温室プロジェクト、その9.床に石を並べる(本当の床編)

週末はがっつり温室プロジェクトをやるぜ、と思っていました。

温室のそばにコンポストとして使われていた形跡の土管が埋まっています。
ラベンダーを植えたいのに邪魔です。
掘り出します。

木の根と石がゴロゴロ出てきてなかなか進まないんですが、地道に作業を続けます。
結構深く埋まってるわ、この土管。

あ。

腰が…

どうやら変な体勢を続けていたせいで腰がおかしい。

しばらく立って様子をみますが、しゃがめる気がしません。

おーい、ちょっと助けてくれんかね、と旦那さんを呼びます。(急に昔話のおばあさん口調、というかおじいさん?)

かの有名なぎっくり腰かね、これは?
ちょっと違うのかな、激痛が走ったわけではないし…
年か。そうか。
ちょっと休むわ、ということで私はソファで横に。

前にかがめなくなったので、テーブルの上のコーヒーなども取ってもらいます。
まるで姫やな。(いや、おばあさんやで)

半日ほどで治ったのでよかったですがストレッチはじめました。
健康、大事。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、旦那さんの土台の壁を石で覆う作業は無事終了。
石は積んで組み合わせただけです。
隙間をコンクリートとかで埋める作業はしないそうです。
へー。
ヘビは石の隙間が好きなんですが、そこまで深くないのでトカゲとかが住んでくれるかも。

外階段用の石も設置しました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

たまに古い家の玄関に古いグレイブストーンが使われているんですが、それが不思議で好きです。(かっこよく云ってるけど、墓石やで)
なので外階段用の石は古いグレイブストーンがよかったんですが、手に入れるのはかなり難しいよ、と。(当たり前。先祖の墓を売る人はそういない)
残念。

温室の中の階段は木で作るそうです。
作業は果てしなく続きます。
おっさん、妥協なしやな!(旦那や。年下や。)

さて、床にさらに小石をまいて均して水をまいて土台を固めました。
いよいよ床石の登場。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

石をどこに配置するか、ジグソーパズル。
この石、高さが微妙に違うんですが床に埋めて高さを調整するそうです。
作業は本当に果てしなく続きます。

ところで、オルソセラス(ortoceratit)という約5億年前あたりの化石が海岸に行けば簡単に見つかるエーランド島。
スウェーデンの建物の床や階段にオルソセラスの化石が入っているのもよく見かけます。

なのでオルソセラスの化石が入った石も床石に使います。
遊びに来ることがあったら探してみてください。
牛が歩くところに使われていた石なのですり減っていて云われないと絶対わかりません。(なんの自信)

温室プロジェクトはコチラ↓

我が家に温室がやってきた!
温室プロジェクト、その1.ひげカバー?
温室プロジェクト、その2.よっつめの春の花
温室プロジェクト、その3.土台準備
温室プロジェクト、その4.基礎が大事
温室プロジェクト、その5.フレーム組み立て
温室プロジェクト、その6.足りないガラスをカット
温室プロジェクト、その7.床に石を敷く(土台編)
温室プロジェクト、その8.土台の壁を石で覆う
温室プロジェクト、その9.床に石を並べる(本当の床編)
温室プロジェクト、その10.床石を埋める

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます

MARINE&WALK YOKOHAMAの1周年を記念した、ルールマランNOMADIC CIRCUS ポップアップショップ2017でエーランド島からも参加させていただいています。

お近くのかたはぜひ!

2017年3月18日(土)-4月17日(月)
11:00 ~ 20:00 ※3/31と4/17は16:00まで

【TARUBITWUの手仕事+SUMIKO FURUTA ドローイング展】
●TARUBITWU(タルビトゥ)・・・ハンドクラフト小物、陶器、ハーブなど
●SUMIKO FURUTA(フルタスミコ)・・・ドローイング
●Helicopan(ヘリコパン)・・・オリジナルテキスタイル小物
●gochoju(ゴチョウジュ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンのセレクト小物
●ancre meubles(アンクル ムーブル)・・・鉄造形



広告

温室プロジェクト、その9.床に石を並べる(本当の床編)” への12件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中