鮭をさばいて、珍味「めふん」を仕込む

春の鮭、トキシラズ大漁。
おすそ分け、本当にうれしい。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、日本から送ってもらった「形別魚のおろし方」を見ると鮭のさばきかたは「大名おろし」。

魚の向きを変えずに3枚におろします。
(前回は三枚おろしにしたので、大きな鮭をひっくり返すのが大変でした。)

どどーん。

仕事から帰ってすぐに庭でさばきはじめます。
サマータイムになったので日没まで時間はあります。


どどーん。
アウトドアクッキング(笑)

本を見ながらさばきました。(イスの上にのせて石で重石。石って(笑))

大名おろし、中骨と頭はくっついているはずなのに切ったよ私。(ちゃんと読んでないから)
もう一回やりたいなー。(ちゃんと読んでから)

部位の名称もぼちぼち覚えよう。

手足がすっかり冷えたけど、無事にさばきおわりました。
ネコが2匹そばに来てずっと見てました。

で、「めふん」って知ってますか?

本に「めふんにするので血合いを傷つけないように薄皮を切る」と書いてありました。
めふん?
何それ?
めふんにするってどういうこと?

鮭の背骨にそって走ってる血合いを使ってつくる珍味だそうです。
真っ黒でプルプルです。

血合いって腎臓なのか…
知らなかった…

鮭一匹からおちょこ一杯分くらいしか取れない高級珍味。
塩辛好きにはたまらないそうです。

塩辛…

私は薄味関西人。
濃い味付けや塩辛いものが好きではありません。

が、作りました。
なぜなら、そこに血合いがあるから。(山か)

塩辛いのは苦手なので、醤油漬けにしました。

見た目で怖気づいて捨てそうになりましたが、食べました。(旦那さんは断固拒否)

あ、美味しい。
塩辛より食べやすい!
炊きたてごはんで食べました。
日本酒とか呑める人ならキュウリといっしょにアテにするとよさそうです。
シソでまいてもよさそう。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■鮭の血合い 1匹分(30cmくらい)
☆醤油 小さじ2
☆酒 小さじ2分の1
☆パウダー昆布茶 小さじ1

1)血合いを水洗いしてさっと水気を拭いて2cmくらいに切る
2)醤油(☆)、酒(☆)、パウダー昆布茶(☆)を混ぜ合わせて1を浸ける
3)数日冷蔵庫の中で寝かせる

※3)私は2日寝かせました(用事ででかけてたから翌日に食べれなかっただけ)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます

MARINE&WALK YOKOHAMAの1周年を記念した、ルールマランNOMADIC CIRCUS ポップアップショップ2017でエーランド島からも参加させていただいています。

お近くのかたはぜひ!春のMIDORIKABANとgochisou展は3月31日までです!お見逃しなく!

2017年3月18日(土)-4月17日(月)
11:00 ~ 20:00 ※3/31と4/17は16:00まで

◎前半 3/18-3/31
【春のMIDORIKABANとgochisou展】
●MIDORIKABAN(ミドリカバン)・・・かばん
●gochisou(ゴチソウ)・・・オリジナルテキスタイル小物
●ai・・・ビーズ刺繍アクセサリー
●omi(オミ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンのセレクト小物
●ancre meubles(アンクル ムーブル)・・・鉄造形

◎後半 4/1-4/17
【TARUBITWUの手仕事+SUMIKO FURUTA ドローイング展】
●TARUBITWU(タルビトゥ)・・・ハンドクラフト小物、陶器、ハーブなど
●SUMIKO FURUTA(フルタスミコ)・・・ドローイング
●Helicopan(ヘリコパン)・・・オリジナルテキスタイル小物
●gochoju(ゴチョウジュ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンのセレクト小物
●ancre meubles(アンクル ムーブル)・・・鉄造形


永徳 めふん 110g
永徳 めふん 110g

posted with amazlet at 17.03.31
株式会社 永徳
売り上げランキング: 51,512

コメントを残す

