車のバッテリーをつなぐ

サイドミラーを当てて意気消沈していても、人生は進んでいきます。

車のことで手伝ってほしい、と仲良しの同僚に頼まれました。

運転もまともにできない私にできることでしたら、と。

修理工場に持って行くから上がった車のバッテリーをつないでほしいとのこと。
はい、いいですよ。

出勤前にね、とのこと。
はい、いいですよ。

おい。
あなたの出勤時間、朝7時やん。(うちの仕事場は7時出勤と8時出勤を選べて、私は8時出勤)

うちから同僚の家まで約1時間。
7時前に作業するとしたら、6時前に家を出ないといけないから何時に起きよう。
と計算していたら、あ、その日は8時出勤にするから7時半にうちでいいよ、とのこと。

ということは6時半に家を出ればいいか。
いつもより20分早く出るだけなので許容範囲。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

念のため、バッテリーのつなぎ方確認しとこう。
同僚の車の知識がどれくらいか知らないけど、二人とも知ってたほうがいいかな。

うちの旦那さんに朝出発前にバッテリーのつなぎ方を教えてもらいました。

いや、まずボンネットの開け方知らんかったわ。
ほほほ。
私は役にたつのか?

うちの車のバッテリーは左寄りなので、相手のバッテリーの位置を確認して車を駐車すること。(ケーブルが短いと届かないから)

スウェーデンでは頭から突っ込んで駐車する『前向き駐車』が普通。
日本みたいにバックから駐車する『バック駐車』はあまり見かけません。

ということは、同僚も絶対前向き駐車してるはず。
あの駐車場、前に柵があったわ、え、じゃあどうやってバッテリーつなぐの?

1)車を隣に並べる
2)バッテリーの上がった車を広いところまで手で押す

同僚の持っていたブースターケーブルは2メートル。
そしてやはり前向き駐車。
同僚の車のバッテリーも左寄り。

ということで1)ではケーブルが届かないので2)の押す方法になりました。

車、重っ!

最初私が押したけど、途中からびくともしなくなり代わってもらった。(スウェーデンの男女平等は力仕事まで及ぶのが普通です。女だから、と何でも持ってもらったりしていた日本がたまに恋しい←甘え)

バッテリーをつなぐときは順番があります。

1)元気な車のプラス
2)バッテリーの上がった車のプラス
3)元気な車のマイナス
4)バッテリーの上がった車のマイナス

元気な車のエンジンはかけたままでも作業OK。

これ、聞いててよかった。
同僚はマイナスからつなごうとしたので、朝予習してきた、と伝えました。

つなぎ終わったらバッテリーの上がった車のエンジンをかけます。
エンジンがかかりにくいようなら元気な車のアクセルを少しふかします。

かかりません。

同僚、あきらめるのが早いです。
いや、もうちょっと何とかしようよ。

途中で車が通るために一旦ケーブルを外さないといけなくなりました。

バッテリーにつないだケーブルを外すときも順番があります。
つないだ順番の全く逆。

1)バッテリーの上がった車のマイナス
2)元気な車のマイナス
3)バッテリーの上がった車のプラス
4)元気な車のプラス

おい。
同僚、私の車につながってるケーブルだけ外してるけど。
いいんか、それ。

一旦私の車を動かすと、何かアラート出たけど…
やめてー。
共倒れはいやー。

また適当にケーブルをつなげられそうになったので、私がケーブルをつなぎました。

かかりません。
全くかかりません。

途中で私の車のエンジンが止まってドキドキしました。
いやー。
共倒れはいやー。

牽引するで、と云いましたがロープを持っていないと。
そうか。

仕事場のもっと大きな車の人に頼むわ、ということになり出勤しました。

何であかんかったんやろう。

あー、もうあの車いややー。と叫ぶ同僚。
しかも俺今日8時出勤やから17時まで働かなあかんねんでー!と叫ぶ同僚。

おい。
早く起きて手伝ってる私に「ありがとう」はどうした。

わかるけど。
自分の状況しか考えられない時もあるし。
車取りに来てもらったら結構高額な別料金かかるっていう状況もわかるし。
最近ついてないのも知ってるし。

まぁ、友達なので細かいことはいいねん。

結局、ウインタータイヤもないし、車検を受けなおすお金もないし、レッカーを呼ぶお金もないし、ブレーキを直さないといけないし、クリスマス前でとにかくお金ないし、ということで春まで車は使わないことに決めたそうです。
そこまでお金がないという彼のお金の管理が気になります。

ちゃんとケーブルを使ってバッテリーのつなぎ方習っておこう。
人の知識をあてにせず自分でなんでもできるようになるのが人生の目標。(旦那ヘルプは別)

※ちなみに私の車にアラートが出てエンジンが停まったのは偶然のタイミングなのか、うちの旦那さんが調べ中。多分たまたま、だって。(知識がある人はおおらか、知識のない私は懐疑的←嫌な奴)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


ダイナミック図解 自動車のしくみパーフェクト事典
ナツメ社
売り上げランキング: 2,954

広告

サイドミラー、当てました。

えらいこっちゃ。

エーランド島内で追い越し時にサイドミラーを当てました。

80㎞のところを60㎞出さずに走っていた車が居たので、抜こうかどうしようか迷っていたら、私の後ろの車が2台抜きで去っていきました。

そうね、先は長いから抜けるところで抜いておこう。

対向車を確認して、抜きにかかりました。
うわ、この車、中央線に寄り過ぎ…と思ったら

パンッ!

