薪ストーブの黒塗装を復活させる

ロシアW杯予選で、なんとイタリアを破って出場を決めたスウェーデン。
サッカーに興味のないうちの旦那さんでさえ朝からその話題です。
おめでとう、スウェーデン。
W杯はサッカー好きの友達と一緒に観戦しよう(笑)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、サビが出て赤茶色になった薪ストーブ。
簡単に復活できます。

用意するものは、
「Ugnsvärta」という、その名もUgn(オーブン)、svärta(ブラック)という靴墨のようなもの、
要らない布、
歯ブラシ
の3点です。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

最初、サビを落とす感覚で挑んだんですが、靴墨を塗る感じだったので思ったよりラク。

最初は布で塗っていましたが、意外と小さなくぼみやらがあるので歯ブラシでシャカシャカしてから最後に布でささっと拭き仕上げが正しいかと。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
サビた薪ストーブが1時間ちょっと(忘れたけど多分)で、

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
真っ黒になって、新しい薪ストーブみたいになりました。

この靴墨のようなもの(Ugnsvärta)は家の近くのスーパーに売っていたくらいなので、スウェーデンならどこでも手に入ると思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



広告

おやつ当番 ビーガン、グルテンフリー、ラクトスフリー

私の好きな外気温は0~マイナス7℃。

朝早くは霜が一面におりているけど、温度が上がっていくので霧も発生。
全ての色が薄い朝でした。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、何回目か忘れましたが、仕事場のおやつ当番がまわってきました。
多分5回目?

年に2回ペースで40~50人分のおやつを作ります

金曜日のおやつは仕事場の週1のお楽しみ。

今回ペアを組むのは仲良しの同僚。

彼はベジタリアンからビーガンになったので、今回のfika(おやつ)当番のテーマは「No Animal die」。
あと、動物の物を横取りするのもダメ、ということで乳製品、ハチミツもダメです。

せっかくなので一緒に作ることにしました。
高校生の頃から友達とお菓子作りとか料理をしていたので、こういうのは楽しい。
ちょっとラクできるし、失敗しても笑えるところが好きです。

牛乳の代わりは、豆乳やオーツミルク、アーモンドミルクなんかでOK。(ビーガン/ラクトスフリー)
バターはビーガン用のミルク不使用のものが買えるのでそれでOK。(ビーガン/ラクトスフリー)
小麦粉はグルテンフリー用小麦粉で。(グルテンフリー)
オーツはグルテンフリー用オーツ。(グルテンフリー)
タマゴの代わりはひよこ豆の缶詰に入っている液体で。(ビーガン)

ビーガンはスウェーデンに住んでいて、自分で作る分にはそんなに難しくないかと思います。
難しいのはグルテンフリー。
小麦粉の代わりに使うグルテンフリー用小麦粉。
これは米粉とかいろんな粉がミックスされていて、小麦粉と同じように扱うと大失敗します。

さて、クランブルアップルパイとクラッドカーカ(Kladdkaka)という中がねっちりとしたチョコレートケーキの2品を作ります。

クランブルアップルパイは、

小麦粉が使えないので、グルテンフリー用小麦粉(グルテンフリー)を使用。
そこにミルク不使用のバター(ビーガン/ラクトスフリー)、砂糖、塩をひとつまみ。
粉のキメが細かすぎて、全然クランブルになりません。
なので多めにグルテンフリー用オーツ(グルテンフリー)を混ぜます。

グルテンフリー用小麦粉をまぶした耐熱パイ皿にリンゴを薄切りにして並べて、クランブルをのせて焼くだけ。

サービング時にはミルク不使用、オーツミルクでできたバニラソース(ビーガン/ラクトスフリ-)を添えます。
このバニラソース、普通のよりカスタードクリームに近くてすごく美味しい。
けど100mlで700キロカロリーあります。

そしてクラッドカーカ(Kladdkaka)は、

ミルク不使用のバター(ビーガン/ラクトスフリー)を溶かして、
砂糖を混ぜ、
タマゴの代わりのひよこ豆の缶詰に入っている液体(ビーガン)を混ぜ、
グルテンフリー用小麦粉(グルテンフリー)を混ぜ、
カカオパウダーを混ぜ、
塩をほんのひとつまみ。

