ホテルとレストランの専門学校でディナー

天気が安定しませんが鳥がさえずりまくっています。
春です。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、楽しみにしていた外食の日です!
スウェーデンに来てから外食が以前の10分の1以下に減ってしまったので外食が楽しみで仕方ありません。

Jenny Nyströms skolanという専門学校にはいろんな科があります。
その中のホテル&レストラン科(?)現役生徒のレストランが校内で月に数回オープンします。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

シェフも接客も全員生徒。(17~19歳)
時間がかかっても、手際が悪くても、それはプロを目指す途中だということをご理解ください。

実地訓練なのでお値段控えめ。
前菜、メイン、デザートの3ディッシュで一人185kr(2400円くらい)。

安い。
スウェーデンでディナー3ディッシュでこのお値段はありません。

2ディッシュなら一人140kr(1800円くらい)。

料理に合わせたワインなどのおすすめもあるんですが、それも一杯50krくらい(650円くらい)。

安い。
すごく飲みたかったけど車で来てたので飲めず。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
プリンターの調子が悪いということでスクリーンにメニューが映し出されていました。

前菜は2種から、メインは3種から、デザートは2種から選べます。

お客さんはご年配が多かったんですが、10人以上の団体さんもいます。
入店は17~18時まで、閉店は21時。
結構事前に予約しないといけないんですが満席です。

想像以上に凝った前菜がでてきました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ネギの先がへにょへにょなのが残念(なんでやろう、これは運ぶときに何か起きたのか?)ですが、泡のソースが美味しい貝柱の前菜です。
これはメイン、期待できるわー。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

上に青物をたっぷり載せてあるので全然見えませんがフィレ肉のベーコン巻きです。
美味しい。

旦那さんはなぜかベジタリアンをチョイス。
付け合わせのハッセルバックポテトが食べたかったそうです。
トマトソースの風味がいまひとつで残念でした。

デザートは、私はパルフェ。
旦那さんはパイ。

お支払いの時は先生がついてきていました。
レシートに「前菜(2年生)」とか書いてありました。
旦那さんとあれは2年生が作ったんだー、美味しかったねー、と話が弾みます。

普通のレストランより全然よかった!
と同僚に話したら、「俺、行ってたで、その学校のその科。」と。

ホテルで働きたかったの?と聞いたら普通科に行きたくなかっただけ、と。

聞くと、最初のセメスターは全員が料理のクラスもでるそうです。
だからか、ウェイターに何か聞くとすごく詳しく即答してくれたのは。

カルマルのレストランでウェイターに質問して、即答で返ってきたことないわ(笑)

ところで学校名になっているJenny Nyströmはスウェーデンの有名なイラストレーターさんです。

スウェーデンのクリスマスには欠かせないトムテの絵を最初に描いたのがJenny Nyströmです。

クリスマスのイラストと云えばJenny Nyströmです。
Apotekarnesのユールムスト/ポスクムストという炭酸飲料には彼女のイラストが使われています。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます

MARINE&WALK YOKOHAMAの1周年を記念した、ルールマランNOMADIC CIRCUS ポップアップショップ2017でエーランド島からも参加させていただいています。

お近くのかたはぜひ!

2017年3月18日(土)-4月17日(月)
11:00 ~ 20:00 ※3/31と4/17は16:00まで

◎前半 3/18-3/31
【春のMIDORIKABANとgochisou展】
●MIDORIKABAN(ミドリカバン)・・・かばん
●gochisou(ゴチソウ)・・・オリジナルテキスタイル小物
●ai・・・ビーズ刺繍アクセサリー
●omi(オミ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンのセレクト小物
●ancre meubles(アンクル ムーブル)・・・鉄造形

◎後半 4/1-4/17
【TARUBITWUの手仕事+SUMIKO FURUTA ドローイング展】
●TARUBITWU(タルビトゥ)・・・ハンドクラフト小物、陶器、ハーブなど
●SUMIKO FURUTA(フルタスミコ)・・・ドローイング
●Helicopan(ヘリコパン)・・・オリジナルテキスタイル小物
●gochoju(ゴチョウジュ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンのセレクト小物
●ancre meubles(アンクル ムーブル)・・・鉄造形


オークス leye 泡 ソース ホイッパー LS1522
オークス
売り上げランキング: 75,110

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中