と音がして、私の車の右サイドミラーが折りたたまれました。

ミラー当てたわ。

抜いて、すぐ車を停めて、当てた車のところに走って行きました。

すいません、大丈夫ですか、私の追い越しが悪かったと思います、修理します。

と一気に謝りました。
どうしよう、と思って涙がでそうになりました。
警察って何番だっけ、免許証提示したほうがいいのかな、と頭の中はフル回転。
※よっぽどの事故でない限り警察は呼ばないという説を聞きました。

運転していたおじいさんが、ゆっくり降りて来て、
「手で戻ると思うよ」
とサイドミラーを手で元の位置に戻して、
「こんなの何でもないからいいよ」
と。

いや、でも明日あかるいところで見たら何かなってるかも、と思い、電話番号を交換(その場でかけた)し、住んでるところと名前を伝えて、念のため、うちの旦那さんに電話してスウェーデンネイティブ同士で会話してもらいました。

こんな時、いいって云われてもどうしたらいいかわかりません。

なんか高そうなシボレーでしたが、何でもない、とおじいさんは云ってくれました。
うちの旦那に電話します、って云った時も「こんなの何でもないからしなくていい」と。

そうは云われても、意気消沈しながら帰宅。

旦那さんに注意されるのかと思いましたが全くされず。

事故したことあるよ、ある人が何を云えるの?
落ち込んで反省してる人にそれ以上何を云うの?と旦那さん。

おじいさんも電話で全然なんでもないことって云ってたよ、と旦那さん。

みんな何でそんなに優しい?

もっと気を付けて運転しよう。
追い越しの時は一旦ハイビームにして抜きますよ、って合図する人が多いのは端に寄ってもらうためっていうのも知ってたのに、どうしようかな、やろうかな、まぁいいか、とか思った自分が悪い。

反省。
ほんまに反省。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます

スウェーデンで献血 その2 ドナー適応検査に行く

バックパッカーでカンボジアのシェムリアップに行った時、宿の壁に貼られていた「献血お願いします」というポスターを見てアンコール小児病院に献血に行ったことがあります。

秤に直接袋をのせて血の重さを計るという斬新さでした。

2002年くらいのことなので、今は少し状況が変わっているかと思いますが、事前の検査は何もなく、とりあえず献血してから使える血かどうか調べるという感じでした。

献血に来る人はアンコールワットを訪れる外国人観光客がほとんどだと云っていたのを覚えています。
旅行中の国にどういう形でも支援できるのは嬉しいことです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、スウェーデンの献血適応検査前日はSMSで予約のリマインダーが届きます。
スウェーデンは歯医者さんとかもリマインダーSMSが届くのが便利。

行ってきました。
私のスウェーデン語能力が試されました。
ぐったりです(笑)

わからない単語を聞き返すから「スウェーデン語できますか?読めますか?話せますか?」と聞かれました。
正直に「google翻訳が必要な時もあります」と云ったのが間違い。

google翻訳を使わないといけないなら献血はできないんだけど、と。

うっ。

google翻訳なくても大丈夫です、話せます、読めます、書けます。と云いなおしました。
それは嘘やろ、嘘ついていいんか。(どんだけ献血したいねん)

少し聞き返しただけでも「スウェーデン語わかってるよね?」と確認されるほど怪しまれています。
もう聞き返せない…

ちょっとゆっくり話してほしいと云うと「スウェーデン語わかってるよね?」と確認されます。
これは…なんのお仕置きやろう…

スウェーデンに来て、スウェーデン語がうまくできないことでこんな視線を浴びたことは初めてです。
そうまでして献血したいのか、私?

問診票を渡され、別室で検査用の血液を採取します。

問診票…知らない単語あるわ…

そしてこれは自分で書いていいんかな…
いいんやんな…
日本はそうやもんな…

もたつきながら、知らない医療単語も前後の脈絡と日本の問診票の記憶と照らし合わせながら問診票を書く私。

まだ記入終わってないですか?
スウェーデン語わかりますよね?
と確認され、どんどん居心地が悪くなるというか、走って逃げたくなるというか、何で献血しようと思ったんやろう、血なんかあげんでええんちゃうんか、とか頭に浮かんでは消えます。

疑いの目をもたれたまま先に採血をすることになりました。
サンプルを3本採ります。

採血後、問診票記入に戻ります。

*今までこんな病気にかかったことありますか
*狂牛病のあった時期にイギリスに滞在していましたか
*輸血を受けたことがありますか
*現在妊娠中ですか

などなど、落ち着いて読めばわかるけど、知らない医療単語は推測でしかない。
これでいいのか、私?

