マダニに噛まれて1週間後

去年はたくさんマダニに噛まれました。

今年もすでに1度噛まれました。

マダニを取るのも慣れたものです。

噛みついているマダニの首根っこ?を爪先でグッとつまみます。
45~90℃にひねります。
一気に引っこ抜きます。
取ったマダニに欠けている箇所がないか確認したらロウソクの火に放り込みます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、マダニに噛まれたのは多分1週間前。
もしかしたら2週間前かもしれません。

あれ。

変だな。

何かおかしいな。(稲川淳二さん怪談風)

昨日までは何ともなかった噛まれた痕が2cmほど赤く腫れています。

噛まれてから1~2週間後に赤く腫れるとよくないと聞きました。
その腫れが5クローナコイン(約2.5cm)以上だとよくないとも聞きました。

スウェーデンでは直接病院に行くのではなく、まずは管轄のヘルスセンターに電話。
折り返しで連絡が来るので状況を説明。
話を聞いてくれた看護士さんが状況判断をしてくれます。
1時間後にヘルスセンターに行くことになりました。

やだな。

困ったな。

どうしようかな。(稲川淳二さん怪談風)

ヘルスセンターで看護士さんに患部を見せます。
これはドクターの判断が必要とのことでドクターが来ました。

いつ噛まれたの?
取った?
噛まれた時に赤くなるのはよくあるんだけどならなかったのね。
うんうん、これはボレリアね。
ボレリアはよくあるのよ。

ということで
「AVOPENIN 1g Fenoximetylpenicillinkalium(フェノキシメチルペニシリンカリウム)」という薬の処方箋を出してくれることになりました。

ボレリア…
ライム病のことでした。

噛まれ続けて48時間しないと感染しないんじゃ…
すぐに見つけたと思ったんだけど気が付かなかったのか…

ヘルスセンターから出てすぐに薬局に行き、パーソナルナンバー(日本でいうマイナンバー)を云って薬を出してもらいます。
処方箋忘れた!とかなくて便利。

で、なんとこの薬、1日3回を10日間も飲まなければいけません。

お腹の調子が崩れるのがよくある副作用みたいで、ヨーグルトとかフィルを摂ることをおすすめされましたが、お腹は大丈夫。
だけど飲んだ後2時間くらいちょっと熱っぽくなったり、気持ち悪いような悪くないような感じになります。(最初の2日だけ)

ドクターに、マダニのワクチンがあるって聞いたけどしたほうがいいですか?と聞きました。
TBEワクチンというそうでダニ媒介脳炎の予防で、今回のとは違うそうです。
でもよく噛まれるようなシチュエーションにあるなら予防接種したほうがいいよ、とのこと。

ということで、このペニシリン服薬が終わってからのTBEワクチンの接種を予約しました。
はじめての接種はドクターでないといけないとかなんとか。(ちょっと不確か。)

そうか、ワクチンは今回のとは違うのに対応しているのか。
マダニ、恐るべし。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


今日の治療薬2017 解説と便覧
南江堂
売り上げランキング: 134

マダニに噛まれて1週間後” への6件のフィードバック

  1. はじめまして。楽しいブログをいつも見させてもらっています!マダニ恐るべしですね。
    私もスウェーデン在住なのですが、短い夏、マダニ恐れて自然の中で遊ぶのをためらうのが残念なので、こんなのを買いました。antick fästingfrysare(ご存じでしたらすみません)。まだ噛まれてないので使ったことないのですが、活躍してくれることを期待し外出時、ピンセットと一緒に持ち歩いてます。お大事になさって下さいね。 そして楽しい夏を!

    いいね

    1. はじめまして。今年ストックホルム近郊に引っ越してきたものですが、娘がマダニにかまれてしまったようで対応法を検索していてたどりつきました。慣れていない場合、ヨハンセンさんのように自分でとるのは危険でしょうか?ミナさん、antick…というのは虫除けのようなものでしょうか?どちらで購入できるのでしょう?スウェーデン語も全くわからないので焦ってしまっていますがマダニは怖いですね、、、。

      いいね

      1. ちさとさん
        最初はマダニってうまく取れないと思うのでどうなんでしょう。私は犬とかネコで何度か取ったのが練習になったようですが最初は千切れたりしたので…身体の一部が残ると再生するらしいんです。爪の先でしっかりつまんでひねって一気にすごい速さでむしるんですが、薬局でマダニ取り用の道具?があるみたいです。anti…というのも薬局で買えるようです。凍らせてマダニを殺すので取るのに失敗してマダニが何か吐き出すリスクがなくなるようです。 自分じゃなくて娘さんなので心配かと思いますが、英語で大丈夫なので薬局に行ってみて下さい!
        今後出かける時は殺虫剤かレモンバームのチンキをかけるとマダニよけになるようです。

        いいね

    2. Mika さん
      Antickfästingfrysare いいですね! 知りませんでした。多分私はマダニを取るときに何か失敗したんだと思います。ペラペラに薄いマダニで血は吸ってなかったっぽいので。anti…なら取る時のリスクがなくなるみたいなので早速買いに行きます!
      短いスウェーデンの夏、対策しっかりしてお互いに楽しみましょう!
      情報ありがとうございます!

      いいね

      1. ヨハンセンさん
        貴重な情報ありがとうございました!さすがに手でとる勇気がなく、何件か薬局を探してantick…を発見し、店員さんが親切に説明してくれたので何とか除去できました。腫れたりしないか様子をみます。ヨハンセンさんもどうぞお大事に。今後もブログ楽しみにしています!

        いいね

      2. ちさとさん
        あ、ほっとしました。よかったです。私もanti…を買いに行きます。もう腫れはひきましたがペニシリンは引き続き服薬中です。マダニをうまくかわして楽しい夏を過ごしましょうね!

        いいね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください