スウェーデンの母の日

エーランド島は最高に天気のいい週末でした。
休みを取って4連休にしてよかった!

リノベーションの作業ばかりしていましたが、合間のfika(おやつの時間)やゴハンを庭でできたので休み満喫気分でした。

さて、5月の最終日曜日はスウェーデンの母の日でした。

うちの旦那さんにはお母さんがふたり。

スウェーデンでは珍しくもなく、ネガティブなイメージもなくカラリとした感じです。(多分)

どちらにもとてもよくしてもらっているのですが、今まで何もしませんでした。(それ、どうよ)

今年は庭の花でブーケを作りました。
花はたくさん咲いているけれど、ブーケとなるとけっこう難しい。

草花でもきれいなのがあるんですが、変な匂いだったり、摘むとしおれやすかったり。

花のピークが過ぎてしまったものも多くて、日持ちが微妙だったり。

香りもよくて見栄えもするのはまだツボミだったり。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

花の選別に時間がかかりましたが、いい感じにできました。

ライラックと牡丹のブーケは日本のお母さん用に作りました。
届けられないけど、こんな感じのは好きそうかなー、と思いながら。

筆不精かつ連絡がマメではないので、思ってるだけじゃなくて連絡しようっと。

と思ったら携帯電話の番号がわかりませんでした。(携帯失くした時に連絡先も失くした)
家の電話にかけると留守番電話だったので、そっと切りました。(メッセージ残せー!)

母の日は日本と違いますが、父の日も違います。
スウェーデンでは11月が父の日です。

お義母さんの旦那さんが「俺にも花くれー」と云っていたので「来月ね」と云ったら、その場にいた全員が「…来月何があるの?」と。
日本の父の日だよ。
頭混乱だよ、すまん。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



コメントを残す