*直近5年内にヨーロッパ外に住んでいたことがありますか
*それはいつですか

という項目がありました。
私はスウェーデンに来てまだ3年なので、その旨記入。
日本にはマラリアはないけど、デング熱があるからチェックするわね、と。
3年スウェーデンに住んでいたら大丈夫だとのこと。

日本ではHIV検査の時くらいにしか聞かれたことのなかった質問もあります。

*金銭のやり取りを伴った性行為をしたことがありますか。
*ある場合は何カ月経過していますか。

いや、HIV検査の時にでもそんな質問はなかったかも。
不特定多数とかいう表現だったかと。

そんなこと聞く?
この質問、本当にそんなこと云ってる?
と予想外の質問に自分のスウェーデン語能力を疑いながら問診票記入。

が、帰ってから日本の厚生労働省の献血問診票を見てみるとほとんど一緒でした。(金銭云々はさすがになく不特定多数の表現ならありました)

記入後は個室に行って採血してくれた人が一緒に問診票を確認。

スウェーデンで認可されていないかもしれない国外から持ち込んだ薬や漢方の服用、鍼治療などを行った場合の待期期間なんかの説明。
そうか、そういうことも血液に影響するから考えないといけないのね。

英語ではなく、Google翻訳の使用もなく、スウェーデン語で質疑応答ができることが献血において重要であることをもう一度説明され、少しでも変なスウェーデン語で話してはいけないと追い込まれていく気分。(もう献血やめとけ)

なんていうの、医療単語を理解していない後ろめたさが、学校で先生に道徳的なことで怒られている気分というか…

説明できないけど、背水の陣?(やめて帰れば解決する)

わからない単語は聞いてくれていいの、と云ってくれていましたが、今更聞けるか?(聞けよ)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

家に帰って、もらった献血についての冊子、サイトをもう一度チェック。

大丈夫でした、合ってました。(帰ってからじゃ遅いんではないか…)

夜間の語学学校以外でゆっくり話してもらうのやめよう。

スウェーデン語を勉強しなければ、というモチベーションを一番起こさせるのが献血だとは夢にも思わず。
病院でも歯医者さんでもセラピーでもなんでも無料で通訳をつけることができるスウェーデン。
なぜ血液センターだけがこんなにスウェーデン語に対する方針が違うのか。

血液検査の結果は2週間かかるそうです。
女性は年3回、男性は年4回献血ができます。

献血用に次回の1時間無料駐車券を渡されました。

ウェルカムなのかそうじゃないのか、全然わからない…(スウェーデン語ちょっとがんばれば間違いなくウェルカム)

献血シリーズはコチラ↓
スウェーデンで献血 その1 事前検査を予約する

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


羽生結弦 選手 「はたちの献血」 オリジナルクリアファイル 2017
日本赤十字社
売り上げランキング: 171,377

予防接種 ネコ編

ひと月ランチを食べなかったら体重が2kg落ちていました。
よし、これはスウェーデンに来てから太った5㎏を落とすチャンス。
ということでランチタイムはウォーキングタイムに移行。(1日2食生活続行)
あと3㎏落とせるか!
(本当はスウェーデンに来る前の1年で酒太りした5㎏も落としたいから計8kgが最終目標。え、多すぎ、そしてほっときすぎ)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、予防接種に行ってきました。
ネコの。
そして自分ちのではなく友達のネコの。

友達のネコはバーマン。
驚くほど大人しく、行儀よくて、少し怖がりです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

そして何と、車にケージなしで乗れます。
びっくり。

うちのおじいちゃんネコのギズモが動物病院に行った時は鳴き叫び、ケージをひっかきすぎて爪から血が出るほどでした。

友達が一人の時はいつも何とシートベルトをして助手席に座っていられるという。(念のためリードにつないでリードロックもかけて)

そんな大人しいネコいる?
と最初聞いた時は思いましたが、実際車に乗せてみるとなんという落ち着き。
喉をグルグル鳴らして自分を落ち着かせようとしている様子は見えますが膝の上にちょこんと座っています。

今回は私がドライバーで、ネコはずっと友達の膝に座っていました。
友達が運転している時は怖くなると片手をそっと友達の膝に伸ばすそうです。
いやー、可愛すぎる。

完全室内飼いなので、外に出る時は犬のようにリードをつけて散歩するそう。
私はネコがリード付きで歩いている姿を見たことがなかったので、その可愛さにびっくり。

まぁ、フリーダムな生活に慣れているうちのギズモには関係のない話だけど、友達と一緒に走ってるネコの可愛さったら。
なんて云うの、飼い主とネコの間に愛がある感じ。
呼ばれたらついていって、一心に飼い主を追いかけて。
これは溺愛するのがわかる…

動物病院には大きな犬がたくさんいたんですが、それも大丈夫なんです。
シェパードのそばを通るのはちょっと怖かったみたいで引きずられていましたが。

猫風邪とペストの予防接種、一回300krちょっとです。(友達のネコが可愛すぎて詳しい値段は忘れました)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



冬支度 車のヘッドライト交換編

11月の第2日曜日はスウェーデンの父の日でした。
今年はお義母さんの旦那さん、そしてお義父さんの両方とfika(お茶)。
とか、いいながら、「fikaに行くわ」と連絡しておいてfikaのお菓子も持って行かず、用意してもらうという(笑)

お義母さんの旦那さんとは仲良しですが、本当の父親ではないということで特にいつも何もせず。
そういうところ、スウェーデンはカラリとしていて、気を使わなくていい。
でも家族なので仲良しなのは当たり前。

父の日定番のお花とスクラッチ宝くじをそれぞれにプレゼント。

ただ会ってお茶して、だけど何だか一日がかりでした。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、車のライトカバー?の紫外線劣化を磨いて、ヘッドライトがよく効くようになりました。

が、街灯のないエーランド島、やっぱり見えにくい。
雪が降った時用の道路はここですよ、というのを教えてくれるウィンターポールが立ったから何とか夜も運転できているけど、見えない感がすごい。

特に雨上がりの夜は勘で運転してる感も時々あり、いつか何か起きるとしか思えない。

と云ったら、見えやすいのに変えてみるか、ということに。

見えやすいのってあるのか。
車のことは全然わからないので、云われないと選択肢があることも知りません。

スウェーデンのオートバックス的なところ、Mekonomenに行って、「Night breaker」というライトを購入。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

見える!
見えるわ!