ここにちょっとコーヒーを入れたり。

タマゴの代わりのひよこ豆の缶詰に入っている液体は私ははじめて使用。
仲良しの同僚はパンケーキやら色んなものに使っているので慣れたものです。

あの液体、瓶詰めにしておけば冷蔵庫で3週間保存可能だそうです。

同僚の強い希望により、上にココナッツを。
糊の役目としてキャラメルみたいなのを作って上に塗ってココナッツをまぶしました。

カロリーが恐ろしい一品が出来上がり。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

美味しいですが、腹持ちがすごいので3cm角くらいで十分です。

タマゴなしでベーキングパウダーもなしで膨らむのかな、とちょっと心配でしたが膨らみます。

ちなみにひよこ豆の缶詰に入っている液体を入れた直後はひよこ豆の匂いであふれていましたが、カカオ効果か、焼いたからか、ひよこ豆は一切感じません。

あぁ、面白かった。
ということでまた一緒にベーキングをすることにしました。

が、バター使いすぎ。
ミルク不使用のバターも普通のより美味しいかも、という感じですが、バターはバターやろ。
カロリーなんぼや。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


レシピブログに参加中♪


無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい! ベジつまみ

無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい! ベジつまみ

posted with amazlet at 17.11.07

伴 奈美
河出書房新社
売り上げランキング: 66,421


7日間のビーガン朝食(日本語版): 日本食 - 初心者向け -

7日間のビーガン朝食(日本語版): 日本食 – 初心者向け –

posted with amazlet at 17.11.07

(2017-09-26)
売り上げランキング: 59,236

私のランチの行方

朝仕事場に行くと、私のデスクにケーキが置かれていました。
誕生日でもないのに、そんな素敵なことが起こるわけがない。
これは何かの罠で毒が入っているかもしれないから手を出してはいけない、と普通に仕事開始。

しばらくすると仲良し同僚が「キャロットケーキ焼いたから味見して」とやってきました。(本当は知ってたけどわざと来るまで待ってた、ってなんでや)
いつもケーキを焼いたら持ってきてくれる料理大好きな20代後半男性同僚。

今まではうちの畑でとれた野菜でお返ししていました。
が、冬になります。
もう野菜は採れない。

何でお返ししようかなー。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、スウェーデンで仕事をはじめて2年が経ちました。
わー、早い。

その間、ほぼ毎日、うちの旦那さんがお弁当を作ってくれました。
わー、うらやましい、という声が聞こえそうですが、云いたいのは自慢ではありません。

うちは、朝ごはんとお弁当は旦那さん担当、日曜日の朝ごはんと晩ごはんは私担当、となっています。

お弁当は朝ごはんと同じメニューなので「ついで」という感じ。

そのメニューとはマカと呼ばれる簡単なオープンサンド。

パンにバターを塗って、トッピングをのせて出来上がり。

トッピングの種類は常にひとつだけ。
チーズだったり、パプリカだったり、サラミだったり、ハムだったり、キュウリだったり、アボカドだったり。
たまにおまけでお菓子がついたり、ブドウがついたり、ドライフルーツがついたり。

楽しみなメニューではないけど、イヤでもありませんでした。

ところが、私、3週間前から食欲がなくなりました。

それもランチタイムだけ、お腹がすきません。

が、一度自分でお弁当として日本みたいなサンドイッチを作って持って行ったらお腹がすいてパクパク食べれました。
街中まで出てランチしようと誘われると食べれるし、家でも食欲は普通にあります。

どうやらマカ(オープンサンド簡易版)に飽きたようです。

そうか、飽きると食欲自体なくなるのか。
発見。

今まで病気でも食欲がなかったことはなかったので、深刻な病気かと頭に少しよぎりましたが違うようです。

旦那さんは飽きないのか聞いてみました。

なんと、

作っていたマカは10時のおやつで、お昼は別で食べていました。

えー、何それ。
あんな少なくて足りてるのかなぁ、と思っていたけどそんな心配は無用でした。

まぁいいけど、それでも毎日10時のおやつに同じマカを食べていたのには違いありません。

そこで「はっ!」と気が付きました。

日本に居た時、私と知り合う前の旦那さんの主食は「チーズトースト」。
食パンにスライスチーズをのせてトースターで焼くだけ。
どうやらそれを朝昼と食べていたようです。
そして晩は納豆。
それを毎日。

そして旦那さんの弟は今では少しマシですが素晴らしい偏食家。
ラザニア、ミートソースパスタ、ケチャップを主食としていました。
そして食べるという行為自体が面倒だそうで、栄養を詰めたカプセルで済むならそれがいいそうです。

旦那さんの叔父さんは食に興味がありません。
遊びに行くといつも同じメニュー(一品)でもてなしてくれます。
叔父さんも栄養カプセルで済むならそれがいいそうです。

旦那さんの叔母さんはパテを塗ったパンを2枚、という朝食を何十年も続けているそうです。

お義父さんの奥さんが美食家で料理上手なので色んなメニューを出されていて他の人の食事情にフォーカスしていませんでした。

ただ、それぞれをそういう人だと認識していましたが、それがファミリーとなると違います。

やばいな、ヨハンセンファミリー。

いや、やばいのは私のランチ。(他の人のことは一旦置いておいて(笑)

