スウェーデンで献血 その2 ドナー適応検査に行く

バックパッカーでカンボジアのシェムリアップに行った時、宿の壁に貼られていた「献血お願いします」というポスターを見てアンコール小児病院に献血に行ったことがあります。

秤に直接袋をのせて血の重さを計るという斬新さでした。

2002年くらいのことなので、今は少し状況が変わっているかと思いますが、事前の検査は何もなく、とりあえず献血してから使える血かどうか調べるという感じでした。

献血に来る人はアンコールワットを訪れる外国人観光客がほとんどだと云っていたのを覚えています。
旅行中の国にどういう形でも支援できるのは嬉しいことです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、スウェーデンの献血適応検査前日はSMSで予約のリマインダーが届きます。
スウェーデンは歯医者さんとかもリマインダーSMSが届くのが便利。

行ってきました。
私のスウェーデン語能力が試されました。
ぐったりです(笑)

わからない単語を聞き返すから「スウェーデン語できますか?読めますか?話せますか?」と聞かれました。
正直に「google翻訳が必要な時もあります」と云ったのが間違い。

google翻訳を使わないといけないなら献血はできないんだけど、と。

うっ。

google翻訳なくても大丈夫です、話せます、読めます、書けます。と云いなおしました。
それは嘘やろ、嘘ついていいんか。(どんだけ献血したいねん)

少し聞き返しただけでも「スウェーデン語わかってるよね?」と確認されるほど怪しまれています。
もう聞き返せない…

ちょっとゆっくり話してほしいと云うと「スウェーデン語わかってるよね?」と確認されます。
これは…なんのお仕置きやろう…

スウェーデンに来て、スウェーデン語がうまくできないことでこんな視線を浴びたことは初めてです。
そうまでして献血したいのか、私?

問診票を渡され、別室で検査用の血液を採取します。

問診票…知らない単語あるわ…

そしてこれは自分で書いていいんかな…
いいんやんな…
日本はそうやもんな…

もたつきながら、知らない医療単語も前後の脈絡と日本の問診票の記憶と照らし合わせながら問診票を書く私。

まだ記入終わってないですか?
スウェーデン語わかりますよね?
と確認され、どんどん居心地が悪くなるというか、走って逃げたくなるというか、何で献血しようと思ったんやろう、血なんかあげんでええんちゃうんか、とか頭に浮かんでは消えます。

疑いの目をもたれたまま先に採血をすることになりました。
サンプルを3本採ります。

採血後、問診票記入に戻ります。

*今までこんな病気にかかったことありますか
*狂牛病のあった時期にイギリスに滞在していましたか
*輸血を受けたことがありますか
*現在妊娠中ですか

などなど、落ち着いて読めばわかるけど、知らない医療単語は推測でしかない。
これでいいのか、私?

*直近5年内にヨーロッパ外に住んでいたことがありますか
*それはいつですか

という項目がありました。
私はスウェーデンに来てまだ3年なので、その旨記入。
日本にはマラリアはないけど、デング熱があるからチェックするわね、と。
3年スウェーデンに住んでいたら大丈夫だとのこと。

日本ではHIV検査の時くらいにしか聞かれたことのなかった質問もあります。

*金銭のやり取りを伴った性行為をしたことがありますか。
*ある場合は何カ月経過していますか。

いや、HIV検査の時にでもそんな質問はなかったかも。
不特定多数とかいう表現だったかと。

そんなこと聞く?
この質問、本当にそんなこと云ってる?
と予想外の質問に自分のスウェーデン語能力を疑いながら問診票記入。

が、帰ってから日本の厚生労働省の献血問診票を見てみるとほとんど一緒でした。(金銭云々はさすがになく不特定多数の表現ならありました)

記入後は個室に行って採血してくれた人が一緒に問診票を確認。

スウェーデンで認可されていないかもしれない国外から持ち込んだ薬や漢方の服用、鍼治療などを行った場合の待期期間なんかの説明。
そうか、そういうことも血液に影響するから考えないといけないのね。