横幅?も広範囲にわたって見えるようにもなっています。

世の中には色んなものがあるのねー、と他人事のように旦那さんに付け替えてもらいました。
(ライトの交換は私が習ってやる予定でしたが、暗くなって見えないのでお願いしました)

さぁ、次は朝の霜取りをしないでいいようにカバーか何かフロントガラスにかけたいと思います。(それぐらい去年にもできたはず…)

行くよー、快適ドライブ!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



冬支度 車のライト編

大きなドングリを見ると拾ってポケットに入れます。

ドングリの帽子も好きで、いいのを見つけるとポケットに入れます。

きれいな落ち葉を拾ったり、小さな花を指にはさんで指輪みたいにして持って帰ったり。

一人で歩いている時はそんなことをしています。

が、たまにポケットから物を出した時にドングリが転がり出たり。
それを「何か落ちたよ」と拾ってもらったり。
そして「…ドングリ?」とちょっとビックリされて渡されたり。

なぜか恥ずかしくなるので、誰にも見つかりたくない。(じゃあ落とすな)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、久しぶりに青空を見ました。
なんて気持ちよくて、世の中はなんて美しいんだろう。

そう思うほどスウェーデンに来てから太陽と青空の大切さを感じるようになりました。

仲良しの同僚と、いつもの散歩道。
太陽がよく当たる場所で二人立ち止まります。
目を閉じて、ミーアキャットのように太陽を全身に受ける数秒が世界で一番素晴らしい瞬間に思えます。(スウェーデンあるある、太陽恋しすぎ)

かといって、太陽が恋しいとばかり云ってられません。

冬支度はしっかりしないといけません。

雨ばかりで薪割りができず、少し心配ですが外仕事なので天気に左右されるのはしょうがありません。
でもいつか、作業する場所に屋根がほしい。

時間がある日にガレージを借りて、車の冬支度をすることにしました。

秋冬は、暗い時間に運転することが増えるのですが、我が家の車はライトが暗い。

エーランド島は街灯がない場所がたくさんあって、ひたすら真っ暗な時があります。

真っ暗なら真っ暗で、ハイビームにすればいいだけですが、対向車や前に車がいるとハイビームはできません。

ロービーム?が暗いのなんの。

そういう車なんだ、と思っていましたが違うようです。
ヘッドライトカバーが紫外線による経年劣化で曇っていたのが原因のようです。

何、それ。
そんなの曇るの?
よく洗車してたら防げるのかと思ったら、紫外線だから関係ないようです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
確かにヘッドライトカバーが曇っています。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
ポリッシュクリームと布を用意。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
曇りが取れるまで磨きます。(濡らしたりせずいきなり磨く)
磨きたりないところはシュッシュッと音がしますが、きれいになったところはほとんど音がしません。(目でも見えるけど)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
最後にふき取って、完了。(ウインドーウォッシャー液使用、でもなんでもいいそうです)

片方ずつ二人で同時に作業したので20~30分で完了。

見える!
見えるわ!
ライトをつけると左右の高さが違っているのにも気づきました。(曇り過ぎて今まで気が付かず)

よし、毎年夏の終わりに手入れするようにしよう。
と云ったら、うちの旦那さん、急にボンネットを開けて整備の説明が始まりました。
メカニックもそのうち教えるね、とのこと。

えー…
何でも知りたいけど、知ってしまうと仕事が増える…

と内心思いましたが、知っているのと知らないのでは大違いの田舎暮らし。
立ち往生しても誰も通りかからないかもしれないし。
できることはがんばります。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



オートゾル 研磨剤 メタルポリッシュ TUBE 75ml 001
AUTOSOL(オートソル)
売り上げランキング: 26,733

はじめての救急外来 公立歯科編

どうやらバードウォッチング週間らしいスウェーデン。
エーランド島はバードウォッチャーの聖地で、先週も何か珍しい鳥が来ているという噂を聞きました。
違いがわかるほど詳しくないのが残念です。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、先週金曜日のことです。
朝起きると何だか奥歯の歯茎が腫れているような…
寝ている時にうちのおじいちゃんネコに顔を踏み台にしてジャンプされたせいかな、と思っていました。(可愛いので何しても笑って許す私たち)

お昼ゴハンに、いつもの旦那弁当(オープンサンドイッチ)を食べようとしたら、激痛が走って噛めません。

何これ。

鏡を見てチェックしましたがよくわからない。
でも触ると痛いような、そうでもないような。
けれど実際に「噛む」ことができないのは問題です。
そして翌日は週末で病院は開いてない気がします。(不確か)

うーん、救急外来ってどうやって調べるんだったかな。

前に歯の詰め物が取れた時、あちこちに電話したのに覚えていません。
確か、1177(Vårdguiden/ヘルスケアガイド)に電話したら、地域でその日救急外来担当の歯医者さんの番号を教えてくれたような…