家のゴハンは家のゴハン、お弁当はお弁当、別のメニューというのが好きで、今まで自分で作る場合はそうしてきたけど、一度やめるとお弁当作りって面倒です。

考えれば考えるほど面倒。

一日二食でいいか…
いや、よくないか…

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


繰り返し作りたくなる!  ラク弁当レシピ (エイムック 3680)
長谷川りえ
エイ出版社 (2017-03-27)
売り上げランキング: 4,096

ヘアケアとヒゲケア

下がった気温が戻ってきました。

セーター着て出勤して大失敗。
ちょっと動くと汗だくだよ。
しかも下にはヒートテック。
どっちか脱ぎたいけど、セーター脱いだらヒートテックだけ、ヒートテック脱いだら素肌にセーター。
あなたならどうしますか。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、スウェーデンに来て困っていることのひとつに『ヘアケア』があります。

キシキシするのは多分水のせいかと。
エーランド島は石灰岩が広がっているのでさらに硬水。

最初の1年は日本の美容院で買ったコンディショナークリームをちびちびと使っていたので、髪はなんとかサラサラを保っていました。

コンディショナークリームがなくなった後は、指どおりが悪くなった髪に日々がっかり。

ツヤツヤでサラサラで、美容院に行くといつも「乾かしていて気持ちいい」と云ってもらえたあの髪。
懐かしいわー…

と思っていたら、お泊り先で見つけてしまいました。

これ使っていいの?
Maria Nila?
スウェーデンプロダクトなのね。
ビーガン?
シャンプーとコンディショナーって何でできてたっけ?
アニマルテストしてないっていうだけじゃなくて?

シャンプーがよかったのか、コンディショナーがよかったのか、セットで使ったのでわかりません。

が、指どおり最高。
ここ2年ほどでなかったほどにサラサラです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

感動。
買うわ!とウェブで早速チェック。

うっ!
高っ!

350mlボトルで219kr(3070円くらい)
1000mlボトルなら549kr(7700円くらい)

一本でね!

Pricerunnerという価格ドットコム的なサイトでお値段比較してみました。

送料込みで
1000mlボトルシャンプー、コンディショナーセットで629kr(8800円くらい)。
https://www.ginos.se/maria-nila-palette-true-soft-shampoo-conditioner-duo-2x1000ml?utm_source=pricerunner&utm_medium=cpc&utm_campaign=pricerunner
が一番安いかな。(それでも高いと思うけど)
オフィシャルサイトの一本分で約二本買えるってどんだけ割引?

350mlボトルが99kr(1390円くらい)とかいうのも発見。
クリスマスプレゼントにいいかも。(スウェーデンはクリスマスプレゼントはひとりひとつじゃないから

日本と比べてシャンプーをする回数が減ったとはいえ、腰に届こうかというロングヘアーの私。(空気が乾燥してるせいか週2回くらいで大丈夫、そしてスウェーデン人はもっとシャンプーしてないと思う)
どうするよ。
クリスマスプレゼントの欲しい物リストにする?(おねだり作戦)

男性ですが1年くらい髪を伸ばしているビーガンの同僚に、これ知ってる?と興奮して話しました。
すっごいいいんだけど、髪ツヤツヤのサラサラになったんだけど、と話しつつ、髪長いし、ビーガンだし、と思って話したけど、いや、この話題はやっぱり女性向けだったか…と思い始めたその時、

ヒゲ用は売ってる?
と聞かれました。

ヒゲ用?
シャンプー?
それともコンディショナー?
ヒゲ専用?

スウェーデンではふさふさヒゲの人がたくさんいます。
あごヒゲだけモリモリだったり。

そうか、あれは特別な何かで手入れしてるのか。

うちの旦那さんはナチュラリストなので(嘘。ただ気にしないだけ)、私がトリミングする以外モシャモシャのままです。

「バームとオリーブオイルを使ってるんだけどね」と同僚は話しながら、他のヒゲ同僚に「お前は?」と聞きはじめました。

おー、俺も。オリーブオイルいいんだよねー、と盛り上がっていました。

何、そのオリーブオイルの使い方。
つや出し?

