確定申告で交通費精算

スウェーデンでは確定申告は各自でします。
でも、インターネットで確定申告できるので簡単

私は今年はじめて確定申告で交通費精算もしました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

私の仕事場は家から約50㎞離れています。
電車は走っていません。
家までのバスはほとんどなし。
なので車で行きます。

スウェーデンのガソリンって日本に比べると高いです。
最近は1リットル14kr(182円くらい)前後です。
週に1度はガソリン満タンにします。
その交通費、会社からは出ません。

が、確定申告をしたら一部戻ってきます。
でも申告できるのも条件付き。

年間で10000kr(13万円くらい)以上支払った人にだけ還元されます。
私?
10000krなんて余裕で超えています。

年度のかなり後半から働きはじめた2015年。
10000krなんて行かないだろうと申告せず。
今年ついでに数えてみたら少しですが超えてました。
いやー、失敗したー。(過去を振り返っていいことなんかないで)

1)10㎞につき18.5kr(240円くらい)補助されます。
2)通勤距離に補助金を掛けます。
 私の通勤距離は往復で100㎞なので一日185kr補助される計算。
3)申請に必要な2016年度の出勤日数を数えます。(2016年1月~2016年12月まで)
 私は230日くらい。(働きすぎじゃない?日本と変わらないじゃない?)
4)補助金×出勤日数(もちろん忌引きとかの出勤したことになってる日は数えません)
 私の場合だと185kr×230日=42550kr
5)4で出た数字から10000krを引いた金額が還元される予定。
 私の場合では32550kr還元。

約42万円。

え!
本当に?
そうか、そんなにガソリン代使ったのか…(時間もな。1日2時間通勤×230日=460時間)

念のためレシートを取っておくか、同じカードで支払っておくのがいいらしいです。
税務署から確認が来た時に便利だよ、と社会人の友達たちが云っていました。

大丈夫、全部同じカードで払っています。
日本のカードはICチップがないので家の近所の無人ガソリンスタンドでは使えません。
スウェーデンはカードの年会費が高いのでひとつしかカード作ってないです。

シンプル、明解なので税務署からのお問い合わせが来ても大丈夫。

還元されますように。(金額の大きさになぜか不安になる)
実際にされた還元についてはこちら

ちなみに、今年の確定申告は5月2日までです。
私はギリギリの5月1日に申告しました。(早くやっとけ)
期日までに手続きをしないとペナルティが1500kr(約2万円)。

スウェーデン、こういうところ厳しい。
自立した強い個人、というスウェーデン人を作る所以かも。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
きたみ りゅうじ
日本実業出版社
売り上げランキング: 1,445

広告

確定申告で交通費精算” への2件のフィードバック

  1. 自立した強い個人。はい。ひしひし感じます。
    日本人みたいに団子になって協力しあってって、優しく(弱く)ないですね。こちらの方たち。

    ちなみに病棟の受け持ち患者さんが結構状態が悪いのに、確定申告が終わってないから数時間家に帰らせてくれ、と5月1日に一時帰宅しました・・・・

    いいね

    1. カールソン夫人
      その「協力しあって」がないことに気が付かず、仕事を始めてからショックを受けたことがあります。最初は「無責任?」と思ったことも(今も思うことも)。自分のことは自分で、人に頼るのはやめて、基本一人ですると思え、と。助けてもらうのに慣れているので「ひーっ!」と思いますが、日本でよくあった「何でやってくれへんの?」「自分のことくらい自分でしたらええやん」とかがないのは好きです。(確定申告の話から壮大な話に…)
      確定申告で一時帰宅する患者(笑)自営業の人でしょうか。自営業って確定申告面倒みたいです。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中