Shibori(絞り)が人気のスウェーデン

友達から「shiboriってやったことある?」とメールが来ました。
雑誌に載っていてやりたくなったようです。

スウェーデン、絞り染め大好きです。
藍染めも好きです。
エーランド島の工芸学校でもshiboriやりました。

ということでshiboriのワークショップやりました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

友達の旦那さんが途中で帰ってきて、Tシャツも染めてーというのでゴムでしばってタイダイにしました。

ためていた玉ねぎの皮で草木染めもしました。

久しぶりに、友達と一緒にモノづくりをやって楽しかった。
そうそう、これは最近忘れてた感覚。

次は草木染めメイン+shiboriをやろう!ということに。(今回はケミカル染めメイン)

アボカドの種
ブルーベリー
ビーツ

楽しみ。

せっかく仲良くしているご近所友達、7月末には本土にお引越しです。
今借りてる家が売りに出されてしまって、近所で家を借りるか買うか探していました。
が、エーランド島、不動産価格上昇しています。
本土のスモーランドの田舎のサマーハウスを通年の家として購入。(森の中の一軒家でお安かったようです)

寂しい限りです。
が、草木染めにはまってくれそうなので一緒にできる!

Instagram

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


草木染め大全―染料植物から染色技法まですべてがわかる
箕輪 直子
誠文堂新光社
売り上げランキング: 92,318

コメントを残す

