キノコ狩り@カルマル

今年は雨が多いスウェーデン。
キノコが成長するのにもってこいです。

ということで、行ってきましたキノコ狩り。

エーランド島はキノコがあまり見つからないようで、誰に聞いても本土に行ったほうがいいと云います。
島だから特殊なこともあるんだろうけど、多分あまり育たないのはスウェーデン人お目当てのカンタレラ(アンズダケ)のことのようです。
他のキノコはちょっと知識が必要なので、来年こそはキノコのクラスを受講してエーランド島の森で色々みつけよう。

さて、お義父さんの奥さんが発見した「前の職場の近くの森」に行ってきました。
昼休みに出かけてキノコを探していて見つけた場所だそうです。
スウェーデン人の昼休み活用の幅の広いこと!

ここは前にも一緒に来たことがあって、二人でキノコを必死に採りすぎて森の奥深くどこまでも行ってしまうところだった場所です。

私たちの狙いのカンタレラは見つけるのはなかなか難しいんですが、トラットカンタレラ(Trattkantareller)というのは比較的簡単に見つかります。
毒キノコと間違うことがないので安心して採れるキノコでもあります。

そして一度見つかると大量に…

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

見つかった!

倒れた木の下とかを見てみるとあることが多いです。
しゃがんで採り始めると、あそこにも、ここにも!とたくさん見つかります。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

トラットカンタレラの近くに生えてることが多い同じくらいのサイズのこんなキノコは毒キノコです。
見た目全然違うけど、間違えないように。

トラットカンタレラは茎?が黄土色。
スポッと抜けて、イシヅキをカットしてゴミがあったらパパッと払ってカゴに入れます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

このキノコは掃除がラクなので好きです。
ただ足が速いので、その日のうちに調理するか、保存用には下処理または乾燥機にかけます。

下処理は、50℃以下でオーブンの扉を少し開けて水分を逃がしながら一晩乾かすのがいいそうです。

が、9月には来るはずだった我が家の電気は、もちろんまだ来ておらず、大きなオーブンが使えません。

油はひかずに熱したフライパンにかけると水分がドワーッと出てきます。
水分がとぶまで炒めて冷まして冷凍してもいいそうです。(塩胡椒はしてもいいけどバターはしないで)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

当日食べる場合は水分がとんだらバター、塩、胡椒で味付けするだけで美味しい。

今回は大量だったので、お義父さんの奥さんが持っているハーブやキノコの乾燥部屋に一緒に入れさせてもらいました。

そして、カールヨハン(Karl Johan/ポルチーニ)もお義父さんの奥さんはみつけていました。
が、私は見つからず(見分けられず)。

後から合流したお義父さんの奥さんの友達もカンタレラを発見したりしていましたが、私は見つけられず。
がっかりしていたら見つけました!
ちょっと開けたところに生えていて、まわりを見ると埋まってたりもするみたいです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

そしてひとつ見つけたらまたひとつ、またひとつとすごく大きなカンタレラを10個ほど収穫。
目がキノコの探し方を覚えたみたいです。

たくさん採れたので乾燥させて送るわ!と姉にメールをしたら「ボルジア家の毒薬の名前と同じなんだけど…」と返信が。

ボルジア家って誰よ、とあわてて調べました。

「ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 (THE BORGIAS)」というアメリカのテレビドラマがあるみたいです。見たい。

まぁ、毒薬と名前は一緒ですが別物です。

ところがカンタレラ(アンズダケ)、日本では有毒キノコだそうです。

え!

スウェーデン日本人医療従事者の会」というスウェーデン在住日本人には助かる情報を発信してくれているブログがあります。

そこで「スウェーデンで注意すべき毒キノコ」のリンクを紹介してくれていたのでチェック。
ここにはカンタレラはありませんでした。(当たり前、みんな食べてるもの)

赤に白の斑点がある有名な毒キノコ(ベニテングダケ)はかわいい見た目でエルサ・ベスコフの絵本のイラストで見たことがある人もたくさんいるかと。

多分最も有毒なものだけ載っているのでしょう、7種類のみの紹介ですが、キノコの名前がすでに怖い。

Destroying angel(破壊の天使)とか、Death cap(死の帽子)とか…

英語版スウェーデン語版、あわせて29か国語で見れます(日本語版なし)。

せっかく採ったけどカンタレラはきっと姉は気になって食べれないと思うので、今回は1日天日干ししたカンタレラはブルーチーズと一緒にパイにして食べちゃうわ。

トラットカンタレラを送ります。
和名が見つからなかったんだけど、同じものを食べてるので安心して食べてね!
※和名はミキイロウスタケだそうです!


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram


ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 ファースト・シーズン【4枚組】  [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2013-08-23)
売り上げランキング: 4,467

ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 セカンド・シーズン[5枚組] [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2013-10-11)
売り上げランキング: 18,196

ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 ファイナル・シーズン(5枚組) [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2014-10-08)
売り上げランキング: 10,838

広告

風邪をひいたら

風邪で久々に寝込みました。
仕事も休んで眠り続けて、背中が痛い。

先週頭からずっと喉がイガイガして、金曜日朝には「これは来るかも」という感じに。

エーランド島の年に一度の大イベント、ハーベストフェスはなんとかクリア。
金曜日夜中までまわって、土曜日も夕方まであちこちに。

出店をしている友達、工芸学校時代の友達など、会いたかった人ほぼ全員に会い、食べたいものも全部食べて、一旦家で休憩するわ、と帰宅して休憩したら起きれなくなりました。

が、遊びは根性で乗り切れたのでよし。(これがよくなかったと思わないのか)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、月曜日は大丈夫だろうと仕事に行くが、どうも咳がすごい。

マスクをしたかったけど、スウェーデンでは誰もそんなものはしないで病原菌をまき散らします。

鼻もすごいし、痰もからむし、ちょっとフラリとします。

まず考えることは1時間運転して帰れるかどうか。
今ならいける。
夕方にはどうかわからない。
ということで帰宅。

コンコンと眠り続けましたが微熱が下がりません。

風邪の時、病気の時はいっそ一人暮らしがよかったわ、と思います。

そう。
うちの旦那さんは野生動物のような治癒法をするので病気の時に話が通じません。

うちの旦那さんは薬を飲みたがらないタイプで(野生動物は寝て治すから)、私は来たな、と思ったらなるべく早く薬を飲むタイプです。
そんなに病気をするタイプではないので薬に頼ってるわけではなく、薬の力を借りる感じ。(どうでもいい?)

日本にいた時は、あ、と思ったら病院に行き、薬を手に入れ、必要なものを買って、無理をしないで寝る、というのが自力でできました。

スウェーデンに来て1年目、あれはインフルエンザだったのか、風邪だったのか、熱は39度を超え、立ち上がれず。

熱でつらいので薬がないか旦那さんに聞きましたが「ない」という言葉で終了。
数日たっても薬を買ってくる気配もありません。
熱が続いて苦しくて、4日目くらいだったか、財布を投げつけ、近所のスーパー(基本の薬は取扱いあり)で薬を買ってくるように云って、やっと薬を手に入れました。(え?凶暴?限界やったから)
薬局までは車で往復1時間半かかるので田舎ではスーパーが頼り。

話がそれたような気がしますが、自分の身は自分で守るのが鉄則。

旦那さんのことは大好きですが、気がきかなくて応用もきかないということは忘れてはいけないポイント。

私は病気の時も食べて体力をつけるタイプですが、野生動物は(旦那や)治ってからしか食べないので、病気の時に何を食べたいのかわかりません。

私がお粥を作って、うちの旦那さんにも晩ごはんとしてお粥を食べさせていましたが、これくらい野生動物にもできるんちゃうかという気持ちがわいてきました。
なので、翌日の晩には「なんか作って」と云ってみました。
出てきたものは、ミートボールパスタ。
風邪で塩分に敏感になっていたので、しょっぱくて全然食が進みませんでした。

残念です。
次からはヨーグルトと果物でええで。

人は一人では生きていけませんが、一人で生きたい時もあります。
心置きなく病気になれるように、病気部屋を作りたいと提案してみました。(本気)

ベッドと小さなテーブル、薬箱、本、DVD、レトルトのお粥、ネコ。
できれば窓があって、外が見れて。
正岡子規が病床から読んだ俳句がちらついてきました。

さて、旦那さんから「病気の時はこれ!」というスウェーデンの定番を聞くのは無理ですが、他の人から「風邪にはこれ!」という情報をふたつもらいました。

■ティッシュはスウェーデン版「鼻セレブ」

あるんですねー、柔らかティッシュがスウェーデンにも。
balsam入りのポケットティッシュが存在するようです。(貰ったのでどこで売ってるか不確か)
balsamって、シャンプーとコンディショナーのコンディショナーのことですが、どうやら柔軟剤的な意味で使われているようです。(スウェーデン語力)

