温室プロジェクト、その14.床石を固定する

どう考えても家のリノベーションの時間が奪われている温室プロジェクト。
でも温室最高。
週末の朝ごはんが楽しい。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※忘れかけてたビワ。食べたら種を植えます。

さて、温室にストーブを設置する前にやらねばならぬことがある。
それは床石の間に漆喰を流して固定すること。

固定しなくてもいいと云えばいい。
でもイスの足が石の間にはまります。
そしてお義父さんが石の間に蹴つまずいていました。

ケガ人が出る前に仕上げましょう!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

うちの旦那さんは家族で漆喰の会社を経営しています。
何をブレンドするとどんな漆喰ができるか、新しい組み合わせを床石の間に2種類入れるそうです。

え?
ショールーム?(そんなわけない)

例えば万里の長城はもち米が漆喰にブレンドされています。
日本は橋なんかに貝殻がブレンドされています。

研究熱心だわー。(経営者や)

漆喰はゆっくり乾かさないといけないそうで、水をまきながら、ビニールでカバーしながらの作業。

腰が痛いけど、休んではいけません。
一気に仕上げないといけないそうです。

しばらくは温室使えませんが、これが乾いたら次はベンチの設置!
ゴールは近い!

我が家に温室がやってきた!
温室プロジェクト、その1.ひげカバー?
温室プロジェクト、その2.よっつめの春の花
温室プロジェクト、その3.土台準備
温室プロジェクト、その4.基礎が大事
温室プロジェクト、その5.フレーム組み立て
温室プロジェクト、その6.足りないガラスをカット
温室プロジェクト、その7.床に石を敷く(土台編)
温室プロジェクト、その8.土台の壁を石で覆う
温室プロジェクト、その9.床に石を並べる(本当の床編)
温室プロジェクト、その10.床石を埋める
温室プロジェクト、その11.ガラスをはめる
温室プロジェクト、その12.屋根のガラスをはめて温室を楽しむ
温室プロジェクト、その13.内側の壁を塗り、階段を作る
温室プロジェクト、その14.床石を固定する

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



広告

温室プロジェクト、その14.床石を固定する” への4件のフィードバック

    1. カールソン夫人
      ベンチも設置したので、大人数でもOK、子どもや動物が寝るのも対応できるようになりました(笑)我が家でもっとも心地よい空間となったのでぜひエーランド島に来れそうなら寄ってくださいー。そして庭でキャンプもしてください(笑)

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中