world Run、家の前でゴール

世界同時に開催されるworld Run

大会参加費の全額と同額が脊髄損傷の治療研究の支援のために送られます。

エーランドでも開催されました。

カルマルからスタート。
いつもは車しか通れない長さ6㎞の橋を渡り、エーランド島南に向かって走ります。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

道路が閉鎖されたりするので自宅で庭作業やら温室づくりやらに精を出しておりました。

普段は放送とか何も聞こえないエーランド島南部。
給水所あたりで何やらワーッと聞こえます。

何かいねー、と道路まで見に行きました。

自転車とか車の誘導に囲まれた女性ランナーが「ヒュー!」と叫んで両手をあげました。

え。
なんと
うちの家の前でカルマル・エーランドworld Runの女性1位が終了ゴール。

本当に家の前。

ソフィアさんという方だそうで、目標は55㎞だったそうです(家の前で行われたインタビューで云ってた)。
うちの家の前は55.3㎞ということで目標クリア。

そして彼女はスウェーデンのworld Run女性1位。
世界のworld Runでは女性8位。

このworld Runはゴールというのがありません。
後から走ってくるキャッチャーカーというのに追いつかれたらレース終了です。

まだまだ元気そうでしたが、真後ろにいた大きなバスがキャッチャーカーだったのでしょうか。

ちなみにカルマル・エーランドworld Run男性1位は75.05㎞走ったようです。
すごい。

この男性もスウェーデンのworld Run男性1位。
世界のworld Runでは男性7位。

ちなみに世界のworld Run1位はスウェーデン人。
92.14㎞。
Aron Andersonさん。

この名前、知ってる…
そうだ!車いすのアスリートです!
前にエーランド島のトライアスロン、アイアンマンで見た人です。

す、すごい…

彼は癌とたたかって、癌はなくなったけど後遺症が残りました。
が、すごいの。
不屈の精神。

みんなすごいわ。
まさに目の当たりにした週末でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます



コメントを残す