これはうちの旦那さんもおよばれした時のオシャレヒゲ用に情報収集せねば。

友達のヒゲ旦那さんはどうなんだろう、と聞いてみると、長かった時はパーティー時にヒゲワックスをつけていたそうな。

面白い。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



保証期間付き家電セカンドハンドショップ

サマータイム終了、というより冬時間がはじまったスウェーデン。
空気がピリッと冷たくなりました。

数日前には雪が降った時に道路の道しるべとなるウィンターポールも立ったリ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

でも、週末は天気がよくて、青空が眩しかった。

用事で出かけてるだけなのに「ドライブ日和」でどこまでも行きたくなります。

目的地は電化製品のセカンドハンドショップ(hushållsmaskiner köper o säljer begagnade)です。

そう、やっと電気が全て開通して大きなオーブンが使えると思ったら、壊れていたという悲しい現実を知ったのは1週間ほど前だったでしょうか…

ちなみに電気開通工事のお値段18000kr(25万円くらい)。

何その金額!

ほとんど終わってて、ちょこちょこってつなげるだけの数時間の工事でその金額?

スウェーデンの工賃恐るべし。
でも電気と水道は資格がない人がやってはいけないのでしようがありません。
※旦那さん曰く水道は素人でもやっていいそうです。

さて、旦那さんの同僚が教えてくれた「保証期間付きセカンドハンド」のお店に行ってきました。
土曜日の10時から14時までの4時間だけ営業しています。
営業時間短いなぁ…
他の日は何をしているんだろう…

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

期待せずに行きましたが、品ぞろえもいいし、状態もいい。
多分スウェーデン人御用達買います売りますサイトのほうがお値段安く、掘り出し物を見つけることができそうですが、なんといっても保証期間付きで、現物を見ることができます。

IHにするか、ガラストップの電気コンロか。

視野に入れていないのは昔ながらの電気コンロ。
コンロ部分の鉄?がむき出しになっているもの。

料理好きのお義父さんと奥さんの家はガスコンロです。
やっぱりガスっていいよねー、と思いますが、ガスを買いに行く手間なんかを含め、今回は見送り。

スウェーデンメーカーelectrolux(エレクトロラックス)社のファン付きのコンベクションオーブンで、色はシルバー。

本当はオーバル型にコンロができるタイプが欲しかったんですが、在庫になかったのであきらめました。

旦那さんと私の好みを考慮し、木、シルバーステンレス、ブラックメタルを組み合わせてキッチンを作り上げることにしました。

目指すはキッチン、というより厨房。
業務用が大好きな私としては目標が決まってワクワクしてきました。

私も旦那さんも値引き交渉が得意ではないのですが、保証期間を短縮するかわりに200kr(2800円くらい)引いてもらいました。
2500kr(35000円くらい)。
お支払いはSWISHのみ。

安いのか高いのかよくわかりませんが、オーブンは使った形跡なし。(旦那さん曰く新品は最低3倍のお値段だそうです)

さぁ、これでがんがん料理ができます。

洗い物はまだ外なので、本当は一緒に食洗機を買いたかった。
が、どうやらキッチンの床を張ってからでないと万が一水が漏れたら大変、と旦那さんが云います。

今後のリノベーションは、まずリビングと二階の壁と天井を終わらせる予定。
そして床もコーティングしないと。

そうなるとキッチンの床はまだ先だわ。

ということで食洗機は次回に見送り。

が、新しい好みの電化製品がひとつ家に来ただけで気分が違います。

まずは簡単なグラノーラでも作ろうかな、と思ってオーブンの予熱をはじめました。
ガラスがクリアで開けなくても中がよく見えます。
きちんとお手入れして、きれいな状態を保とう。

せっかく予熱をはじめて、ガラスの透明感に感動していましたが、ドライフルーツがうちのモンスター(旦那)に食い尽くされていてひとつもありませんでした。
せっかくオーブンの調子を見ようと思っていたのに残念ですが、ゆっくり色んなものをたくさん作っていこう。
(保証期間内に全ての機能を使うのも目的)

多分、今まで使っていた小さなオーブンは温度がおかしかったと思うのでレシピも見直しです。
あぁ、忙しくて楽しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


アイリスオーヤマ リクック熱風オーブン ホワイト FVX-M3A-W
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) (2015-02-28)
売り上げランキング: 762

ステテコ(一部訂正:正しくは「ももひき」)

仕事場で作業中にYouTubeを聴いています。(音だけ)

知ってました?
画面を右クリックしたらループ再生って選べて、同じのがずっと聴けるのを。

曲を聴く時、私は一曲再生を延々と(数日)することが多いので使える機能です。(他の人は必要なのか?そしてこの情報は共有すべきなのか?)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、週末の雨と風で道が落ち葉でいっぱいです。
ちょっと濡れている時が一番きれいかも。

