温室プロジェクト、その11.ガラスをはめる

天気が不安定なエーランド島。
半袖でアイスクリーム休憩したり、家の中で厚手のセーターを着たり。

庭の白ザクラが花開いてきました。
開いたばかりなのか、なぜか花びらシワシワです。
満開になるとすごくきれいでいい匂いがする白ザクラ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、温室。
木製のフレームにリネンシードオイルを塗りました。
これで耐水性、耐候性がでます。

そして木製フレームと温室のフレームを固定。

さらにガラスをはめました。
先にガラスをはめて全天候型にします。
すると雨でも床石の隙間仕上げと土台の内壁作業ができる!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

うーん、ガラスが汚い(笑)
洗ってからはめろ(笑)

が、屋根のガラスは来週末に持ち越し。
今回は中途半端にここまで!

そうです。

驚くことにガラスの留め具が足りませんでした。

ちゃんと数えて買っとけ!

側面の分は留め具があったので、風が吹いても大丈夫だと思います。

あれ…

温室のドアって取っ手ないの?

そういえばお義父さんのところの温室も開け閉め大変なんだった。

そうか、外からは開けれるけど中から開けることは想定されてないのか。
旦那さんが取っ手作ってくれるそうです。
がんばってー。

我が家に温室がやってきた!
温室プロジェクト、その1.ひげカバー?
温室プロジェクト、その2.よっつめの春の花
温室プロジェクト、その3.土台準備
温室プロジェクト、その4.基礎が大事
温室プロジェクト、その5.フレーム組み立て
温室プロジェクト、その6.足りないガラスをカット
温室プロジェクト、その7.床に石を敷く(土台編)
温室プロジェクト、その8.土台の壁を石で覆う
温室プロジェクト、その9.床に石を並べる(本当の床編)
温室プロジェクト、その10.床石を埋める
温室プロジェクト、その11.ガラスをはめる

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


TRUSCO 引き取手 ステンレス製 めねじ Φ6XL86XH30 TTO680A
トラスコ中山(TRUSCO)
売り上げランキング: 7,596

温室プロジェクト、その11.ガラスをはめる” への2件のフィードバック

コメントを残す

