スウェーデン人のランチの真似

ネコヤナギの花が咲きました。
近くで見ると毛虫みたいですが、遠目で見るときれいです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

仕事から帰っても全然明るいエーランド島。
帰ったらまずは外でできる作業をします。
温室の土台を掘った時に出た土を運び出したり。

そうこうしているうちに暗くなるので家に入ってゴハン。
あれ、もう9時です。

ごはんを作りたくない日は「今日は作りたくない」と云います。

事前に云うと旦那さんが何か作ってくれたりします。
ミートソースパスタか、ツナマッシュポテトか、タコスか、スイスのポテト料理ロスティか。
これ以外は難しいようです。

が、旦那さんも温室プロジェクトの作業中で時間がありません。
なので炊きたてゴハンに納豆、お味噌汁、というメニューを提案。
プラスで塩昆布をつけてあげると大喜びの大満足です。

晩は乗り切りましたが、ランチはどうしよう。
旦那さん特製の1年中かわることのないお弁当はすっかり飽きました。
しかもパンが足りない。

ということで仕事場のスウェーデン人のお弁当を真似してみました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ヨーグルト、Dinkel(スペルト小麦)のミュズリー。
これをボウルに入れてドライフルーツとチアシードを混ぜました。(残ったヨーグルトは翌日のランチ。連続手抜き決定)

え、朝ごはん?
と思うかもしれませんが、ランチです。

毎日ヨーグルトとミュズリーランチの同僚が一人、8割方ヨーグルトとミュズリーランチの同僚が一人います。
このメニューを朝のfika(コーヒー休憩)に食べてる同僚たちもいます。

スウェーデン人のお弁当で一番多いのは前日の残り物。
普通のタッパーにパスタとかピザが入ってたり、サラダだけだったり。
市販の温めるだけのスープだったり、冷凍食品だったり。

旦那さんが私に作ってくれてるようなお弁当は朝や午後のfika(コーヒー休憩)用の人がほとんどです。

わざわざお弁当を作っている人はいないと思われます。

あ、いたわ。
この間お義父さんの奥さんがわざわざ私と旦那さんにお弁当を作ってくれました。
自分用にはお弁当なんて作らないのに、わざわざ。

理由は不明。
多分気分がのったんだと思います。

ジャパンスタイルをまねて可愛くしたそうです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

見ただけで美味しそうで気分が盛り上がる詰め方です。
でもタッパー。
どの家にもあるIKEAのタッパー。

インド風カレーです。
バナナとココナッツフレークでデコレーションされていました。(バナナをレンジでチンする抵抗ったら…)
カレーにココナッツフレーク、合います。
可愛いし今度真似しよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます

MARINE&WALK YOKOHAMAの1周年を記念した、ルールマランNOMADIC CIRCUS ポップアップショップ2017でエーランド島からも参加させていただいています。

お近くのかたはぜひ!

2017年3月18日(土)-4月17日(月)
11:00 ~ 20:00 ※3/31と4/17は16:00まで

【TARUBITWUの手仕事+SUMIKO FURUTA ドローイング展】
●TARUBITWU(タルビトゥ)・・・ハンドクラフト小物、陶器、ハーブなど
●SUMIKO FURUTA(フルタスミコ)・・・ドローイング
●Helicopan(ヘリコパン)・・・オリジナルテキスタイル小物
●gochoju(ゴチョウジュ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンのセレクト小物
●ancre meubles(アンクル ムーブル)・・・鉄造形



コメントを残す

