フライデーフィーカの呪い(レシピ付き)

春です。
いや、初夏です。

菜の花満開エーランド島。
今年は家の前の畑も菜の花満開。
いいにおいで、いつまでも深呼吸できます。(暇か)

ライラックも咲き始めています。
いつまでもラッキーライラックを探せます。(暇か)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、私の仕事場はフライデーフィーカという、金曜日のおやつが持ち回りできます。

1度目はイギリス人同僚とバタフライケーキ、マフィンを。
2度目は口の中の水分が全部とられるメキシカンウェディングクッキーをきな粉で。
3度目はカステラとニューヨークチーズケーキ。

頑なにスウェーデン以外のお菓子を提供している私。(馴染みのあるもの出してやれ)

そして4度目となった今回。
仕事場で唯一のコスプレーヤー、日本大好きなスウェーデン人同僚とペアです。

せっかくだから「Kawaii」をテーマに何かしよう、と話をしていました。

が、

イースターから40日後の昇天祭で前日の木曜日は祝日。

金曜日、休みたい。

そうすると4連休。

人数が2人いないとできない家のリノベーションをやりたい。(高いところの壁板はりとか)

フィーカ当番(おやつ当番)を誰かに変わってもらえばいいだけだが、多分結構な人数が休むはず。

働きはじめて、スウェーデン人の休みをとるパターンなどを見ていました。
有給休暇を取ることに躊躇はありません。
しかも最近春から初夏になっているようで、天気が最高にいい。

これは変わってくれる人を探すのが面倒。

フライデーフィーカ、恐るべし。

おやつ当番で休みを取れないなんておかしいので、休み前に用意してコスプレーヤー同僚に託すことにしました。
準備をお願いしたのでお礼にカツオブシをあげました。(本当のOnigiriの具を試したいらしい)
さあ、私のクッキーは仕事場の冷凍庫に入れられました!
クッキー、冷凍するんだ!大丈夫かな、と思ったら他の人のフライデーフィーカ準備と思われる大量のクッキーも冷凍されていました。

テーマは「Kawaii」です。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

見たことありますか、クマのぬいぐるみがおっさんだった映画「TED」。(説明ヘタ)

ははは!
結構うまくできた。
多分同僚の思っている「Kawaii」とは違うと思うけど、可愛いと云ってくれたのでよしとします。(アニメのナルトでどうkawaiiを表現するのかわかりません、ごめん)

グルテンフリー、ラクトスフリー、ナッツフリーのテッドクッキー(直径4cmが約9個分)です。

■オーツミール(havregryn) 70g
■グルテンフリー粉 60g
■オイル 40g
■砂糖 30g
■豆乳 大さじ3~4
☆ホワイトチョコ ひとかけら
☆ミルクチョコ ひとかけら
☆ひまわりの種 適量

1)オーツミール、グルテンフリー粉、砂糖をよく混ぜる
2)1にオイル、豆乳を入れてよく混ぜる
3)2を直径2.5cmくらいに丸めてクッキングシートをひいた天板の上で押しつぶす(顔の輪郭です)
4)2を直径1cm弱くらいに丸めて3の上部にくっつけるように押しつぶす(耳です)
5)180℃のオーブンで20分焼く
6)湯煎にしたホワイトチョコでクチまわりを描く(スプーンでぽとっ、伸ばす)
7)ひまわりの種の片面にホワイトチョコを塗って焼けたクッキーに貼りつける(まゆげ)
8)湯煎にしたミルクチョコで表情を仕上げる(竹串で。目、鼻、口を)

※1)グルテンフリー粉がない場合小麦粉など他の粉でOK。(グルテンフリーではなくなるけど)
※1)スウェーデンでは米粉、片栗粉のようなものがミックスされたグルテンフリー粉が売られています
※2)オイルは、私は菜種油とオリーブオイルをミックス(足りなかっただけ)
※3)押しつぶした時にひび割れますが、修正できるくらいならOK。ひび割れ過ぎる場合は豆乳を少し足して調整してください。
※4)耳はくっつけるように少しならす程度でもちゃんとくっつきます
※7)ひまわりの種は私はローストされていないものを使用
※7/8)湯煎は板チョコをひとかけ割って、形があるままでも十分作業可能。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


テッド(字幕版)
テッド(字幕版)

posted with amazlet at 17.05.24
(2013-11-26)
売り上げランキング: 5,432

コメントを残す

