スウェーデンのエイプリールフール2017

4月1日は土曜日でした。

スウェーデンの有名なエイプリールフールはストッキングを通して白黒テレビを見るとカラーテレビになるよ、というもの。
大勢がすっかり騙された昔の話です。

今年は色んなテレビやラジオ、ニュースがエイプリルフールをしないことにしたそうです。
ドナルド・トランプが大統領になったり、現実がまるでエイプリルフールみたいだからだって。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

で、4月1日。
朝ごはんを庭で食べていた時に旦那さんが

さっきラジオの一般リスナーとの電話トークでキルナ(スウェーデンの北部)の宇宙研究所の人が話してたよ。
昨日アイスランドで変な電波が届いたんだって。
で、調べると今日の9時50分くらいにはスウェーデンでも電波をキャッチできるらしいよ。
ラジオのチューナーをいじると聴こえるかもって。

へー、アイスランドで。
変な電波って、あれかい、宇宙から?

らしいよ、宇宙人かな。
もうすぐ9時50分だけどラジオ聴く?

そうやな、聴こえたら面白いな。
家入ろうか。
チューニングって適当にまわしたらええんかな。


…ちょっと待って。
それ、エイプリルフールちゃうん?



…今日4月1日?
そうか、そうかも…

ははは!
二人とも騙されましたー。

で、ラジオを聴きに家に入ると、曲がかかっていました。
その曲の途中で「ガガガガ…」とか音がします。
そして何事もなかったように放送は続きます。

チューニング合わせなくてもいいみたい(笑)

そうやな、これ、そのままラジオ続行するんかな。

そのまま普通にリスナーとの電話トークに入ります。
そして普通にリスナーとおしゃべりしている間にもたまに「ガガガ…」「ピー…」とか雑音が入ります。

そこでディレクターが「放送中すみません、ちょっと今変な電波が入りました」と割り込みます。
パーソナリティのおばさんは「えー、私スタジオにいるからかな、全然聞こえなかったわ」
一般リスナーも「私も話してたからラジオ聴いてませんでした」

そしてそのままラジオ続行。

え。
まさかこのまま「エイプリールフールでーす」とか云わずに終わるのかな。

そして次のリスナーと電話トーク。
娘さんがラジオから雑音が聴こえた、というおばさんリスナーです。
パーソナリティとなんでしょうねー、と話している途中で大きな雑音が入ります。

ガガガガガ…
ピー…ピー…ピー…
ガガガガガ…
(宇宙人ボイスで)
エイプリールフール
エイプリールフール
エイプリールフール

リスナーとパーソナリティ大笑いで終了。

宇宙人ボイスって全世界共通(笑)
あの、「ワレワレハ…」っていうやつです。
扇風機の前でのどを叩きながら話すとなるやつ。(ザ・昭和)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


とらわれた宇宙人風エコバッグ グレー
キューブ (2013-07-14)
売り上げランキング: 39,385

MARINE&WALK YOKOHAMAの1周年を記念した、ルールマランNOMADIC CIRCUS ポップアップショップ2017でエーランド島からも参加させていただいています。

お近くのかたはぜひ!

2017年3月18日(土)-4月17日(月)
11:00 ~ 20:00 ※3/31と4/17は16:00まで

【TARUBITWUの手仕事+SUMIKO FURUTA ドローイング展】
●TARUBITWU(タルビトゥ)・・・ハンドクラフト小物、陶器、ハーブなど
●SUMIKO FURUTA(フルタスミコ)・・・ドローイング
●Helicopan(ヘリコパン)・・・オリジナルテキスタイル小物
●gochoju(ゴチョウジュ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンのセレクト小物
●ancre meubles(アンクル ムーブル)・・・鉄造形

コメントを残す