1177に電話…
私の知識が正しければ、その日担当の病院の看護士さんがランダムに電話に出てくれる番号。
なので今具合が悪くてこんな症状ですがどうしたらいいでしょう、というのに使うのが正しいんだと思います。
そして歯のことについては専門外のようなのは前回の経験から思うこと。
1177に電話したくない…

うーん…
前に歯石取りをした民間の歯医者さんに行くのもいいんですが、公立の歯医者さんに行ってみたい。
そして公立しか対象じゃない歯の保険に入れるか知りたい。(安ければ入りたい)

仕事場から近いエーランド島の公立歯科に直接電話して聞いてみました。

今日だったら時間とれるから来ていいよ、と!
よし!

英語で会話をしたので、母国語は何か、そして通訳は必要かどうかを聞かれました。
英語で大丈夫。(スウェーデン語がんばれよ)

このまま、いい歯医者さんだったらかかりつけになればいいな!
家から一番近い公立歯科は新規はとってないの、と去年云われたのでそんなに簡単に公立でかかりつけはできないのかも…

さて、行ってみると、待合室は広くていい感じ。
誰もいないんだけど…
あぁ、病院と同じで受付はスクリーンに入力です。(民間の歯科は予約時間に行ったら何もせずに座っているとそのうち呼ばれます)
パーソナルナンバー(日本でいうマイナンバー)を入れると「受付完了」となります。

患者さんも誰もいない。

時間になったら歯医者さんが来て、私のファーストネームを呼びます。(民間歯科も病院も同じ)
歯医者さんもファーストネームで自己紹介して握手で挨拶。(民間歯科も病院も同じ)

治療室に入ると、広いけど質素な…
豪華な民間歯科とはここで違いがでるのか…
公立のみ対象の歯の保険に入れなかったら民間歯科に行ったほうが気分は良さそう。(治療費に差はあまりないみたいなので)

症状を説明して、どこが痛いか、歯茎なのか歯なのかを見ます。
多分ばい菌が入って炎症を起こしていると思う、とのこと。
確認のためにレントゲンを撮って、歯医者さんの見立てをわかりやすくレントゲンを見ながら話してくれます。
ええんちゃうか、この先生。

さらに知覚の違いを正常な歯と痛みのある歯で比べるテストをしました。
冷たいと感じる長さの違い、電気が走る感じの違い。

そして麻酔をして治療。

ここでひとつ気になることが。

麻酔をする前にアレルギーについて聞かれました。

アレルギーはありますか?
ないです。
じゃあペッパーカーカは大丈夫ですか?

え?
ペッパーカーカってクリスマスの時に食べる薄焼きのジンジャークッキー?
何で?
入ってるハーブに何か関係するのか?
と、ちょっと無言で考えていました。

ペッパーカーカ、英語だとジンジャーブレッドだよ。
あ、大丈夫です。

ペッパーカーカのアレルギーって聞いたことないけどあるんか?
まさかジョークか?
顔はいたって真面目でその質問のあとのフォローもなし。
冗談じゃないのか?

ちょっとよくわからない…

治療をはじめるのにイスが倒されます。

ちょっと、イスの頭の位置、めちゃめちゃ高い。
届かない。
ヘッドレストに頭載せたほうがいいよね?多分?
ぐぐーっと伸ばしてぎりぎり後頭部が載るか載らないか。

載せなくていいよ、と声をかけられました。(見てわかるほど首を伸ばしていたと思われます。キリンか)

そして、イスがどんどん倒れます。
倒れすぎ。
なんなら海老ぞりと云ってもいい。

治療ってどれくらいの時間かかるのかな、
この海老ぞりで口も開けてもつかな、と考えていました。

その体制で大丈夫?と声をかけられたので、何とか耐えれると思いますと返事。
すると少し起こしてくれました。
わー、ラクになった、ありがとう!と思わず口からでました。(絶対耐えれなかった体勢だと思う)

そして治療開始。
麻酔も効いているので滞りなく進みます。

使っている器具が民間歯科より断然質素。
とか、失礼なことを考えながら治療してもらっていました。

歯医者さんが削っている間、アシスタントの女性がバキュームをする、普通の光景。
あれとって、これ用意して、という会話がたまに交わされるのを聞いていました。

アシスタントの女性が急に「アデル」と一言だけ発しました。

アデル?

私の知っている「アデル」はイギリス人歌手のアデル(Adele)

スウェーデン語でアデルってあるのか、何だろう、後で調べよう。

いや、ちょっと待って。

歯医者さんでは私が通勤の時に前によく聞いていたチャンネルのラジオがかかっていました。

そのラジオチャンネルでよくやっているのはイントロクイズ。

ちょっとラジオに耳をかたむけると、まさにイントロクイズの最中です。

そうです。
アシスタントの方、イントロクイズに答えていたんです。

次のイントロがわからないようで、えーっと、えーっと、とブツブツ云っています。

わからんのか!
アラン・ウォーカー(Alan Walker)や!

弱冠18歳かそこらのイギリス出身のノルウェー人プロデューサーや。
歌ってるのはIselin Solheimっていうノルウェー人シンガーや。
スウェーデンの10代シンガー、サラ・ラーション(Zara Larsson)といい10代すごいな。

って、そうじゃない。
自由っていったいなんだ。(尾崎豊か)

さて、先生がテキパキと「かかりつけの歯医者がないならここに通う?」と聞いてくれたので無事に公立歯科に通えることになりました。

治療はまだ終わっていないので次回保険の話をしてみようかな。

救急外来の今回のお値段は1305kr(18300円くらい)。

げ!

何がそんなに高かった?
家でレシートを見てチェック。

akut endodontisk behandling(急性歯科治療)が1025kr(14350円くらい)かかっています。

うわー。
もう救急にかからないようにしよう。
日頃から定期健診とかでチェックしてもらおう。

と思いました。
終わり。

と、レシートにKlinikens pris(クリニック料金)とReferenspris/antal(参考価格?)とあります。
これが、クリニック料金が1025、参考価格?が780と書かれています。

待って。
前にカールソン夫人に教えてもらったカルマル県の歯科料金表を確認。

今回のKlinikens pris(クリニック料金)はすべてPris allmäntandvård(一般価格)の最高値に設定されています。

民間歯科の時は最高値よりも安かった項目もありました。

これは…
飛び込みだったから最高値でお支払いなのかもしれません。
次回からはかかりつけの歯医者さん、ということで値段がどう変わるか見てみよう。

先に保険のこと聞けばよかったのかどうかもわかりません。
全然システムがわからないので試して学ぶという感じです。

そういえば、前回の高額歯科料金も年間3000krを超えると割引になるんですが、割り引かれたお金はどうやって戻ってくるんだろう。
Försäkringskassanにお問合せだ!
どうやるんだろう!(何も知らないので全てに時間がかかるけど、あきらめてはいけない)


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram


FADED
FADED

posted with amazlet at 17.10.16
ALAN WALKER
SME S (2016-05-13)
売り上げランキング: 3,055

スウェーデンで献血 その1 事前検査を予約する

うちの旦那さんの髪の毛とヒゲは、日本にいる時から私が担当しています。(好きにさせると全剃りするから)

最近全然カットしてないわー、ウルヴァリンのヒュー・ジャックマンみたいになってるわー、と話していましたが旦那さんが忙しくてなかなかカットできず。

家に帰るとヒゲをほとんど全剃りした旦那さんがいました。

やめてー、見慣れなくて知らない人に見えるー。

髪もバリカンでバリバリと短くしました。
ウルヴァリンから一休さんに。

頭が小さい!
手のひらサイズ!(そんなわけない)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、日本で献血をするのって敷居が低い気がします。
献血っていつが最初だったかな。
免許を取りに行って、その会場の外に献血車が停まってたのが最初だったかな。
いや、成人式の時か?
何にせよ、あちこちで献血が気軽にできた気がします。

この間チャリティーランを走った話に、LoppetつながりでBlodomloppetという献血を広めましょう!的なイベントにはよく行きます、とコメント頂きました。

献血!
忘れてたわ、その存在!

そう、私は献血が好きです。

日本にいた時は気が向くと献血に行っていました。

友達と「明日献血行こうか」とか云いながら、ここの献血ルームはハーゲンダッツのアイスクリームがもらえるらしいとか、お茶のついで献血をしたり。

私は鼻ピアスを開けているんですが、一度「あ、鼻ピアスの方献血できませんよ」と云われたことがあります。
今まで云われたことなかったんだけど…と思いそれから足が遠のきました。
さっき調べたら6ヶ月以内にピアスを開けた人が献血できない対象みたいなので、たまたま献血車の係りの人の認識不足または説明不足だったみたいです。

さて、スウェーデンで献血はどこでどうやるんだろう、とエーランド島から一番近い本土のカルマル献血センターにお問合せしました。

geblod.nuというサイトで最寄りの献血センターが探せます。
どうやったら献血ができるのか、とかも載っています。

まずは予約をしないといけないようなので、カルマル献血センターに電話をしました。(ここですでに敷居が高い気がします)

何回か電話をしますがつながりません。
一句詠みたくなります。
『簡単に 電話がつながると思うな スウェーデン』
ちょっとリズムがおかしいですが詠んでみました。(詠むならちゃんと詠め)

※後にgeblod.nuの「Bli blodgivare(ドナーになるには)」のページで「献血に興味あります、ドナーになりたいです」というオンライン登録ができるページを発見。

電話を何回かかけてやっとつながりましたが、結構早口なので「英語でいいですか?」と云ってみました。(いつもこうやって逃げるからスウェーデン語が上達しない)

すると、

「スウェーデン語が話せて、スウェーデン語が理解できないと献血できません」

とスウェーデン語で返ってきました。

おっと!
了解!
話せるし理解もできるけど、早口だとわからないの、と説明したら、あぁそうなの、ははは、と笑っていましたが早口は変わらず。

電話で宣言されたので、geblod.nuを読み直して勉強しておこう、と思い言語を英語に切り替えて読んだら理由が書かれていました。(スウェーデン語で読む努力はどうした)

In order to donate blood in Sweden you need to be able to speak, read and understand Swedish. The reason for this is to ensure that there will be no misunderstandings from our or your side when going through your health declaration. Our first priority is safe blood and therefore we need to be able to understand each other perfectly.