気温もどんどん下がって、散歩に行くときはどんどんと厚着になってきました。
散歩仲間同僚(40代?女性北部ノルウェー出身)はペラペラのカーディガンみたいなのですが…

私はまだマフラーと手袋だけで、イヤーマフはまだです。ジャケットもまだ短い。
散歩仲間同僚の一人(30代前半男性)は寒がりなのでだいぶ前からイヤーマフ、手袋、フードをかぶっていましたがネックウォーマーが加わりました。
違う散歩仲間同僚(20代後半男性)はニット帽、手袋、マフラー。

で、最近の同僚男性たちの散歩の導入話題は「もうすぐステテコ(långkalsonger)も穿かないと」です。

ステテコ

そう、大阪弁で云えばパッチです(そもそもステテコは標準語?「必死のパッチ」のパッチは違う?)

日本では男性陣はあまり大っぴらに口にしなかったような気がします。

恥ずかしいの基準がスウェーデンと日本で違うなぁ、と思います。(年齢か?私だからか?寒い国だからか?)

※ステテコは7分丈で、足首まであるのはももひきでした!月兎耳さんありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


ステテコは七分丈


ももひきは足首まで!

氷点下の後でもキノコ狩り@エーランド島

雨雨雨のエーランド島。

日本は台風でなんだかすごいことになっているようですが、大丈夫でしょうか…

さて、多少の雨なら仕事のfikaタイム(コーヒーブレーク)は散歩です。

フードをかぶって同僚と「スウェーデンの秋って感じだね」とか云いながら早足で近くの森を歩きます。
新しい防水の靴で雨の日もへでもない。(きれいな表現思いつかず)
オフィスに戻って、ちょっと鼻を赤くさせながら温かいお茶を入れなおす時間が好きです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

週末も雨。
だけど雨の合間をぬってキノコ狩り。
みんながないというエーランド島でも採れるはずだよ、キノコ
ということで開拓です。

キノコマスターになりたい。(急に野望を語る)

お義父さんの奥さんがだんだんと詳しく教えてくれるようになりました。
一緒に採ったキノコを同じセラーで乾かしたんですが、取り込む時にもし私が間違ってよく似た毒キノコを採っていたらどうしよう…と思ったようです。

人は自分が関係すると親身になるものです。(教えてもらっといてこの言いぐさ)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
写真で見ると色もはっきりしていて、間違うわけないと思うかもしれませんが森でたくさんのキノコを見た後に見るとわからなくなります。
なのでキノコの特徴をよく知っておかないといけません。

左はトラットカンタレラ(Trattkantareller/ミキイロウスタケ)。
氷点下になった後はキノコ狩りが難しいようですが、このキノコは大丈夫なようです。

傘の裏のヒダが柄のところまで自然に伸びているのが特徴。

トラットカンタレラに似ているけど、右のキノコのようにヒダがきっちりとそろって終わっているのは毒があるそうです。

まぁ、怖い。

量は少なかったけれど大きなトラットカンタレラを収穫。
量が少ないので乾燥させずにコンロで下処理することに。

鉄のフライパンやお鍋にトラットカンタレラを入れて水分を飛ばします。(オイルなし!)

ひと口コンロだった我が家に4口でオーブン付きコンロをセットしました。
なんて快適。

スープを作りながら、お肉を焼いて、ソースまで作ったりできます。
普通のことがこんなに嬉しい。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

オーバル型のstaubも大丈夫で、コンロをオーバル型にできます。
感動。

キノコから出た水がなくなったら、冷まして冷凍。
もしくは味付けして食べます。

残りのキノコは低温50℃のオーブンで一晩乾燥させよう!
扉にスプーンとかはさんでちょっとだけ開けておくと水分が蒸発するそうです。

並べて、初めてのオーブン!
朝にはドライマッシュルームができるはずです♪

10分後、ブレーカーが落ちました。

何でや。
オーブンが何かおかしいらしい。
旦那さんが必死で原因追及していますが、どうも見つからないようです。

うちにある小さいオーブン、人にあげなくてよかった…
オーブン…
パンも焼こうと思ってたのに…
何があったんや…

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


Staub ココット オーバル 27cm ブラック 40500-271(1102725)
staub (ストウブ) (2007-11-01)
売り上げランキング: 117,135

奥薗流・いいことずくめの乾物料理
奥薗 壽子
文化出版局
売り上げランキング: 22,301

スウェーデンで献血 その1 事前検査を予約する

うちの旦那さんの髪の毛とヒゲは、日本にいる時から私が担当しています。(好きにさせると全剃りするから)

