スウェーデンで一番美味しい病院

マンモグラフィのお知らせが来ました。

待ってました。(え、昨日と書き出し同じ。デジャヴ?)

エーランド島には病院がないので、マンモグラフィを撮りに本土のカルマル(Kalmar)病院に行きました。

この病院、
なんと、
スウェーデンで一番美味しい病院食を出すそうです。

2013年に病院食があまりにもひどいということで改革を始めたそうです。
どうせやるならスウェーデンで一番を目指そう、と。

結果、2014年、2016年とスウェーデンで一番美味しい病院食に選ばれました。
有言実行。
すごいねー。

入院患者さんの9割が食事に満足しているそうです。
そして、入院患者さんだけじゃなくて職員や病院を訪れる人が誰でも利用できるレストランでも同じ取り組みをしているそうです。

という話を病院勤務の人から聞いたので、機会を待っていました!(食への貪欲な追及=食いしん坊)

私のマンモグラフィ予約時間は10:30。
えー、ちょっとお昼まで時間あるー。
日程変更したほうがいいかなー、と旦那さんに相談したところ
ランチタイムって11時とかじゃない?と。
検査してもらって、ちょっとしたらランチ開始で完璧じゃないかと。

確かにねー!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

はりきって病院に早く着きすぎました。
それなのに待つこともなく検査室に通されました。
そしてさっさと検査終了。

ランチは確かに11時から。
しかし検査が終わったのは10:20…(検査が10:30なのに早く来すぎ)
40分待つ…わけがない。(仕事中に抜けてきてるし)

残念。
次回に期待…(マンモグラフィなら1年半後…)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


おいしい+予算内の病院食レシピと治療食への展開
武蔵 裕子 宮本 佳世子
瀬谷出版
売り上げランキング: 236,626

スウェーデンで一番美味しい病院” への4件のフィードバック

    1. cindraさん
      今度カルマル近辺に来られる機会があったらぜひご一緒しましょう!
      「病院にごはん食べに行かない?」が有効なのは他県の病院勤務者だけ…
      以前がどうなのかも気になるところです…

      いいね

  1. いいなあ・・・カルマル病院・・・それだけで病院の価値がかなり上がると思います(私も食いしん坊)。
    でも、比較の対象が他の病院だったら、ほんのちょっと本気出したらすぐ一番確実です。
    それほどひどい・・・ですよ・・・わが町のは業者が変わったりして少し競争原理が働きすこーし(本当に少し)だけ良くなりました。

    いいね

    1. カールソン夫人
      他の病院ってそんなにひどいんですか?新しい上司が来た時に改革があったようです。
      うちのお義父さんの奥さんが週に1度カルマル病院勤務で、いつも楽しみにしています。食べ物って絶対大事。

      いいね

コメントを残す