英語ではなく、Google翻訳の使用もなく、スウェーデン語で質疑応答ができることが献血において重要であることをもう一度説明され、少しでも変なスウェーデン語で話してはいけないと追い込まれていく気分。(もう献血やめとけ)

なんていうの、医療単語を理解していない後ろめたさが、学校で先生に道徳的なことで怒られている気分というか…

説明できないけど、背水の陣?(やめて帰れば解決する)

わからない単語は聞いてくれていいの、と云ってくれていましたが、今更聞けるか?(聞けよ)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

家に帰って、もらった献血についての冊子、サイトをもう一度チェック。

大丈夫でした、合ってました。(帰ってからじゃ遅いんではないか…)

夜間の語学学校以外でゆっくり話してもらうのやめよう。

スウェーデン語を勉強しなければ、というモチベーションを一番起こさせるのが献血だとは夢にも思わず。
病院でも歯医者さんでもセラピーでもなんでも無料で通訳をつけることができるスウェーデン。
なぜ血液センターだけがこんなにスウェーデン語に対する方針が違うのか。

血液検査の結果は2週間かかるそうです。
女性は年3回、男性は年4回献血ができます。

献血用に次回の1時間無料駐車券を渡されました。

ウェルカムなのかそうじゃないのか、全然わからない…(スウェーデン語ちょっとがんばれば間違いなくウェルカム)

献血シリーズはコチラ↓
スウェーデンで献血 その1 事前検査を予約する

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


羽生結弦 選手 「はたちの献血」 オリジナルクリアファイル 2017
日本赤十字社
売り上げランキング: 171,377

広告

ビザ更新手続き その5 ビザ更新終了

先週の週明けすぐに移民局から永住権がおりました、という郵便が家に届きました。

郵便届くの早いわー。
そしてやっぱり嬉しいわー。

通達の裏面にはどんな理由で許可がおりたか、ということが書いてあります。
この2年間申請時と同じ人と一緒に住んでいるから、とかそういうことです。
後は写真と指紋を取れば1週間くらいで新しいカードが郵送されてくるようです。

電車で片道1時間ちょっとの最寄りのVäxjö移民局まで行ってきました。
事前にオンラインで予約していたので、時間前に行って、入り口付近のタッチパネルで受付をすませて待つだけ。
呼ばれて(電光掲示板にも表示されます)カウンターに行ったら、写真を撮って、指紋を撮って、確認して終わり。

念のため、旅行に行くのでそれまでに郵便届きますか?と聞きました。
今まで郵便で届かなかったりしたことがあるか聞かれて、まだ時間あるし問題ないわよー、とのこと。
さらに念のため、万が一、1週間経って届かなかった場合のお問合せ電話番号ももらいました。
準備万端!
そしてカードも無事に昨日届きました。
早いわー。

よし!
待ってろよ、ポルトガル!

大切な用事ですが、往復2時間以上かけて、仕事休んで、5分で用事を済ませて帰ってくるだけではせつない。

ちなみにVäxjö移民局の半地下にあるパン屋さんが美味しいです。
2年前に旦那さんと一緒にビザのインタビューに来た時に併設のやたらとせまいカフェスペースでfika(お茶の時間)をしたんですが、これが美味かった。
今回はパンを2個買って帰りました!

Växjö(ベクショー/ベックワ)在住の人曰く、街で一番美味いそうです。

PM & VÄNNER Bröd och sovel

住所:Norrgatan 23 Växjö
営業時間:月~土 8:00~16:00 (日曜休み)

カフェスペースが少し広くなっていたので次は5年後の更新時にfikaしたいと思います(予定先すぎ)。

そして2年前も、今回も、Växjö在住者が「ここに行こうか」と連れて来てくれたところなので間違いなしの人気のレストランもぜひ。

kafe de luxe

住所:Sandgärdsgatan 19 Växjö
営業時間:日・月・火(11.30-00)/水・木(11.30-01)/金・土(11.30-03)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
何、このレシート(笑)

