ボリホルム城のコンサート Laleh@エーランド島

エーランド島は田舎です。
が、夏は島の北部が観光客でたいへんなことになります。

私の住んでいる南部もいつもより人口も車も増えますが、北部のボリホルムに比べれば全然です。

ボリホルムには王室のサマーハウスもあり、昔のお城もあります。
そのお城で夏はたくさんのコンサートが開催されます。

スウェーデンですごく有名なLaleh(ラーレ)が!

あ、行きたい!
と一緒に行ける人を探しているうちにチケット売り切れ…

追加席を売り出すこともあるよ、というので頻繁にチェックしていましたが全然…

残念ー、せっかく田舎でもコンサートに行けると思ったのに、とぼやいていたら、外でピクニックしながら聴けばいいじゃない、とアドバイスをもらいました。
ステージはお城の屋根のない部分にあるから聴こえるよ、と。

おー、いいじゃない、ということで友達を誘って行きました。

開始は18時だと思っていたら、前座が18時から。
Lalehは20時からで終了は22時30分だよ、とボリホルムまで乗せてくれたチケットを持っている友達から連絡がありました。

おぉっ、その時間には家に帰ってるかと思ってたわ、と少しひるんだ私たち。

じゃあボリホルムで一番美味しいと云われているピザ屋さん、PAPPA BLÅでゴハンでも食べようか。(ピザは食べてないけどすごく美味しそうでした)
さすが人気店なので人がいっぱいです。
夏はテラス席は人であふれかえりますが、室内はガラガラに空いてることが多いのがスウェーデン。
ここは中も結構な入りでした。

PAPPA BLÅの斜め向かいにある öland glasというアイスクリーム屋さんが美味しいそうです。
エルダーフラワーシャンパン味なんかもあるみたいで、人がたくさんでした。
みんなは半袖で全然大丈夫そうでしたが、私たちは肌寒いわー、いや、寒いわー、ということでアイスクリームは次回。

開始まで時間があるねー、とブラブラしていたらイースターにオープンしてから大人気のフレンチガレットのお店Norrings Crêperieを発見。

もちろん入ります。

デザートクレープとフレンチシードルで心地よい時間をすごしました。
こじんまりとした中庭が心地いい。

おっと、ちょっとゆっくりしすぎたわ。
ボリホルムからお城までは2km。

途中で飲み物とチップスなんかを買って、友達の車に乗っていたブランケットを取りに行って、森の中を通ってお城を目指します。(ファンタジーワールドか)

お城の中はチケットが必要なので、入り口でチケットチェックがあります。
私たちはその横を通って、お城の裏を目指します。

うわ、結構な人数いるわ!

みんな折りたたみの椅子を持ってきています。
BBQグリル持ってきてる人もいます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

でも全然聴こえないけど…

風に乗って聞こえてくるかと思いましたが、エーランド島にしては珍しく無風。
ステージ裏にあたるお城の真裏に行くと、2か所よく聴こえるところがありました。

でもすごく聴こえるわけじゃない…

失敗したか…
と思っていた20時30分。

しかもどの曲も全然知らない…

世間は狭いので、友達は知り合いを発見。

どうやらまだ始まっていないようです。
そりゃあ知らない曲ばっかりなわけだ!(声が違うところで気付け!)

始まったら音量も上がると思う、と。

どんどん遅くなります。

あ、夕日がきれい。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

21時になり、やっと始まりました!

音量も少し上がってよく聴こえます。(中にいた人によると子ども連れに配慮した大きさだったそうです)

Lalehのコンサートツアーチケットは、ストックホルムとボリホルムが最初に売り切れになったそうです。
が、この外でコンサートを聴く人の多くが、子ども連れだったり、犬と一緒だったり。
チケットを買えなかった人ばかりがいるわけじゃなさそう。

うちのお義父さんの奥さんもこの間ノラ・ジョーンズのコンサートのためにわざわざスコーネの弟の家に行っていましたが、愛犬は入場できないのでお義父さんはお留守番でした。

会場の外なら、犬もOK。
そして子どもたちもその辺を走ったり、側転したり、新しい友達と出会ったりしながら一緒に居れます。

Bara få va mig självとGoliatが歌われると、その辺にいる子どもたちがあちこちで歌い始めました。

子どもたちの声がlalehの歌う声と重なって、何ともいえない雰囲気でみんな笑顔に。

友達には4歳の子どもがいるんですが、歌詞がいいからサマースクールみたいなところで習ってた!と。
だからみんな歌えたんだ!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

お城のそばでピクニックしながら音楽が聴ける贅沢な時間でした。
チケット売り切れでもあきらめない!(次は早めに購入!)

後から聞くと、ボリホルムのお城でのコンサートは21時始まりが普通だそうです。

遅い!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます




コメントを残す

