ビザ更新手続き その5 ビザ更新終了

先週の週明けすぐに移民局から永住権がおりました、という郵便が家に届きました。

郵便届くの早いわー。
そしてやっぱり嬉しいわー。

通達の裏面にはどんな理由で許可がおりたか、ということが書いてあります。
この2年間申請時と同じ人と一緒に住んでいるから、とかそういうことです。
後は写真と指紋を取れば1週間くらいで新しいカードが郵送されてくるようです。

電車で片道1時間ちょっとの最寄りのVäxjö移民局まで行ってきました。
事前にオンラインで予約していたので、時間前に行って、入り口付近のタッチパネルで受付をすませて待つだけ。
呼ばれて(電光掲示板にも表示されます)カウンターに行ったら、写真を撮って、指紋を撮って、確認して終わり。

念のため、旅行に行くのでそれまでに郵便届きますか?と聞きました。
今まで郵便で届かなかったりしたことがあるか聞かれて、まだ時間あるし問題ないわよー、とのこと。
さらに念のため、万が一、1週間経って届かなかった場合のお問合せ電話番号ももらいました。
準備万端!
そしてカードも無事に昨日届きました。
早いわー。

よし!
待ってろよ、ポルトガル!

大切な用事ですが、往復2時間以上かけて、仕事休んで、5分で用事を済ませて帰ってくるだけではせつない。

ちなみにVäxjö移民局の半地下にあるパン屋さんが美味しいです。
2年前に旦那さんと一緒にビザのインタビューに来た時に併設のやたらとせまいカフェスペースでfika(お茶の時間)をしたんですが、これが美味かった。
今回はパンを2個買って帰りました!

Växjö(ベクショー/ベックワ)在住の人曰く、街で一番美味いそうです。

PM & VÄNNER Bröd och sovel

住所:Norrgatan 23 Växjö
営業時間:月~土 8:00~16:00 (日曜休み)

カフェスペースが少し広くなっていたので次は5年後の更新時にfikaしたいと思います(予定先すぎ)。

そして2年前も、今回も、Växjö在住者が「ここに行こうか」と連れて来てくれたところなので間違いなしの人気のレストランもぜひ。

kafe de luxe

住所:Sandgärdsgatan 19 Växjö
営業時間:日・月・火(11.30-00)/水・木(11.30-01)/金・土(11.30-03)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
何、このレシート(笑)

ビザ更新手続き その1 オンライン申請
ビザ更新手続き その2 進捗確認
ビザ更新手続き その3 ビザ申請中に他のシェンゲン協定国に行けるのかどうか確認
ビザ更新手続き その4 担当者の名前を聞いて話す
・ビザ更新手続き その5 ビザ更新終了

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



ビザ更新手続き その5 ビザ更新終了” への2件のフィードバック

  1. わーよかったです。担当者を追いかけたおかげですね、きっと。つくづく待っているだけではダメなのね、と実感。永住権てもう更新要らないのかとおもいきや5年後にまた手続きが?何はともあれポルトガル楽しんできてくださいねー!旅行記楽しみにしています。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      私の中ではスウェーデンでは電話が一番効果的、という位置づけが確定です。永住権は確か何年かスウェーデン国外にいると取消にもなるらしいというものみたいです。日本でも外国人の永住権は4年に一度だったかな、更新手続きが必要ですよー。ポルトガル暑すぎないように願ってます。美味しいものたくさん食べてきまーす!

      いいね

コメントを残す