ビザ更新手続き その1 オンライン申請
ビザ更新手続き その2 進捗確認
ビザ更新手続き その3 ビザ申請中に他のシェンゲン協定国に行けるのかどうか確認
ビザ更新手続き その4 担当者の名前を聞いて話す
・ビザ更新手続き その5 ビザ更新終了

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



ビザ更新手続き その4 担当者の名前を聞いて話す

エーランド島はジャガイモの白い花が咲きほこっています。
うちの庭のやたら背の高く生い茂ったジャングルのようなジャガイモにも花が咲いています。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、電話にでんわ、の移民局に電話すると、すごく待たされます。
が、途中で「折り返しの電話を希望する方は…を押してください」というアナウンスが入ります。(英語を選んで聞いています)

どれを押すのかが聞き取れなかったので前回は45分待ちました。(アナウンスでは8分待ち…)

今回電話すると、待ち時間31分です、というのでこれは2時間以上待たされる!と思い、適当にこれか、と思うボタンを押しました。

これかと思うボタン→「⚹」

#の0を挟んで隣にあるボタンです。
当たったようで、続いて電話番号と#を押してください、とアナウンスが。

なんて読む?
絶対にアスタリスクとは云っていません。(米印にちなんでライスとも云っていません、←当たり前)
スター?
そう云ってる?(語学に不適合な聞き取りの悪さ)
でもスウェーデン語ではstjärna(星という意味)と呼ぶようなので、訳すとスター。

「#」は英語でハッシュ。(スウェーデン語ではfyrkant、四角という意味です)
日本ではシャープと呼んだと思うので、頭がこんがらがらがら。

それはさておき、折り返し電話が約50分後にかかってきました。

すいません、私のケースがどうなってるか知りたいんです、と聞きました。

保留中ねー、と云われたので(オンラインで知ってる)
誰か担当されてます?それとも誰もまだ手をつけてない感じですか?
と聞いてみました。

これは…担当者がいるから、担当者次第ですぐに取り扱われるか、時間がかかるか、かな。

よし!担当者がいる!

連絡できます?と聞くと、

ちょっと待ってねー、と名前と電話番号を教えてくれました。
今日出勤してるからコンタクトとれるといいわね!と。(コンタクトってレンズではない。日本語でなんていうか忘れました)

早速担当者に電話。

留守電です。
英語の方は1を押して、と押してもスウェーデン語のままでした。(たまにある、いや、よくある)
ここでも#の0を挟んで隣にあるボタンを押すように指示があります。

ケースナンバーと私の名前、電話番号を入れて、折り返し連絡ください、とメッセージを残しました。

頼むぜ。

数時間後電話がありました。

こんな時、できる限り柔らかく優しい声で話しだす私は女優か。(いや、女ってそんなもの。印象大事)

ビザが切れた2日後にポルトガル行のチケット買っちゃったんですが、それまでにビザの更新手続きおりそうですか?

いつ行くの?
え、すぐだね。
あんまり時間ないな…
あなたのビザ更新についてはまだ審査も何もされてないのが今の現状。
先に写真と指紋を取りに行っておくといいよ。
そしたら決定がでた時点で全部自動で進むから。

ということで、最寄りの移民局に写真と指紋を取りに行く予約をオンラインで済ませました。

さぁ、間に合うのか!
できることはやったので、間に合わなかったら旦那さん一人でポルトガルに行ってもらおう…
そう思っていたのが、担当者と電話で話した15時半。
同じ日の16時55分に移民局からメールが届きました。

申請について決定が下されたので郵送で結果を送ります。

え!!!!
早っ!
電話の効果が著しい!(審査ってそんな早くできるものなのか…)

写真と指紋の予約は一番早くて数日先でした。
私の方が出遅れてる…

ちなみに決定の内容はメールでは教えてくれません。
許可なのか、不可なのかは郵送でわかります。

許可で頼むぜ!
そして待ってろよ、ポルトガル!(何か古臭いドラマのセリフみたいになった…)