「安全な血液を得るために、健康状態など確認時に意思の疎通を明確にして、お互いに勘違いが起きたりしないようにスウェーデン語を話せて、読めて、理解できることをドナーの条件としています。」

的なことが書かれています。

確かに。
英語に頼る癖、本当にやめよう。

何年スウェーデンに住んでいるか、これから先もスウェーデンに住むのか、パーソナルナンバー(日本でいうマイナンバー)はあるのか、スウェーデンで献血をしたことはあるか、母国ではどうか、という質問の後に、先ずはドナーになれるか検査が必要と説明がありました。

一番早くてひと月後の予約です。
しかも昼間。

私はフレキシブルにお昼休憩を使って行くつもりだからいいけど、やっぱり献血の敷居が高い気がします。

という話を旦那さんにしたら、スウェーデンはドナーは自発的でなければいけないからじゃないかと。
日本みたいに「献血お願いしまーす!」とかいう呼びかけはしないと。

geblod.nuによるとスウェーデンで献血をする人は全体の3%らしいです。
旦那さん曰く、戦争が200年(150年だったかも)ほどない国だから、血を寄付するっていう考えが身近じゃないと。
そういうものか、と考えていたら、そういえば日本も血を売ってた時代があったのは戦後の1950年くらいのこと。
ふーん。
歴史って色んなことに関係するなぁ、と今更ながら思ったり。

献血シリーズはコチラ↓

スウェーデンで献血 その1 事前検査を予約する
スウェーデンで献血 その2 ドナー適応検査に行く


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram



ウルヴァリン:X-MEN ZERO (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 1,100

キノコ狩り@カルマル

今年は雨が多いスウェーデン。
キノコが成長するのにもってこいです。

ということで、行ってきましたキノコ狩り。

エーランド島はキノコがあまり見つからないようで、誰に聞いても本土に行ったほうがいいと云います。
島だから特殊なこともあるんだろうけど、多分あまり育たないのはスウェーデン人お目当てのカンタレラ(アンズダケ)のことのようです。
他のキノコはちょっと知識が必要なので、来年こそはキノコのクラスを受講してエーランド島の森で色々みつけよう。

さて、お義父さんの奥さんが発見した「前の職場の近くの森」に行ってきました。
昼休みに出かけてキノコを探していて見つけた場所だそうです。
スウェーデン人の昼休み活用の幅の広いこと!

ここは前にも一緒に来たことがあって、二人でキノコを必死に採りすぎて森の奥深くどこまでも行ってしまうところだった場所です。

私たちの狙いのカンタレラは見つけるのはなかなか難しいんですが、トラットカンタレラ(Trattkantareller)というのは比較的簡単に見つかります。
毒キノコと間違うことがないので安心して採れるキノコでもあります。

そして一度見つかると大量に…

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

見つかった!

倒れた木の下とかを見てみるとあることが多いです。
しゃがんで採り始めると、あそこにも、ここにも!とたくさん見つかります。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

トラットカンタレラの近くに生えてることが多い同じくらいのサイズのこんなキノコは毒キノコです。
見た目全然違うけど、間違えないように。

トラットカンタレラは茎?が黄土色。
スポッと抜けて、イシヅキをカットしてゴミがあったらパパッと払ってカゴに入れます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

このキノコは掃除がラクなので好きです。
ただ足が速いので、その日のうちに調理するか、保存用には下処理または乾燥機にかけます。

下処理は、50℃以下でオーブンの扉を少し開けて水分を逃がしながら一晩乾かすのがいいそうです。

が、9月には来るはずだった我が家の電気は、もちろんまだ来ておらず、大きなオーブンが使えません。

油はひかずに熱したフライパンにかけると水分がドワーッと出てきます。
水分がとぶまで炒めて冷まして冷凍してもいいそうです。(塩胡椒はしてもいいけどバターはしないで)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

当日食べる場合は水分がとんだらバター、塩、胡椒で味付けするだけで美味しい。

今回は大量だったので、お義父さんの奥さんが持っているハーブやキノコの乾燥部屋に一緒に入れさせてもらいました。

そして、カールヨハン(Karl Johan/ポルチーニ)もお義父さんの奥さんはみつけていました。
が、私は見つからず(見分けられず)。

後から合流したお義父さんの奥さんの友達もカンタレラを発見したりしていましたが、私は見つけられず。
がっかりしていたら見つけました!
ちょっと開けたところに生えていて、まわりを見ると埋まってたりもするみたいです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

そしてひとつ見つけたらまたひとつ、またひとつとすごく大きなカンタレラを10個ほど収穫。
目がキノコの探し方を覚えたみたいです。

たくさん採れたので乾燥させて送るわ!と姉にメールをしたら「ボルジア家の毒薬の名前と同じなんだけど…」と返信が。

ボルジア家って誰よ、とあわてて調べました。

「ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 (THE BORGIAS)」というアメリカのテレビドラマがあるみたいです。見たい。

まぁ、毒薬と名前は一緒ですが別物です。

ところがカンタレラ(アンズダケ)、日本では有毒キノコだそうです。

え!

