北欧のチョコレート

頭を悩ませるのが、人へのプレゼントです。

スウェーデンに来てから、日本にいる何人かの友達に子供が生まれたりしましたが、何も送っていません。(え!やろ。ごめんなさい)

薄情やな。

いや、違うんです。

何が欲しいかわからない。
そして田舎に住んでいるので「北欧っぽい」オシャレなお店がありません。
そして「スウェーデン産」だと思ったら他の北欧産だったりします。

そして、何が日本で手に入って、何が日本で手に入らないのかわからなくなります。

その結果、おめでとうー、とメールをして終わりになったりします。
せめて手紙を、と思いますが田舎に住んでいるので切手の仕入れもなくワンパターン、便せんと封筒も味気ないものしかありません。

言い訳やな。

いや、そうとも云えるけど、違うんです。
もう許して。

食品なら手に入りやすいけど、田舎なので品揃えはよくありません。
美味しくて北欧感あふれているのはファーマーズマーケットです。

ルバーブのジャムとか。
エルダーフラワーのジャムとか。
ハーブトーンのジャムとか。(ジャムばっかり)

が、ここはヨーロッパの田舎。

容器は全部ガラスボトル。(重いし割れるかも)
最小容量は500ml。(重くてかさばる)

スウェーデン…
お土産難しいわ。(もしくは私のセンスがないか。)

ところで、スウェーデン人はチョコレートが大好きです。
日本では見たことのないチョコレートを見ます。

が、大抵がお隣のフィンランドのメーカーのものです。
残念。

Marabou(マラボー)というのもがスウェーデンだと思います。
スティック状で中に一口サイズが詰まったチョコは大阪の千成屋さんで買ったような覚えがあります。
すごく美味しくて一時期よく買っていた覚えがあります。

が、マラボーのチョコレート、パッケージが可愛くない。

この間、ノルウェー在住の「東京砂漠脱出計画~i Norge~」さんがチョコレートを送ってきてくれました。(ありがとございます。チビチビ食べています)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

何、この可愛いパッケージ。

フレイア(Freia)のチョコレート。

クヴィック・ルンシュ(KVIKK LUNSJ)っていうのはキットカットみたいでした。
エナジーバーみたいな扱いなのか、ノルウェーのハイキングコースのおすすめが袋の裏に描いてあったりします。

他にもいくつかチョコレートを送ってくれたんですが、可愛い。

Geishaっていうチョコレートはフィンランドのです。

送れる素敵なスウェーデン商品見つかりません。
どういうこと…

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


Marabou 板チョコレート Daim
Mondalez International
売り上げランキング: 822,958

北欧のチョコレート” への2件のフィードバック

  1. ノルウェーのチョコレートのパッケージを可愛いと思ったことなかったのですが、こうやって写真に撮られるとそこそこ可愛く見えてくるから不思議…。カメラマンの腕ですね。KVIKK LUNSJはまさにアウトドアのお供、味はまさにキットカット。でもそのことを相方に指摘したら「たぶんキットカットが真似した」と真顔で返されました。そもそも英単語の中にもノルウェー語源のものがたくさんあるそうです(skiとか…)。ほんとうかなー?話はバイキング時代にさかのぼるらしいのでいつか気が向いたら調べてみる、かも。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      私はわざわざレトロ柄を選んで送ってくれたと思って喜んでいました(笑)普通なのに可愛いなんて、素晴らしい。でも多分スウェーデンのものも見慣れて何とも思わなくなっているけど可愛いのかも…KVIKK LUNSJとキットカット、ちょっと調べてみましたが残念ながらキットカットが2年はやく発売されているようです…が、そんなのどうでもいいこと。美味しいし長年愛されているのでそれでよし(波風たてぬ派)。ノルウェー語も英語もゲルマン語なのでゲルマン語の研究になりそうですよー。がんばってくださいー。そして調べたら教えてください(他力で知識を得る)

      いいね

コメントを残す