最近全然カットしてないわー、ウルヴァリンのヒュー・ジャックマンみたいになってるわー、と話していましたが旦那さんが忙しくてなかなかカットできず。

家に帰るとヒゲをほとんど全剃りした旦那さんがいました。

やめてー、見慣れなくて知らない人に見えるー。

髪もバリカンでバリバリと短くしました。
ウルヴァリンから一休さんに。

頭が小さい!
手のひらサイズ!(そんなわけない)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、日本で献血をするのって敷居が低い気がします。
献血っていつが最初だったかな。
免許を取りに行って、その会場の外に献血車が停まってたのが最初だったかな。
いや、成人式の時か?
何にせよ、あちこちで献血が気軽にできた気がします。

この間チャリティーランを走った話に、LoppetつながりでBlodomloppetという献血を広めましょう!的なイベントにはよく行きます、とコメント頂きました。

献血!
忘れてたわ、その存在!

そう、私は献血が好きです。

日本にいた時は気が向くと献血に行っていました。

友達と「明日献血行こうか」とか云いながら、ここの献血ルームはハーゲンダッツのアイスクリームがもらえるらしいとか、お茶のついで献血をしたり。

私は鼻ピアスを開けているんですが、一度「あ、鼻ピアスの方献血できませんよ」と云われたことがあります。
今まで云われたことなかったんだけど…と思いそれから足が遠のきました。
さっき調べたら6ヶ月以内にピアスを開けた人が献血できない対象みたいなので、たまたま献血車の係りの人の認識不足または説明不足だったみたいです。

さて、スウェーデンで献血はどこでどうやるんだろう、とエーランド島から一番近い本土のカルマル献血センターにお問合せしました。

geblod.nuというサイトで最寄りの献血センターが探せます。
どうやったら献血ができるのか、とかも載っています。

まずは予約をしないといけないようなので、カルマル献血センターに電話をしました。(ここですでに敷居が高い気がします)

何回か電話をしますがつながりません。
一句詠みたくなります。
『簡単に 電話がつながると思うな スウェーデン』
ちょっとリズムがおかしいですが詠んでみました。(詠むならちゃんと詠め)

※後にgeblod.nuの「Bli blodgivare(ドナーになるには)」のページで「献血に興味あります、ドナーになりたいです」というオンライン登録ができるページを発見。

電話を何回かかけてやっとつながりましたが、結構早口なので「英語でいいですか?」と云ってみました。(いつもこうやって逃げるからスウェーデン語が上達しない)

すると、

「スウェーデン語が話せて、スウェーデン語が理解できないと献血できません」

とスウェーデン語で返ってきました。

おっと!
了解!
話せるし理解もできるけど、早口だとわからないの、と説明したら、あぁそうなの、ははは、と笑っていましたが早口は変わらず。

電話で宣言されたので、geblod.nuを読み直して勉強しておこう、と思い言語を英語に切り替えて読んだら理由が書かれていました。(スウェーデン語で読む努力はどうした)

In order to donate blood in Sweden you need to be able to speak, read and understand Swedish. The reason for this is to ensure that there will be no misunderstandings from our or your side when going through your health declaration. Our first priority is safe blood and therefore we need to be able to understand each other perfectly.

「安全な血液を得るために、健康状態など確認時に意思の疎通を明確にして、お互いに勘違いが起きたりしないようにスウェーデン語を話せて、読めて、理解できることをドナーの条件としています。」

的なことが書かれています。

確かに。
英語に頼る癖、本当にやめよう。

何年スウェーデンに住んでいるか、これから先もスウェーデンに住むのか、パーソナルナンバー(日本でいうマイナンバー)はあるのか、スウェーデンで献血をしたことはあるか、母国ではどうか、という質問の後に、先ずはドナーになれるか検査が必要と説明がありました。

一番早くてひと月後の予約です。
しかも昼間。

私はフレキシブルにお昼休憩を使って行くつもりだからいいけど、やっぱり献血の敷居が高い気がします。

という話を旦那さんにしたら、スウェーデンはドナーは自発的でなければいけないからじゃないかと。
日本みたいに「献血お願いしまーす!」とかいう呼びかけはしないと。

geblod.nuによるとスウェーデンで献血をする人は全体の3%らしいです。
旦那さん曰く、戦争が200年(150年だったかも)ほどない国だから、血を寄付するっていう考えが身近じゃないと。
そういうものか、と考えていたら、そういえば日本も血を売ってた時代があったのは戦後の1950年くらいのこと。
ふーん。
歴史って色んなことに関係するなぁ、と今更ながら思ったり。