■免疫力アップにはオレガノオイル

熱が下がって、8割元気ですが、たまに咳込むことがあります。
痰もからんでいるんでしょう、かなり病気っぽく聞こえるようです。(完治まで仕事休め)
パーテーションの向こうから、同僚が渡してくれたのがカプセルタイプのオレガノオイル(oreganoolja)。
「効能ググってみ」と云われて検索してみると何かすごいです。
マルチみたいです。
Lifeというオーガニック食品とかを取り扱っているお店で買えるようです。

忘れてたけどコカコーラも風邪にいいんだった。

体力低下が風邪が長引いた理由ではなかろうか、と思えたので運動始めよう。
ヨガとランニングでどうだ。(誰に云ってるねん)


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram


オレガノオイル 90錠 海外直送品
HealthLand
売り上げランキング: 127,545

スウェーデンの知恵袋 その2 車の給油口

ものすごく生活に役立ちそうな気がするタイトルですが、私が知らなかっただけで世界の常識かもしれません。

私は田舎に住んでいるので、地元のお店になるべく貢献して、お店がなくなってしまわないように暮らしています。

ガソリンスタンドも、エーランド島最南の地元を愛用。
橋を渡って都会のカルマルでは給油しなくていいようにガソリンチェックをします。

たまに目測をあやまって家の遠くでガソリンランプが点灯することがあります。

片道(50㎞)なら帰れるけど、朝の出勤途中でガソリンランプが点灯すると60㎞とか帰れるか心配です。

さぁ、都会に近いガソリンスタンドは車がたくさんです。
そしてスウェーデンのガソリンスタンドはセルフサービス。(人がいれてくれるところってあるのかな?)

空いてるところを探して、
えーっと、今日は旦那さんの車を借りてきたけど給油口どっちにあるかな、
まぁいいか、
適当に空いてるところに停めよう、
停めたら機械にクレジットカードを入れて、
ガソリンのタンクのボタンを押して、
さぁ、給油!

給油口反対やわ…

車動かそうかな、
でも給油キャンセルってどうするの、
ここ混んでるし動かしてる間に誰かに反対側取られるわ。

この位置でもきっといけるやろう、
ガソリンのホースも結構伸びるはず。

いや、結構ギリギリやわ…

日本みたいに上に吊ってあったら左右どっちでも届くのに。
スウェーデンは中州みたいなところからガソリンのホースが伸びています。

うーん、ギリギリ届く。
車体の上を這うガソリンホース。
角度に無理あり。
まぁ入ったけど…

という話を旦那さんにしました。

給油口がどっちにあるか、車のメーターを見たらわかるで、と。
ガソリンメーターとラジエーターの温度がわかる水温計が並んでいると思います。
ガソリンのメーターが右にあったら給油口もだいたいは右だそうです。

新しい車は知らないけど、という前置き付きです。(新しい車にはついていけてません)

ほんまか!
すごいな!

今まで日本でレンタカーをするたびに給油口がどっちかで焦っていたあの時の私に教えてあげたい!

次は給油キャンセルをどうするか知りたいわ。

この間、間違えて(もしくは指が太くて)ディーゼルボタンを押したときは、給油せず、もう一度クレジットカードを入れてみました。(ICチップ付きでないとダメなところが多いです)

スウェーデンでは給油後にもう一度クレジットカードを入れるとレシート発行になります。
レシートに何も書かれていなかったから、多分これでいいはず。
多分…
ホース一度取って置きなおせばよかったかも…(一旦置くと給油終了となります)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


YAZAWA (矢澤産業) ガソリン携行缶 横型タイプ 20L 消防法適合品 YG20
矢澤産業(YAZAWASANGYO) (2011-05-26)
売り上げランキング: 1,280

トラックバックに貼る↓

スウェーデンの知恵袋 その1 スーパーの調味料

ものすごく生活に役立ちそうな気がするタイトルですが、もしかしてスウェーデン在住日本人で知らなかったのは私だけの可能性あり。

お義姉ちゃんが作ってくれたパンケーキが美味しかったのでレシピを聞きました。

bikarbonatが必要。

何、それ。

どうやら重曹のことみたいです。(在スウェーデン3年、何も知らない。レシピ本読もうっと)

bakpulver(ベーキングパウダー)と両方入れるレシピなので代用せず買おう。
旦那さんとスーパーに。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

うちの近所の小さなスーパーでさえ大量のスパイスやら調味料が並んでいます。

小さい袋に入ってたよ

と特徴で探そうとしていたら

スパイスは普通はABC順になってるから

と旦那さん。

そうなのか!
知らなかった!
それは便利!(重曹をスパイスと云うのかは疑問を抱くところだけど)

日本はあいうえお順?
覚えてないわー。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)
重曹暮らし研究会
双葉社
売り上げランキング: 21,217

お墓の話、スウェーデンの場合

お義父さんのお母さん、つまりうちの旦那さんのおばあちゃんが亡くなったのは去年の7月です。

亡くなった日の翌日、または翌々日の10時におばあちゃんのために教会が鐘をならしました。

そして約3週間後にお葬式。(ゆっくりしていますが、普通です)

土葬の場合はお葬式の後のお食事会が終わったらもうお墓に入っていますが、おばあちゃんは火葬。

どうやら2週間後には遺灰が教会に届けられるようです。
が、最大で1年間教会で預かってくれます。
なので家族がみんな集まる都合のいい日を選んで遺灰をお墓に収めます。

遅い…と思い、日本ってどうなんだろうと調べると四十九日が多いんでしょうか。
四十九日って、輪廻転生する時のようですが、この「輪廻転生」の考えはスウェーデンにはありません。(仏教じゃないから)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

教会の中に遺灰が入った壺が祭壇に置かれ、家族がそろうのを待てる空間が作られます。
が、うちの旦那さんの家族は乗り合わせていっしょに来ていたのでサッサとお墓に移動。

教会に連絡するとお墓の前に穴を掘っていてくれるので穴の底にはバラの花びらを散らします。
スウェーデンはちょうどバラが咲き誇っている時期なので、庭のバラから花びらを摘んでたくさん撒きました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
ニッポンというバラ科のハマナス(ローズヒップ)の花びらはハート型でかわいらしい。

そこに遺灰の入った壺(ひも付きで穴に簡単に降ろせる)をおろします。

さて、特に決まりがないので、誰かが仕切らなければボーッと立つだけになります。
必要なら事前に連絡すると牧師さんが来てくれます。
スウェーデン教会のサイトでは「特に決まりはないのでポエムなどを読んでみては?」とあります。

ポエム。

ははは、と思ったけれどもしかしたらスウェーデンでは普通のことかもしれません。

エーランド島の工芸学校に行っていた時に、友達(20代前半)の誕生日パーティーに招待してもらいました。
その時、友達のひとり(20代半ば)がプレゼントにポエムをかいたから読みます、と読み上げていました。
誰も笑ってなかったさ。(プレゼントを笑うわけがない)

そしてお義父さんの奥さんはクリスマスのプレゼントを振り分ける時に、中身が何かというヒントを韻を踏んだポエムを云うのが好きです。(例えば…バッカス(酒の神)がばっかばっか飲みます、でワインとか。なに、こんな低クオリティーのダジャレしか思い浮かばないなんて、大阪出身として自分が情けないわ)

話はそれましたが、ヨハンセン家の納骨?はポエムなしで、おばあちゃんが好きだった花の話や、面白かった思い出を少しの間お墓の前で談話しました。

そして上から土をかぶせて、終了です。

後は家に帰ってみんなで簡単な食事をしながらワイワイ。

ちなみにお墓にはおじいちゃんの名前しか彫られていなかったのですが、おばあちゃんの名前を彫ってもらうために今から送るそうです。(先に送っとけばいいんじゃ…)

Instagram

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


(山野草)ハマナス(浜茄子)3号(1ポット) 本州・四国限定[生体]
charm(チャーム)
売り上げランキング: 547,843

蚊の来襲、塗り薬

陽が長くなりました。
夜の10時でもまだ真っ暗ではありません。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

庭作業が遅くまでできます。
が、夕方は蚊がたくさんでます。

痒い。
カユイ。
かゆい。

スウェーデンの蚊に刺されるとすごく腫れます。

で、去年はタイムでかゆみ止めを作ったりしました。

が、今年は寝ている間にかいていました。
そして出先でも気づいたらかきむしっていました。

かくとかゆみが増します。

が、かいてしまったものはしょうがない。

出先で無意識にかくものだからみんながかゆみ止めを教えてくれます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

・Djungelolja(ジャングルオイル)で虫よけ。

・消毒用アルコールを塗って冷やしてかゆみを抑えたり。

・kylbalsam(カラミンローション)で冷やして鎮痛、鎮痒したり。

・hydrokortison(ヒドロコルチゾン)は強いので1日2~3回しか塗ってはいけません。

・タブレットもあるそうです(記憶が消えたため情報ざっくり)

