ツルの日にツルが来た

この週末はツルの日でした。
どうやらスウェーデン南東部だけの伝統行事のようです。(カルマル県とかそのあたり)
そう、ツルが立ち寄る地域です。

今年はまだ見ていませんが、通勤中にツルが畑に立っているのを見かけることができます。
バードウォッチャーに大人気のエーランド島、来るのはツルだけではありません。
週末も島の最南端にあるキャンピングカーエリアはすでにキャンパーがたくさん停まっていました。

さて、うちの旦那さん(エーランド島出身)はツルの日には靴下を暖炉の上に吊るします
他の地域ではベッドの端に吊るすところもあるようです。

窓にツルの絵を貼って「ここにツルを待ってる子供がいますよー」とお知らせする地域もあるそうです。

そして1年間いい子にしていた子どもにだけツルからお菓子がもらえるという。

まさにサンタクロース。

あれ、何か今聞こえなかった?と旦那さんがベッドでニュースを読みながら云いました。
ギズモかい?いや、ギズモはここにいるよ。
と普通に返していたら、「羽音かな…」と。

は!
まさか?

ちょっと見て来るわ!とベッドから飛び起きて薪ストーブの場所に。

靴下がぼこぼこしています。
わー、旦那さんいつ入れたの!

お菓子入っていました!
結構入るのね。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます

炊飯器でタイのカオマンガイ』がレシピブログさんの《身近な材料で手軽に!子どもでも食べられる「タイ料理」に挑戦》でご紹介いただきました!
炊飯器に全部入れてスイッチを押すだけなのでぜひお試しください。


世界の渡り鳥アトラス (NEWTONムック―ビジュアルサイエンスシリーズ)
ジョナサン・エルフィック 阿部 学 柚木 修
ニュートンプレス
売り上げランキング: 894,723

MARINE&WALK YOKOHAMAの1周年を記念した、ルールマランNOMADIC CIRCUS ポップアップショップ2017でエーランド島からも参加させていただいています。

お近くのかたはぜひ!

2017年3月18日(土)-4月17日(月)
11:00 ~ 20:00 ※3/31と4/17は16:00まで

◎前半 3/18-3/31
【春のMIDORIKABANとgochisou展】
●MIDORIKABAN(ミドリカバン)・・・かばん
●gochisou(ゴチソウ)・・・オリジナルテキスタイル小物
●ai・・・ビーズ刺繍アクセサリー
●omi(オミ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンのセレクト小物
●ancre meubles(アンクル ムーブル)・・・鉄造形

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中