ビザ更新手続き その1 オンライン申請
ビザ更新手続き その2 進捗確認
ビザ更新手続き その3 ビザ申請中に他のシェンゲン協定国に行けるのかどうか確認
・ビザ更新手続き その4 担当者の名前を聞いて話す

Instagram

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



ビザ更新手続き その3 ビザ申請中に他のシェンゲン協定国に行けるのかどうか確認(一部追記)

この時期、夕日がきれいです。
ピンクと淡いブルーの空が海に映るとシルバーになります。
見惚れるわー。

夕日のあとの深い青い夜も素敵です。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、毎日のようにオンラインでビザの進捗を確認していますが、全く動きがありません。

申請してからまだ10日。
でもポルトガル行きまであと3週間きりました。

シェンゲン協定を結んでいる国の間であれば行き来はできるのか。
ビザ申請中、という証拠もない人を私が係りの人なら通さない…

ということでメールで聞いてみました。

ビザの更新手続き中にシェンゲン協定を結んでいる国に行くと問題ありますか?

数時間でメールの返信が来ました。
働いてる人いるわー、よかったー。

どれどれ…

Without the Swedish recidency card it will be difficult for you to travel in Schengen countries if you do not have any other schengen valid permits. At least it will be difficult for you to get into Sweden without a valid permit.
When we have looked thruogh your case we will contact you if we need any other information, or when a decision is made.

(他のシェンゲン国のビザがないと旅行は難しいかも。
有効なビザがないとスウェーデンに入国するのが難しいのは確かです。)

そらそうだ。

まだ時間はあるけど、どうするかなー。
日程変更できないチケットなんだなー。

ビザ関係は賭けにするにはリスクが大きすぎる。

※2017年8月にコペンハーゲンからポルトガルに行きました。行きは電車、飛行機ともにパスポート/IDカードチェックなし。帰りは飛行機でパスポートのみチェックありでした。

ビザ更新手続き その1 オンライン申請
ビザ更新手続き その2 進捗確認
・ビザ更新手続き その3 ビザ申請中に他のシェンゲン協定国に行けるのかどうか確認

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


ようこそポルトガル食堂へ (私のとっておき)
馬田 草織
産業編集センター
売り上げランキング: 252,040

ビザ更新手続き その2 進捗確認

ジャガイモの花が咲き、ディルも花が咲きました。
スウェーデンの夏はそろそろ後半!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、スウェーデンの居住許可ビザの更新手続きをしたら、メールが届きます。

Du som gjort en webbansökan har möjlighet att följa ditt ärende genom att skapa ett konto för att logga in i Migrationsverkets tjänst Kontrollera din ansökan.

(今回の手続きの更新状況がオンラインでみれるようにイミグレーションのサイトにアカウント登録をどうぞ。)

あ、それはいいね。
電話つながらないしね。

更新の申請でイミグレーションのオンラインサービスができるように登録したはず。
が、どうやらあれは一時的なものだったようです。
ログインするとアカウント登録画面に推移。

ペロペロンと登録したら、あら、マイページで前回の居住許可がおりた日付けや今回の進捗も見れます。
今回の申請の欄には「I väntan på beslut(保留中)」とあります。

待っているだけではいけないのがスウェーデン。
電話で直接プッシュするのが一番です。

電話にでんわ、で有名なイミグレーションに電話。
朝8時過ぎにかけたら切れずにつながりました(待ち時間48分!)。

夏休み旅行の飛行機チケットを買っちゃったんです、と云うと
あぁ、それなら「急いでください」っていうメールを送るのがいいわ、送ったから絶対!という約束はできないけど、送ってみて!
とメールアドレスを教えてくれました。

早速メールを送りました。
頼むぜ!

そして、翌日にはメールの返信が来ました。

Thank you for your e-mail.
The Swedish Migration Agency has received your request for priority in the processing of your applications for an extended residence permit.
The Migration Agency do not grant priority to cases anymore.
Although we cannot grant priority, every case is assessed by the circumstances within the individual case.