献血シリーズはコチラ↓

スウェーデンで献血 その1 事前検査を予約する
スウェーデンで献血 その2 ドナー適応検査に行く


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram



ウルヴァリン:X-MEN ZERO (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 1,100

キノコ狩り@カルマル

今年は雨が多いスウェーデン。
キノコが成長するのにもってこいです。

ということで、行ってきましたキノコ狩り。

エーランド島はキノコがあまり見つからないようで、誰に聞いても本土に行ったほうがいいと云います。
島だから特殊なこともあるんだろうけど、多分あまり育たないのはスウェーデン人お目当てのカンタレラ(アンズダケ)のことのようです。
他のキノコはちょっと知識が必要なので、来年こそはキノコのクラスを受講してエーランド島の森で色々みつけよう。

さて、お義父さんの奥さんが発見した「前の職場の近くの森」に行ってきました。
昼休みに出かけてキノコを探していて見つけた場所だそうです。
スウェーデン人の昼休み活用の幅の広いこと!

ここは前にも一緒に来たことがあって、二人でキノコを必死に採りすぎて森の奥深くどこまでも行ってしまうところだった場所です。

私たちの狙いのカンタレラは見つけるのはなかなか難しいんですが、トラットカンタレラ(Trattkantareller)というのは比較的簡単に見つかります。
毒キノコと間違うことがないので安心して採れるキノコでもあります。

そして一度見つかると大量に…

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

見つかった!

倒れた木の下とかを見てみるとあることが多いです。
しゃがんで採り始めると、あそこにも、ここにも!とたくさん見つかります。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

トラットカンタレラの近くに生えてることが多い同じくらいのサイズのこんなキノコは毒キノコです。
見た目全然違うけど、間違えないように。

トラットカンタレラは茎?が黄土色。
スポッと抜けて、イシヅキをカットしてゴミがあったらパパッと払ってカゴに入れます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

このキノコは掃除がラクなので好きです。
ただ足が速いので、その日のうちに調理するか、保存用には下処理または乾燥機にかけます。

下処理は、50℃以下でオーブンの扉を少し開けて水分を逃がしながら一晩乾かすのがいいそうです。

が、9月には来るはずだった我が家の電気は、もちろんまだ来ておらず、大きなオーブンが使えません。

油はひかずに熱したフライパンにかけると水分がドワーッと出てきます。
水分がとぶまで炒めて冷まして冷凍してもいいそうです。(塩胡椒はしてもいいけどバターはしないで)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

当日食べる場合は水分がとんだらバター、塩、胡椒で味付けするだけで美味しい。

今回は大量だったので、お義父さんの奥さんが持っているハーブやキノコの乾燥部屋に一緒に入れさせてもらいました。

そして、カールヨハン(Karl Johan/ポルチーニ)もお義父さんの奥さんはみつけていました。
が、私は見つからず(見分けられず)。

後から合流したお義父さんの奥さんの友達もカンタレラを発見したりしていましたが、私は見つけられず。
がっかりしていたら見つけました!
ちょっと開けたところに生えていて、まわりを見ると埋まってたりもするみたいです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

そしてひとつ見つけたらまたひとつ、またひとつとすごく大きなカンタレラを10個ほど収穫。
目がキノコの探し方を覚えたみたいです。

たくさん採れたので乾燥させて送るわ!と姉にメールをしたら「ボルジア家の毒薬の名前と同じなんだけど…」と返信が。

ボルジア家って誰よ、とあわてて調べました。

「ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 (THE BORGIAS)」というアメリカのテレビドラマがあるみたいです。見たい。

まぁ、毒薬と名前は一緒ですが別物です。

ところがカンタレラ(アンズダケ)、日本では有毒キノコだそうです。

え!

スウェーデン日本人医療従事者の会」というスウェーデン在住日本人には助かる情報を発信してくれているブログがあります。

そこで「スウェーデンで注意すべき毒キノコ」のリンクを紹介してくれていたのでチェック。
ここにはカンタレラはありませんでした。(当たり前、みんな食べてるもの)

赤に白の斑点がある有名な毒キノコ(ベニテングダケ)はかわいい見た目でエルサ・ベスコフの絵本のイラストで見たことがある人もたくさんいるかと。

多分最も有毒なものだけ載っているのでしょう、7種類のみの紹介ですが、キノコの名前がすでに怖い。

Destroying angel(破壊の天使)とか、Death cap(死の帽子)とか…

英語版スウェーデン語版、あわせて29か国語で見れます(日本語版なし)。

せっかく採ったけどカンタレラはきっと姉は気になって食べれないと思うので、今回は1日天日干ししたカンタレラはブルーチーズと一緒にパイにして食べちゃうわ。

トラットカンタレラを送ります。
和名が見つからなかったんだけど、同じものを食べてるので安心して食べてね!
※和名はミキイロウスタケだそうです!


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram


ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 ファースト・シーズン【4枚組】  [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2013-08-23)
売り上げランキング: 4,467

ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 セカンド・シーズン[5枚組] [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2013-10-11)
売り上げランキング: 18,196

ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 ファイナル・シーズン(5枚組) [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2014-10-08)
売り上げランキング: 10,838

チャリティーラン@カルマル

日本はどうやら祝日でしょうか。
調べると「体育の日」のようです。

そうか!だから甥っ子が運動会だったのか。

東京に住んでいた時に、春に運動会が行われているのを見ました。
運動会=秋、のイメージの大阪出身の私。
運動会の時期って全国共通じゃないのねー、とちょっと不思議だったことを思い出しました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、週末はちょうど私も「体育の日」らしいことをしていました。
参加したのはvärldens barnloppet(世界の子どもたちのために走る、という感じでしょうか)。

ガンと闘う子どもたちのためのチャリティーラン。
4.5㎞を、歩いてもいいし、ベビーカーを押しながら、犬も一緒に、あらゆる年齢の人が走ります。

お義父さんの奥さんは去年も出ているので一緒に走ろうねー、と云っていました。
が、私は風邪っぴきでなかなか回復せず、やめておくことに。

ところが、チャリティーラン前日にお義父さんの奥さんから「歩いてもいいんだけど、どう?」と再度お伺いが。

もう申し込み期限終わったはず…

当日でも余裕があれば大丈夫とのことです。

「チャリティーランの後はキノコ狩りに行かない?」とのお誘いを聞いて、メインはこっちか!と気づきました(笑)

風邪が意外と長引いていますが、4.5㎞くらいやったらいけるわ、と参加。(このなめた考えで現在も風邪っぴき続行中)

参加者は1000人以上。

お義父さんの奥さんは医療関係なので「何かあったら処置できますよー」と書かれたTシャツを着て走るはずでしたが、ちょっとお太りになられたので入らず私が着て走りました。(敬語がますます失礼)
何かあっても私は対応できないので絶対にそばを離れないようにせねば。

毎年ミッドサマーを一緒に過ごしている友達家族も発見。
ティーンエイジャーの息子さんは本気で走るので友達も本気で走るようです。(結果は息子さんから5分遅れただけだそう!はやっ!)

なんと、お義母さんも発見。
お義母さんは旦那さんと一緒に、孫をのせたベビーカーで参加です。

エーランド島の牧師さんも発見。

音楽にのりながら準備体操(エアロビのような)をやったり、なんだか知ってるようで何にもスウェーデン社会を知らないなぁと3年住んで今更ながら思ったり。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※写真暗っ!当日は曇り空でしたがこんなに暗くはなかったはず。

はじめて来る場所をきょろきょろとあたりを見回しながらのんびり走りました。
走って、歩いて、とするのが好きじゃないので(フルマラソン後半時に歩きから走るのに変えると足が動かなかったトラウマ)、お義父さんの奥さんが歩いても、横を同じペースで軽く走るのに切り替えていました。(歩く人へのプレッシャー半端ない)

去年も参加していたお義父さんの奥さん曰く、最後はアリーナの中を観客に見守られながら走るとのこと。
アリーナが近づくと一気に元気になる姿を見て、見せどころを抑えるってこういうことか、と少し感動すらした。
観客って云ってもそんなにいなかったけど(笑)

36分でゴール。
いいんじゃない、ゆっくり無理せずで。
お義父さんの奥さんは大喜び。
来年は30分で走ろう!と今日から走ることを約束しあった。

ちなみにがんばって走ったお義父さんの奥さん同僚は22分でゴール。
ベビーカーを押しながらのお義母さんと旦那さんは49分。

完走証明書をもらい(貰えるのかと思っていたメダルは子どもだけだった)、置いてあるペットボトルの水、ヘルシーバー、チョコレートを取る。

水を飲むと炭酸入りで、走った後に炭酸水っていう選択に驚き。
と思っていたら運動後の炭酸水は疲労回復にいいらしい。
へー。

鼻をかみながらのチャリティーランでしたが、楽しかった。
寄付だけじゃなくて、自分たちの生活改善にも目をむけちゃったり。
また来年走ろう。

världens barnloppet
参加費:(大人:100kr/1300円くらい、15歳以下:50kr/650円くらい)
会場までの公共交通機関(バス、電車)無料(サインアップ必要)


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

Instagram



[2CS] サンガリア 伊賀の天然水 炭酸水( 500ml×24本)×2箱
サンガリア
売り上げランキング: 21