・ハチミツを塗る

ハチミツ?
これは面白い。
炎症を抑えてくれるそうです。
薬をなるべく飲まないようにしている義弟が教えてくれました。

まだ試していませんが、広範囲にわたってかゆい時はむいていないのかも…

仕事場で塗ったらパソコンのキーボードレストがベタベタになりそうです。

家で塗ったらネコになめられそうです。(もしくは自分でなめそう。甘い匂いに誘われて…)

庭仕事の時に塗ったら蜂とか蝶々にたかられそうです。

いつ塗れば…

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます

この虫よけプレート、気になる…ほしい…


虫よけバリア 虫よけプレート ブラック 366日 1個
フマキラー
売り上げランキング: 56

駐車料金の支払い方法、SMSパーキング

カルマル病院の駐車場が有料なのは前回で知っています。
病院でランチを食べて帰ろうと思っていたので時間が読めません。(食べれなかったけど)

これは…
何度も失敗している「SMSパーキング」に再度挑戦するしかない。

SMSパーキングとはモバイルパーキングのこと。
携帯電話からSMS(ショートメッセージサービス)を送って駐車料金を支払います。

ここはいつも挑戦しているSMSパーキングとちょっと違うようです。

いつもは
・ゾーンナンバー
・車のナンバー
・駐車予定時間
をSMSで送ります。(そしていつも「失敗しました」とSMSが返ってきます)

ここは
・ゾーンナンバー
・車のナンバー
・パーソナルナンバー(日本でいうマイナンバー)
をSMSで送信。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
できました!

やったわ!
やればできるのよ!

でもいつまで停めれるの?
時間入力してないよ。

よく読むと、車を出すときに「Avsluta(終わり)」とSMSを送ればいいようです。(やる前に読め)

便利ー。
ますます現金持ち歩かないわー、スウェーデン。

でもどうやって支払いするの?(やる前に読め)

車を出すときにSMSを送ると返事がきます。

Parkeringen för xxxxxx har avslutats klockan ○○:○○.
Avgift 8kr.
Faktura skickas till din folkbokförda adress.
Slipp fakturaavgiften, gå till http://www.smspark.se , logga in och välj betalsätt.Ditt lösenord är ▲▲.

xxxxxx(車のナンバー)は○○:○○に出庫しました。
料金は8kr(100円くらい)です。
請求書はご登録の住所にお送りします。
請求書の料金はwww.smspark.seで確認いただけます。
ログインすると支払い方法を選択できます。
あなたのパスワードは▲▲です。

パーソナルナンバーで個人情報がすべて把握されているスウェーデン。
住所もバレバレ。(ちょっと語弊があるけどスウェーデンは個人情報ダダ漏れ)

8kr(100円くらい)の支払いに請求書を郵送って…
これは変更したほうがいい気がする。
何か野生の勘が働きだしました。

ログインして支払い方法を見てみました。
4つの支払い方法が選べます。

・紙の請求書
・Eメールの請求書
・SMSの請求書
・クレジットカード払い

紙の請求書は25kr(325円)別途支払いが必要。

やっぱりねー。
スウェーデンスタイルわかってきたわー。

EメールとSMSで紙と同じ内容の請求書が送られる分は別途支払いは不要。
でもPCで銀行にアクセスして支払いをする手間がかかります。

クレジットカード払いはカードの登録に1kr(13円くらい)かかりますが、数日後にはこの1krは払い戻されるとのこと。

クレジットカードで。(多分正しい選択)

もうひとつのSMSパーキングはどうしてできないのかなぁー。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


ワイルドライフガーデン社 鳥の巣箱/餌箱 スウェーデンデザイン (黄色)
ワイルドライフガーデン
売り上げランキング: 111,904

車の窓の曇り対策&12月17日のアドベントカレンダー

田舎に住んでいると車は必須です。(バスは一日数本で乗り換え必須。週末はなし)

ちょっと前に友達から車を買いました。
夜間のライトが見えやすくて気に入っています。(車の形も色も普通であればどうでもいい。冬に夜見えやすければいい。)

が、車の窓が曇る曇る。
曇り取りボタン?を押しても全然効きません。
うちの他の2台はこんなにひどくなかったけど、窓の角度かな?