We are sorry about our waiting times and we are working as fast as we can so that everybody can have his or her decisions as soon as possible.
We will contact you if more documents is in need to be able to make a decision in your case.

「メール受け取りました。
ごめんね、優先的にするのはもうやってないの。
でもなるべく早くするようにみんながんばってます!」

というようなお返事です。

あぁ、そう。

そうよね。

でもメールの返事が来るってことは働いてる人がいるんだよね。

今の夏休み期間って仕事する人がすごく減るのでそれが心配。

ポルトガルではタコ飯を食べよう。(ビザが心配で食に逃避)

ビザ更新手続き その1 オンライン申請

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


ポルトガルのごはんとおつまみ
馬田 草織
大和書房
売り上げランキング: 83,768

ビザ更新手続き その1 オンライン申請

散歩中にキツツキの音をよく聞きます。
この間は低い位置で2メートルくらいの近距離にいました。

で、でかい。
調べるとシッポの先までで50cmを超えます!

和名はクマゲラ。
スウェーデン名はSpillkråka。(キツツキはhackspettar)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
見えますか?

さて、

夏はポルトガル♪

とうかれていましたが、ポルトガル出発日の2日前にはスウェーデンのビザが切れることに気が付きました。

ひーっ!

居住許可である配偶者ビザ/サンボビザの最初の期限は2年です。
必要な場合は更新をしないといけません。(多分連絡は来ないので自分で覚えておく必要あり)
更新は永住権の申請になるようです。

ビザが切れる30日前からオンラインで申請ができます。

更新の申請はどえらい簡単です。(急に名古屋弁)

まずはイミグレーションのオンラインサービスができるように登録します。

ちなみに申請の際に用意するものは

・オンライン上にアップされているフォーム(メインはパートナーが入力します)
・自分のパスポートスキャン
・パートナーのパスポートスキャン

そして簡単な質問にオンラインで答えて、用意した3点を添付して終了。

あっという間に終わります。
日本国籍ならば料金も発生しません。(いつも思うけどスウェーデンという国が日本国籍にやさしいのはなぜだろう)

ところで、申請してどれくらいで更新許可がおりるんだろう…
あ、サイトにだいたいの期間を導き出せるフォームがあるわ。

どれどれ…

ちょいちょいちょい、と入力してビザの種類別、状況別から出た結果は…

「2~3か月」

えー!!!!!!

申請中って国外でれないんじゃなかった?

私のポルトガルの夏はどうなるのか。

乞うご期待。(もっと焦れ)

ポルトガルから帰ってこれないのかな、それもいいかな、と思いました。(なんでや。ゴハンが美味しそうだから。)

終わり。

そんなわけないやろ。
うーん。
絶対に電話にでんわ、の移民局に電話してみよう。

0771-235 235
(月~金:8時~16時)

オペレーションに従って進んでいきます。

「只今混雑しておりますのでまたおかけ直しください」
とナレーションが流れて切れました。

え!

本当に電話にでんわ!

Instagram

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


クマゲラ ペンダント
クマゲラ ペンダント

posted with amazlet at 17.07.10
コラソン動物園

スウェーデンで確定申告

スウェーデン語で黄色はgulといいます。
で、黄色いからgulvivorという名前だと思っていた、カウスリップ

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

赤いのを見つけたので、Röd(スウェーデン語で赤色)vivorかと予想をたてていたら
旦那さんが、Lがひとつ足りないと思う、そして赤でも同じ名前だと思う、と云います。
そうです。gullvivorでした。
赤いのはRöda gullvivorでした。

だからどうした。

さて、スウェーデンでは4月に昨年度に税金をどれだけ払ったかという用紙が家に届きます。
私にも用紙が届きました。
表紙には『申告の時期です(Dags att deklarera)』と書かれています。

税金を確認。
納めすぎの税金がかえってくる還付申告をしないといけませんが
期限の5月2日までに申告しないと遅延金200 SEK(約3000円)!

