ビザ更新手続き その4 担当者の名前を聞いて話す

エーランド島はジャガイモの白い花が咲きほこっています。
うちの庭のやたら背の高く生い茂ったジャングルのようなジャガイモにも花が咲いています。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、電話にでんわ、の移民局に電話すると、すごく待たされます。
が、途中で「折り返しの電話を希望する方は…を押してください」というアナウンスが入ります。(英語を選んで聞いています)

どれを押すのかが聞き取れなかったので前回は45分待ちました。(アナウンスでは8分待ち…)

今回電話すると、待ち時間31分です、というのでこれは2時間以上待たされる!と思い、適当にこれか、と思うボタンを押しました。

これかと思うボタン→「⚹」

#の0を挟んで隣にあるボタンです。
当たったようで、続いて電話番号と#を押してください、とアナウンスが。

なんて読む?
絶対にアスタリスクとは云っていません。(米印にちなんでライスとも云っていません、←当たり前)
スター?
そう云ってる?(語学に不適合な聞き取りの悪さ)
でもスウェーデン語ではstjärna(星という意味)と呼ぶようなので、訳すとスター。

「#」は英語でハッシュ。(スウェーデン語ではfyrkant、四角という意味です)
日本ではシャープと呼んだと思うので、頭がこんがらがらがら。

それはさておき、折り返し電話が約50分後にかかってきました。

すいません、私のケースがどうなってるか知りたいんです、と聞きました。

保留中ねー、と云われたので(オンラインで知ってる)
誰か担当されてます?それとも誰もまだ手をつけてない感じですか?
と聞いてみました。

これは…担当者がいるから、担当者次第ですぐに取り扱われるか、時間がかかるか、かな。

よし!担当者がいる!

連絡できます?と聞くと、

ちょっと待ってねー、と名前と電話番号を教えてくれました。
今日出勤してるからコンタクトとれるといいわね!と。(コンタクトってレンズではない。日本語でなんていうか忘れました)

早速担当者に電話。

留守電です。
英語の方は1を押して、と押してもスウェーデン語のままでした。(たまにある、いや、よくある)
ここでも#の0を挟んで隣にあるボタンを押すように指示があります。

ケースナンバーと私の名前、電話番号を入れて、折り返し連絡ください、とメッセージを残しました。

頼むぜ。

数時間後電話がありました。

こんな時、できる限り柔らかく優しい声で話しだす私は女優か。(いや、女ってそんなもの。印象大事)

ビザが切れた2日後にポルトガル行のチケット買っちゃったんですが、それまでにビザの更新手続きおりそうですか?

いつ行くの?
え、すぐだね。
あんまり時間ないな…
あなたのビザ更新についてはまだ審査も何もされてないのが今の現状。
先に写真と指紋を取りに行っておくといいよ。
そしたら決定がでた時点で全部自動で進むから。

ということで、最寄りの移民局に写真と指紋を取りに行く予約をオンラインで済ませました。

さぁ、間に合うのか!
できることはやったので、間に合わなかったら旦那さん一人でポルトガルに行ってもらおう…
そう思っていたのが、担当者と電話で話した15時半。
同じ日の16時55分に移民局からメールが届きました。

申請について決定が下されたので郵送で結果を送ります。

え!!!!
早っ!
電話の効果が著しい!(審査ってそんな早くできるものなのか…)

写真と指紋の予約は一番早くて数日先でした。
私の方が出遅れてる…

ちなみに決定の内容はメールでは教えてくれません。
許可なのか、不可なのかは郵送でわかります。

許可で頼むぜ!
そして待ってろよ、ポルトガル!(何か古臭いドラマのセリフみたいになった…)

ビザ更新手続き その1 オンライン申請
ビザ更新手続き その2 進捗確認
ビザ更新手続き その3 ビザ申請中に他のシェンゲン協定国に行けるのかどうか確認
・ビザ更新手続き その4 担当者の名前を聞いて話す

Instagram

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



ビザ更新手続き その4 担当者の名前を聞いて話す” への2件のフィードバック

    1. まだ郵便は届いていないので完全には喜べませんが、きっと大丈夫!最後のカードが届くまでギリギリだけどひとまずちょっと安心です。これでポルトガルで美味しいご飯が食べれる!

      いいね

コメントを残す