スウェーデン日本人医療従事者の会」というスウェーデン在住日本人には助かる情報を発信してくれているブログがあります。

そこで「スウェーデンで注意すべき毒キノコ」のリンクを紹介してくれていたのでチェック。
ここにはカンタレラはありませんでした。(当たり前、みんな食べてるもの)

赤に白の斑点がある有名な毒キノコ(ベニテングダケ)はかわいい見た目でエルサ・ベスコフの絵本のイラストで見たことがある人もたくさんいるかと。

多分最も有毒なものだけ載っているのでしょう、7種類のみの紹介ですが、キノコの名前がすでに怖い。

Destroying angel(破壊の天使)とか、Death cap(死の帽子)とか…

英語版スウェーデン語版、あわせて29か国語で見れます(日本語版なし)。

せっかく採ったけどカンタレラはきっと姉は気になって食べれないと思うので、今回は1日天日干ししたカンタレラはブルーチーズと一緒にパイにして食べちゃうわ。

トラットカンタレラを送ります。
和名が見つからなかったんだけど、同じものを食べてるので安心して食べてね!
※和名はミキイロウスタケだそうです!


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram


ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 ファースト・シーズン【4枚組】  [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2013-08-23)
売り上げランキング: 4,467

ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 セカンド・シーズン[5枚組] [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2013-10-11)
売り上げランキング: 18,196

ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 ファイナル・シーズン(5枚組) [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2014-10-08)
売り上げランキング: 10,838

チャリティーラン@カルマル

日本はどうやら祝日でしょうか。
調べると「体育の日」のようです。

そうか!だから甥っ子が運動会だったのか。

東京に住んでいた時に、春に運動会が行われているのを見ました。
運動会=秋、のイメージの大阪出身の私。
運動会の時期って全国共通じゃないのねー、とちょっと不思議だったことを思い出しました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、週末はちょうど私も「体育の日」らしいことをしていました。
参加したのはvärldens barnloppet(世界の子どもたちのために走る、という感じでしょうか)。

ガンと闘う子どもたちのためのチャリティーラン。
4.5㎞を、歩いてもいいし、ベビーカーを押しながら、犬も一緒に、あらゆる年齢の人が走ります。

お義父さんの奥さんは去年も出ているので一緒に走ろうねー、と云っていました。
が、私は風邪っぴきでなかなか回復せず、やめておくことに。

ところが、チャリティーラン前日にお義父さんの奥さんから「歩いてもいいんだけど、どう?」と再度お伺いが。

もう申し込み期限終わったはず…

当日でも余裕があれば大丈夫とのことです。

「チャリティーランの後はキノコ狩りに行かない?」とのお誘いを聞いて、メインはこっちか!と気づきました(笑)

風邪が意外と長引いていますが、4.5㎞くらいやったらいけるわ、と参加。(このなめた考えで現在も風邪っぴき続行中)

参加者は1000人以上。

お義父さんの奥さんは医療関係なので「何かあったら処置できますよー」と書かれたTシャツを着て走るはずでしたが、ちょっとお太りになられたので入らず私が着て走りました。(敬語がますます失礼)
何かあっても私は対応できないので絶対にそばを離れないようにせねば。

毎年ミッドサマーを一緒に過ごしている友達家族も発見。
ティーンエイジャーの息子さんは本気で走るので友達も本気で走るようです。(結果は息子さんから5分遅れただけだそう!はやっ!)

なんと、お義母さんも発見。
お義母さんは旦那さんと一緒に、孫をのせたベビーカーで参加です。

エーランド島の牧師さんも発見。

音楽にのりながら準備体操(エアロビのような)をやったり、なんだか知ってるようで何にもスウェーデン社会を知らないなぁと3年住んで今更ながら思ったり。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※写真暗っ!当日は曇り空でしたがこんなに暗くはなかったはず。

はじめて来る場所をきょろきょろとあたりを見回しながらのんびり走りました。
走って、歩いて、とするのが好きじゃないので(フルマラソン後半時に歩きから走るのに変えると足が動かなかったトラウマ)、お義父さんの奥さんが歩いても、横を同じペースで軽く走るのに切り替えていました。(歩く人へのプレッシャー半端ない)

去年も参加していたお義父さんの奥さん曰く、最後はアリーナの中を観客に見守られながら走るとのこと。
アリーナが近づくと一気に元気になる姿を見て、見せどころを抑えるってこういうことか、と少し感動すらした。
観客って云ってもそんなにいなかったけど(笑)

36分でゴール。
いいんじゃない、ゆっくり無理せずで。
お義父さんの奥さんは大喜び。
来年は30分で走ろう!と今日から走ることを約束しあった。

ちなみにがんばって走ったお義父さんの奥さん同僚は22分でゴール。
ベビーカーを押しながらのお義母さんと旦那さんは49分。

完走証明書をもらい(貰えるのかと思っていたメダルは子どもだけだった)、置いてあるペットボトルの水、ヘルシーバー、チョコレートを取る。

水を飲むと炭酸入りで、走った後に炭酸水っていう選択に驚き。
と思っていたら運動後の炭酸水は疲労回復にいいらしい。
へー。

鼻をかみながらのチャリティーランでしたが、楽しかった。
寄付だけじゃなくて、自分たちの生活改善にも目をむけちゃったり。
また来年走ろう。

världens barnloppet
参加費:(大人:100kr/1300円くらい、15歳以下:50kr/650円くらい)
会場までの公共交通機関(バス、電車)無料(サインアップ必要)


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram



[2CS] サンガリア 伊賀の天然水 炭酸水( 500ml×24本)×2箱
サンガリア
売り上げランキング: 21