ピクニックとつくし

また雪が降りました。
雪と青空ってきれいだけどそろそろ春本番になってほしいわー。

野菜の苗を畑に植え替えてなくてよかった!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、最高にいい天気だった週末のエーランド島。
世界遺産のアルバーレットにピクニックに行こう、とお誘いがありました。

世界遺産なので新しい建物は建てられないアルバーレット。
認定されていなかったらサマーハウスだらけで大変なことになっていただろうと思います。

アルバーレットは特に何もありません。
山もなければ川もない、谷もなければ滝もない。
高い木は育ちません。
たまに遺跡がありますが、地味です。
驚くほど地味です。

広いアルバーレットは歩いても歩いても景色は変わりません。
世界でここにしか咲かない花もありますが小さくて地味です。

ナショナルパークだらけですが、そんなに人は来ません。
それが落ち着く。

ソーセージとパン、冷たいドリンクとホットコーヒーを持って牛が歩いて作った道をたどります。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

お。
つくし発見。
これ日本では食べるんだよー、と云ってみましたが興味なさそう。

そういう時は、食べさせましょう。
苦みが出ないようにどう調理しようかな。

つくしのチヂミにしました。
これはいけます。
タマゴで苦みも和らいでいるのでしょうか、苦くない。

美味しいと思わなかったので地味な写真しかないのが残念です。(思わないなら作るな)

ネギとか入れると彩りもいいかも。(無責任発言)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

☆つくし 適量
■タマゴ 1個
■小麦粉 大さじ2
☆鎌田のだし醤油

1)つくしのハカマと頭をとります。
2)1をお湯でさっと茹でてアク抜き。
3)タマゴ(■)と小麦粉(■)を合わせて2のつくしを入れます。
4)フライパンで適度な大きさにして焼きます。
5)鎌田のだし醤油(☆)をかけていただきます。

※1)つくしの頭がカサカサだったのでとりました。
※3)実はトンカツを作っていた余りで作ったのでつくしだけだと液が残ると思います

では、地味な写真をご覧ください。
そうは見えないかもしれませんが美味いし手間もかかりません。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



コメントを残す