タオルで拭いてもすぐ曇るので前が見えなくて危ない。
路肩に停まろうにもサイドミラーも見えないので停まれない。
Mekonomen(メコノーメン)という日本でいえばオートバックスみたいなところに曇り止めスプレーみたいなのを探しに行きました。

…ない。

曇り止めスプレーない!

レジに居たかっこいい店員さんに聞いてみました。

ないそうです。

え!(一瞬日本に帰りたくなりました)

でも、「この”湿気取り”が効くよ」と。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

大きくない車だったらこれ。
お知らせマークがピンクになったら電子レンジでちょっと温めると繰り返し使えて経済的だし。
置くだけだし。

他の方法としては、スクイージーを使うことかな!と。

スクイージー案は心の片隅にそっととどめておくことにしました。(面倒だから)

要は大きな乾燥剤?(10×15cmくらい)
海苔とかに入ってるシリカゲルみたいな?

車に?

車にシリカゲル?(シリカゲルかどうか見てないけど…)

ちょっと効果を疑っていたので「本当に効くの?」と聞いてみた。(浪花のおばちゃん)

「僕の車は小さくて湿気がすごくて窓が曇りまくってたんだけど、これを置いただけでほとんど曇らなくなったよ。…でも、まぁ、好き好きだから…」
と控えめなセールス。(スウェーデン人あるある。絶対の自信を持ってお届けします!とかはない)

あなたを信じて試してみるよ。
湿気取り購入。

これが…効いた!

さすがにマイナス6度の時は一部うっすら曇りかけてたけれど、通常は問題なし。
念のために運転する前にはガラス用タオルでさっと拭いていますが、もう前みたいに真っ白で拭いても拭いてもすぐ曇ってきて隙間からのぞきながら運転とかはなくなりました。(危ない)

あの店員さんにコミッションあげたいくらい。

ただ、フロントガラスに置いておくとカーブで滑ってとんでいきます。
滑り止め買いに行こうかな。
あるかな。

さぁ、次は外側の霜とり対策!
スウェーデン人、仕事終わりはみんな暖気せずに運転しはじめるけど困ってないのかな?
夕方にはフロントガラス凍ってるよ、私の車は!

さあ、12月17日のアドベントカレンダー!

タダー!(タラーン!だと思っていたらタダー!(Tada-!)だったジャジャーンのスウェーデン版)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

サンタクロースのチョコレートです!

これTIGERで見かけました。
5個入りだったけど3個しか入ってません。

お義父さんの奥さん、2個食べたな(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



2016年のクリスマス、はじまりました。

クリスマスまでの日曜日を4回分カウントダウンするのがアドベント。
2016年は11月27日の日曜日が第一アドベントです。

この日には北欧定番の窓辺に飾る星形のペンダントライトも解禁です。
夜が早く真っ暗なエーランド島もあちこちの家にライトが灯っていてクリスマスらしくなっていきます。

キャンドルを4本立てることができるアドベント用キャンドルホルダーがよく売られているのですが、第一アドベントには一本目のキャンドルに火を灯します。
第二アドベントには一本目と二本目に、と日曜日ごとにキャンドルに火を灯す数が増えていきます。

お義父さんの奥さんからルッセカット(lussekatt)を焼いたから食べにおいでとお誘いをいただきました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

サフラン入りのルッセカット。
色んな形があってそれぞれ名前があるようです。
牧師さんの髪の毛とか、変なのからインスピレーションをうけているようです。

一番よく見かけるS字のは「オスのブタ」だとか。
えー、「ネコの尻尾」説をよく聞きますが違うの?

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



サマータイム終了、時間の覚え方

10月最後の日曜日にサマータイムが終了しました。

日曜日の早朝2時がサマータイムが終わる時間でした。

スマホが勝手に時間を修正してくれるので全然意識しません。
が、車とか自分で時間をあわせないといけない時計を見ると、あれ?時間が違う?とドキッとします。

サマータイムが終わると時間が戻るのか、進むのかどちらだったか、と今年はそんな会話を3回聞きました。
どうやら覚え方があるようで、みんな同じようなことを云っていました。

秋は庭に出したテーブルやイスを倉庫に戻す=時間を戻す。
春は庭にテーブルやイスを出す=時間を進める。

なるほど。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

霜が降りる前にうちも倉庫にテーブルとイスを戻そう。
が、久々のいい天気。
最後のfika(お茶の時間)を青空の下で。

ポットデザイン:Karl-Axel Andersson
カップデザイン:Torleif Johansen

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


翻訳できない世界のことば
エラ・フランシス・サンダース
創元社
売り上げランキング: 870