アーモンドフィッシュとスウェーデン人

私がストックホルムの温泉施設Yasuragiで食べた海苔巻きの天ぷらは韓国料理のようです。
名前はキムマリだそうです。
可愛い。(何の話?)

さて、うちの姉が「アーモンドフィッシュ」を送ってくれました。
小魚のおやつ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

スウェーデン人に受け入れられない日本の食べ物のひとつです。
うちの旦那さんもダメです。
食へのチャレンジ精神が強いお義父さんの奥さんも見て身震いしていました。(勇気を出して食べたら美味しいとは云っていました)

しらす
じゃこ

も同じで、小さな魚を一度にたくさん食べるのが無理なようです。

目がたくさんあって気味が悪いよとか。(そんなに目にとまる?)

仕事場で10時の散歩を一緒にするスウェーデン人同僚は2012年に日本に旅行に行ったことがあります。
その時に小魚のおやつをお土産に買ってきたそうです。(話を聞く限り煮干しだったような)
肝試し的な。
ゲテモノ的な。

話のタネとして買ったけど一人しか口にしなかった、しかもかじっただけ、というのが彼の「日本のゲテモノ」定番話。

仕事場の他の同僚と日本食の話をしていたらPCで小魚のおやつ画像を用意して見せてくれたりします。

私のfikaマスター(おやつ当番)が近くなると小魚のおやつをボウルいっぱいに出せばいい!と提案してくれます。

正直なところ

その過剰な面白がり

飽きたわ!!!!!

バーン!ドスドスッ!(心の中のパンチ音)

ということで、スウェーデン人には全くうけない小魚。
私は大好き。

誰も食べないアーモンドフィッシュは私が独り占めしてビールのおつまみにしたりしています。
コーヒーにも合うよ。

で、旦那さんがカフェラテとチョコレート、私がビールとアーモンドフィッシュを食べていました。(乙女とおっさんの喫茶相席か)

アーモンドフィッシュを食べるたびに横目で旦那さんが見ている。

ほしい?
どうぞ。

いや、いりません。

ふーん。
ボリボリ。

と繰り返していました。
が、あまりにも見て来る。

なんやねん、
おかし食べてるだけやねんけど!(すでに小魚ネタにうんざりしているのでキレ気味)

と云うと

この衝撃を例えてみると
映画館でポップコーンを食べるように冷たいミートボールを食べてる人みたいな感じ
だそうです。

なるほど、それは見てしまうかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


藤沢商事 アーモンドフィッシュ 7g×40袋
藤沢商事
売り上げランキング: 541

アーモンドフィッシュとスウェーデン人” への2件のフィードバック

  1. 小魚がダメだとは気づきませんでした。さっそく相方に問いただしてみると「だってサカナ丸ごとだから…頭も内臓も…プーも…」との返答。何年も前に日本でおせちを食べたときもゴマメだけは手が出せなかったと今になって告白。知らなかった。あーんなに小さくてカリカリに乾燥してるのにね!と笑いが止まりません。生シラスとか見せてみたいです。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      問いただしましたか(笑)そして白状しましたか、何年も前の食べず嫌い(笑)プーなんか日々食べてるであろうほこりのほうが量多いわ!って思いますが(笑)ちりめん山椒とかごはんのおかずでもダメみたいですよ。生シラス丼とか鳥肌でるんじゃないかと思います。ちなみにするめとかタコの姿焼きせんべいはギリギリ食べれるようです(うちの旦那さんの場合)が思うところあるようです(笑)

      いいね

コメントを残す