日本に居た時は会社がやってくれていたので
スウェーデンは全員自分でするのか!とどっちがいいんだろう、とちょっとだけ考えました。

でも、スウェーデンの確定申告はすごく簡単。

1)携帯電話からSMSを送る
2)返信が来るのでそこに書かれてるURLから自分の銀行口座を登録

終わり。

うちの旦那さんは親子で経営している会社と、
季節労働とがあるのでもうちょっと複雑みたいで
SMSからはできないみたいです。

さて、SMSを送るだけ送って、安心して
払いすぎた税金がもどってくる口座を登録するのを先延ばしにしていました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

忘れるからやっておこう。
まずは、自分の銀行口座にログインして
銀行口座番号、と銀行のClearingnummerを確認。

スウェーデンは銀行に口座をつくるとクレジットカード(デビットカード)を作ってくれるので
最初、クレジットカードに書いてある番号を銀行の口座番号だと間違えました。

日本みたいに、銀行のカードっていうのがないみたいです。
ちなみに、口座を開くと年間管理費(年200SEKくらい/3000円くらい)がかかるので、
日本みたいに複数の銀行口座を持つ人は少ないと思います。

1)SMSに書いてあった税務署(skatteverket)のURLに接続。

2)Privat(個人)タブでInkomstdeklaration 1(確定申告)

英語に替えても最初のページだけが英語で、進む先はスウェーデン語になります。
Declaring taxes (Inkomstdeklaration 1)

3)Logga in till e-tjänsten(インターネットサービスログイン)
→E-legitimation(インターネットID)
→Bankkonto(銀行口座)
と進み、銀行口座の登録をします。

銀行口座を使ってのログインには
銀行からインターネットログイン用のカードとカードリーダーのセットが必要です。

旦那さん曰くこれが世界で一番セキュリティがいいそうです。

2週間くらいで手続きが終わり、
6月後半のミッドサマー前に振り込まれるそうです。

昔は冬まで待たなければならなかったらしくて
早くなったわー、と感動していた旦那さんでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

スウェーデンの「マイナンバー」でできること

太陽と風の島、エーランド島。
最近太陽をあまり見ませんが、昨日はちょっと太陽が!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

夕日、とまではいかなかったけど、久々に明るめの夕方。
太陽と風の島なので、風車があちこちにあります、エーランド島。

さて、日本では「マイナンバー」が導入されたようですが、
スウェーデンは「パーソナルナンバー」というものがあって、多分「マイナンバー」と同じようなものだと思います。
日本のマイナンバーがよくわからないので、違っていたらごめんなさい。

1年以上滞在のビザじゃないとパーソナルナンバーは申請すらできないんですが
私は途中でビザの種類もかわり、スウェーデンに来て、ちょうど1年たつ8月にパーソナルナンバーを取得。

パーソナルナンバーをもらうと、スウェーデン人と同じ福利厚生が受けられます。

検査(有料)のお知らせが来たり、病院にも行けます。

ですがパーソナルナンバーを持ってるだけだと銀行口座のオープンなどができません(=クレジットカードが作れない)。
パーソナルナンバーを記載したIDカードというものを申請します。
このIDカードが身分証明となり、スウェーデンでの暮らしをずいぶんラクにしてくれます。

日本でもそうですが、外国で作ったクレジットカードが使えないときってあるんです。
前にその話を日本の友だちにしたら、クレジットカードなのに世界中で使えないの?と云われました。
なぜかは私は知らないけど、使えない時があるんですねー。

例えば、うちの旦那さんが日本に居た時は、スウェーデンで作ったクレジットカードで現金の引き出しができるATMは郵便局だけでした。
私の日本でつくったクレジットカードはスウェーデンの一部の鉄道会社では使えません。
薬局でもダメな時もあったし、スウェーデンのインターネットサイトでの買い物もできません。

今年の旦那さんへの誕生日プレゼントは「ハンガリー旅行」だったんですが、
私のカードでインターネットの支払いができなかったので、旦那さんが払って、あとで現金を渡すというややこしさ。

誕生日プレゼントに「ハンガリー旅行」?すごい!お金持ち!
と思うかもしれませんが、往復の飛行機代、ひとり250クローナ(3750円くらい)でした。
空港まで行く電車代のほうが高かった。片道ひとり350クローナ(5250円くらい)。

それはどうでもいいんだけど、
病院に行くことができるようになったので行きました。

なんでもないんだけど、5年ほど前から甲状腺に水が溜まっていて、
日本でも年に1~2回、定期検査をしていたので、スウェーデンでもやっておきたかったのよ。

後は小さな脂肪腫があったので、ついでにとってもらおう、と。

1)自分の担当地域のヘルスセンターに電話をします。
2)折り返しヘルスセンターから電話が来るので、予約をとります。
3)診てもらって、同じ日に血液検査もできました。脂肪腫を取る日の予約もヘルスセンターで。
4)改めて予約の日に脂肪腫を取ってもらい、血液検査の結果も聞かせてもらいました。

まず、1)の時点でスウェーデン語の電話。
何を云っているのかよくわからないので、かけなおして、聞き直して、どうやらかけなおすって云ってるみたい、と自分の電話番号を入力。

2)の時もスウェーデン語でしたが、ごめんなさい、話せません、と相手にがんばって英語で話してもらいました。
パーソナルナンバーを伝えると、名前とか全部わかるので予約はラク。

3)はいよいよ、はじめて行く病院、というかヘルスセンター。
病院は、島からでて本土に行かないとありません。

勝手がわからず、受付をすませて、おどおどと待合室で待ちました。
お医者さんが来て、私の名前(下の名前)を呼んで、握手。
苗字って使わないわー。

スウェーデン語で、英語でお願いしますって云ったら、話せません、と云われました。
おっと、やばい。
でもお医者さんだったので、診れば全部わかってくれました。
診察が終わったら、血液検査、そしてナースと面談?して脂肪腫を取る日にちを予約。
支払いもせずに、帰宅。

後日、家に請求書が届くそうです。
いったいいくらだろう。

4)仕事のランチタイムを長めにとって、脂肪腫を取ってもらいに。
なんと、お医者さん、英語を勉強しておいてくれました!
麻酔の説明とか、どんな方法で脂肪腫を取るとか、「リラックス!」とか 笑

どう考えても、私がスウェーデン語勉強したほうがスムーズにいくわ、と思いました。
はい、がんばるよー。

日本でも脂肪腫は取ったことがあるんだけど、
メス?で。

ここでは、先生が気に入っているという、ポンス?みたいなので。
ポンス。なんだろう、リンゴの芯とかだけをとる道具みたいなの。
直径6㎜とかだから小さいんだけど。

で、縫合はなしでした。
もう、麻酔が効くのを待つ時間いれても10分くらいで終了。
取った脂肪腫は、一応検査にまわすそうです。
全部そうすることになってるの、と云ってました。
でも、ガンとかじゃないから、ためてから検査にまわすみたいで、5週間くらいしたら結果が出るのでメールするわ、って云われました。
メールって、この場合は郵便だと思う。

あとは、血液検査の結果をみせてくれて、甲状腺も大丈夫とのこと。
でもやっぱり年に2回くらいは検査にきてね、と日本と同じでした。

さて、この2回分の病院の請求書、まだ届いてないけどいくらなんだろう。

スウェーデン人、あんまり病院に行かないので
友だちに聞いても、みんな云うことがバラバラ。
ナースに診てもらったら1回100クローナ、お医者さんなら200クローナ、とか。
血液検査は高い、という噂とか。
1年間の診察は上限1100クローナだとか、1500クローナだとか。

とにかく、1週間の間に病院、というかヘルスセンターに3回。(乳がん検査も大都会カルマルでしました)
なんだか、新しいことをしたので、頭が疲れました。

でも、とりあえず、しばらくは病院、行かなくていいでしょう。
はればれ。

お金払ってないから、なんか借金してる気分だけど、
まぁ、すぐ払わされるでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます