
夏にやれ!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

家の外壁は前面と側面片側以外ははりおわっていません。
壁はあるけど、風よけシートと外板ははられていないままです。

そりゃあ家が冷えやすいわけだ!

旦那さん曰く、一般の家より壁に厚みがあるから大丈夫だそうです。(そんなわけない、実際寒いわ)

で、旦那さんが冬にも関わらず家の裏側の外壁に着手しているのには理由があります。

インターネット回線が来ます。

すごい!

家の中にトイレ!
ホットシャワー!
続いてインターネットが我が家に!

2017年はリノベーション快進撃の年なのか!

今までインターネットはUSB型のモデムをPCに差し込んで使っていました。
私がスウェーデンに来る前に再三お願いしたネット回線。
うちの旦那さん、ひきませんでした。(怒)

そのかわりのインターネットは、ひと月に使える量が決まっているUSB型モデム。
skypeや動画を見るとあっという間に月の容量を使い果たしてスピードががた落ち(ほぼつながらない状態)。

ニュースを見たりするのも、一回つなげてオフラインにしてから読みます。
ブログをアップするのも、オフラインで全部準備して一瞬つなげてアップします。

田舎なのでフリーWi-Fiスポットなんてありません。(ジムにはあったわ、学校のWi-Fi)

Wi-Fiとか、ネットつなぎ放題とか夢のまた夢。

って、他の家はネットあるんちゃうのん?
お義父さんとことかあるやん!
隣の隣の家もあるやん!

どうやらいいネット環境がないようです。
聞くと他の家も雨や風の強い日はネットがつながらないようです。
そういえば我が家は家の中で携帯電話がつながるところさえも限られています。

が、去年エーランド島全体にファイバー回線を普及することになり、それが着手し始めました。
(スウェーデン全土で進められているのがやっとエーランド島まで来ました)

で、家の裏側から回線を引くそうです。
回線を引くまでに外壁を終わらせないと手間が増えるようです。

ということで急に、冬に外壁に着手しだしました。(何でもギリギリ)

先ずは風よけシートから。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

気のせいかもしれないけど、回線を引く予定の箇所だけやろうとしてるみたいな…
左側もやるよね?

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


セルフビルド―家をつくる自由
矢津田 義則 渡邉 義孝
旅行人
売り上げランキング: 11,201

仕事の後でも、暗くなるまで外壁をはります

うちは一応二階建てです。
二階は、スウェーデンによくある屋根の形を活かした「屋根裏部屋風」。
圧迫感があるからと、うちの旦那さんは屋根に三角の窓用スペースを作成。
前から見るとわかるかな。
これを作るのに数週間かかったそうです。
でも、大正解。部屋の中が明るい。

IMG_4337

渡り鳥が南へ旅立つのが見えます。
冬が来る前に外での作業を終わらせたい。

あ、気が付きましたか。
そう、一階の前面は下地のペンキ塗りが終わっています。
塗り終わった板もはられてきています。
水平をはかりながらはるので、地味な作業。

外から帰ってくると、白い壁の家に「おぉーっ」となります。
つくりかけじゃなくて普通の家みたいに見えます。

壁の色と窓枠の色をどうしようか、新たに悩ましい。

IMG_4358

板をはったら、窓の周りに窓枠の板をはりますが
窓枠の板をはる前に「ウインドウプロテクション」をはります。
これ、多分重要。

家のキッチン(予定)は、窓をはめているだけなので手で押すと窓がとれます。
隙間もあいています。
風のある日は、家の中なのに窓辺の植物が風に吹かれてゆれています。

IMG_4382

多分、そういうのを防いでくれるんだと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
・にほんブログ村:スウェーデン情報4位
・人気ブログランキング:スウェーデン情報1位(ヨーロッパ情報124位)

島で一番危険な生き物

ペンキ塗りの上下運動が腹筋にくる昨日今日。

外壁の板を外してのペンキ塗りは、どうやら一部だけだったもよう。
鉄のはしごを壁にたてかけて、

1) 生えてしまったカビを洗い落とす
2) リネンオイルで防水・防腐加工
3)リネンオイルをもう一度
4)下地ペンキA
5) 下地ペンキB

今まだ3)の防水・防腐加工にリネンオイルを念入りに塗る段階。
今日はこれから4)の下地ペンキAを塗る予定。

この作業で1)の生えてしまったカビを洗い落とす、というのは
3)のリネンオイルを塗ってからの放置期間が長かったため、雨やら雪やら湿気やらでできてしまったので
本来ならない作業。

今回は間髪いれずに一気に塗るぜ。

しかし、外壁作業には一抹の不安が。

土台の石の壁から、住居部分の板壁にかわる境目に
ハチが巣をつくっている。

ミツバチではない。

でもスズメバチでもないような。

IMG_4208

うちにある「昆虫図鑑」ではこれかな、と。
違うかも。
体長2センチ前後。
鮮やかな黄色と黒。
スウェーデン語なので名前をみても危険度がわからない。

巣への出入りをみはからい、素早く塗るという作業。

私はエーランド島に来て1年の間に2回ミツバチに刺されている。
1回は養蜂の見学に行ったとき。
1回はお城の見学に行ったとき。
アレルギーがないようで、まったく平気。腫れもなかった。

でも、刺されたくはないので、
ハチを怒らせないように、作業。

晴れた日は、ハチも活発。
曇りの日は、ちょっと巣の中でゆっくりしているみたい。

今日は曇りなので、チャンス。

さて、昨日。
うちにはまだシャワーもお風呂もない。

家の裏で高いところからジョウロの水をかけてもらうシャワー、という選択肢もあるが
私はかける係で、かけてもらうのはいいかな、と
いつも車で10分の実家にシャワーを借りに行く。

いつものように車をとめ、
いつものように実家のネコがやってくる。
いつものように抱っこしてあいさつ。

IMG_4213

実家で聞くネコ話はいつも凶暴で凶悪。
ヘビの脳天を爪で一撃に仕留めた話や
ねずみ・仔ウサギなどを仕留めては頭からムシャムシャ食べる話。

そして機嫌の悪い時の抱っこに対しては
容赦なく鼻にかみついたり、爪をたてるというので注意はしていた。

シャシャシャシャシャッ!

するどい手さばきでコメカミを攻撃された。

呆然とし、そっと地面におろし、その場を一度立ち去る。
コメカミに手をあてると、鮮血がべったり。
そういえば、はみでたキバがいつもより凶悪に光っていたかも。

ちょっと穴があいたけど、ちゃんと消毒して、今朝は腫れもない。

忘れていた。
危険がいっぱいな一日だった。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています

古い家のリノベーション、こつこつ外壁を塗る

渡り鳥が南に向かって旅立ち始めました。

今週は少しぐずつく上に気温も20度を下回りそう。
うちにはテレビがない。
なので私はiphoneアプリのSMHIで天気を確認。

今、家の外壁を塗っているので、雨が降るかどうかは重要。

IMG_4185

私は家づくりの知識がないので、簡単単純作業を手伝うだけ。

板に防水・防腐剤になるリネンオイルを塗って、長い間たったようで、
リネンオイル塗り直し。
今度はどんどん進めよう、と下地のペンキも塗る。

乾く前にぬれるといけないので、夜は倉庫(元馬小屋)に板を格納。

倉庫の中には大量の木材、古い窓、古いドア、ツールなどがあるので、
板を重ねずにたてかけておくスペースはそんなになく
一日に塗れる板の数は少し。

IMG_4186

冬がくる。いそがねば。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています