ビザ更新手続き その1 オンライン申請

散歩中にキツツキの音をよく聞きます。
この間は低い位置で2メートルくらいの近距離にいました。

で、でかい。
調べるとシッポの先までで50cmを超えます!

和名はクマゲラ。
スウェーデン名はSpillkråka。(キツツキはhackspettar)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
見えますか?

さて、

夏はポルトガル♪

とうかれていましたが、ポルトガル出発日の2日前にはスウェーデンのビザが切れることに気が付きました。

ひーっ!

居住許可である配偶者ビザ/サンボビザの最初の期限は2年です。
必要な場合は更新をしないといけません。(多分連絡は来ないので自分で覚えておく必要あり)
更新は永住権の申請になるようです。

ビザが切れる30日前からオンラインで申請ができます。

更新の申請はどえらい簡単です。(急に名古屋弁)

まずはイミグレーションのオンラインサービスができるように登録します。

ちなみに申請の際に用意するものは

・オンライン上にアップされているフォーム(メインはパートナーが入力します)
・自分のパスポートスキャン
・パートナーのパスポートスキャン

そして簡単な質問にオンラインで答えて、用意した3点を添付して終了。

あっという間に終わります。
日本国籍ならば料金も発生しません。(いつも思うけどスウェーデンという国が日本国籍にやさしいのはなぜだろう)

ところで、申請してどれくらいで更新許可がおりるんだろう…
あ、サイトにだいたいの期間を導き出せるフォームがあるわ。

どれどれ…

ちょいちょいちょい、と入力してビザの種類別、状況別から出た結果は…

「2~3か月」

えー!!!!!!

申請中って国外でれないんじゃなかった?

私のポルトガルの夏はどうなるのか。

乞うご期待。(もっと焦れ)

ポルトガルから帰ってこれないのかな、それもいいかな、と思いました。(なんでや。ゴハンが美味しそうだから。)

終わり。

そんなわけないやろ。
うーん。
絶対に電話にでんわ、の移民局に電話してみよう。

0771-235 235
(月~金:8時~16時)

オペレーションに従って進んでいきます。

「只今混雑しておりますのでまたおかけ直しください」
とナレーションが流れて切れました。

え!

本当に電話にでんわ!

Instagram

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


クマゲラ ペンダント
クマゲラ ペンダント

posted with amazlet at 17.07.10
コラソン動物園

ビザ更新手続き その1 オンライン申請” への2件のフィードバック

  1. こっちから日本に一時帰国するときはヘルシンキのイミグレでいつも滞在許可証の提示を求められますが、ポルトガルはEUだかシェンゲンだかでつながっていそうなのできっと大丈夫そう。あ、でもばれなければいいというわけでもないか…。ちなみにノルウェーではビザ期限の100日前にメールで更新案内がくるという親切っぷり。そうそう、わたしも日本国籍のおかげで運転免許書の切り替えフリーパスの恩恵にあずかりました。アジアでも他の国の人は高額な自動車学校へ通って試験に受からないといけないようです。そんなことよりビザ更新と旅行…ドキドキ。無事に行けるといいですね。

    いいね

    1. 私もシェンゲン協定だからOK!問題ないっしょ!と思っていました。が、シェンゲン協定があっても滞在許可証が切れてたらダメですねー。飛行機がスウェーデン発着なら申請中でとおるようですが、デンマークの空港なので第三国には申請中とか関係ないぜ、って感じのようです。がんばって思い返していますが、滞在許可証をチェックされたのはイギリスとミャンマー(シェンゲンじゃない)から帰った時だけだったか、ハンガリーの時はあったか思い出せない…(ドイツはなかった)。飛行機がダメだったらバスで帰ってきまーす。

      いいね

コメントを残す

