スウェーデンのワッフルデー

週末は気温があがって11℃。
エーランド島のあちこちに花畑が広がっています。

去年は順番に花が咲いていたけど、今年は色んな種類が一気に花開いています。

さて、3月25日はワッフルデーでした。

ワッフルメーカーを買うか買わないか迷いました。
が、旦那さんが「ワッフルそんなに好きじゃない」と云うのでお義父さんの奥さんに借りました。(好きじゃないって云ってるのに作る)

スウェーデンのワッフルはぺったんこです。
そして生地は甘くありません。
なのでトッピングを変えれば食事ワッフルにできます。(サワークリーム、トビコ、ディルがスウェーデンっぽい)

好きじゃなくても食べてるのを見たことがあるので大丈夫だろう、と焼いてみたら!
食べるねー。バクバク食べる。
私が1枚食べる間に旦那さんは3枚食べていました。

好きの基準って何?

スウェーデンスタイルの薄いワッフル(4枚分)焼きました。
去年採って凍らせたブルーベリー、ブラックベリー、リンゴンベリーをバラバラッとまきました。
あら美味しい。

■小麦粉 2dl/200ml
■ベーキングパウダー 小さじ2分の1
■塩 ひとつまみ
■水 1.5dl/150ml
☆生クリーム 1dl/100ml
☆ヨーグルト 1dl/100ml

1)小麦粉(■)、ベーキングパウダー(■)、塩(■)を混ぜて、水(■)も混ぜる
2)生クリーム(☆)、ヨーグルト(☆)をハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜて、1と合わせてさっくり混ぜる
3)ワッフルメーカーを温めてバターを塗る
4)キツネ色になるまで焼けばできあがり。

※2)生クリーム倍量でヨーグルトなしでもOK。
※2)生クリームの代わりに牛乳でもOK。
※2)ヨーグルト倍量で生クリームなしでもOK。
※4)トッピングは一番シンプルだとスウェーデンでは砂糖だけが定番。ジャムでも果物でも何でものっけて下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


和平フレイズ クローバーワッフルプレート グリドリッチ GR-6911
和平フレイズ (2013-12-24)
売り上げランキング: 10,039

MARINE&WALK YOKOHAMAの1周年を記念した、ルールマランNOMADIC CIRCUS ポップアップショップ2017でエーランド島からも参加させていただいています。

お近くのかたはぜひ!

2017年3月18日(土)-4月17日(月)
11:00 ~ 20:00 ※3/31と4/17は16:00まで

◎前半 3/18-3/31
【春のMIDORIKABANとgochisou展】
●MIDORIKABAN(ミドリカバン)・・・かばん
●gochisou(ゴチソウ)・・・オリジナルテキスタイル小物
●ai・・・ビーズ刺繍アクセサリー
●omi(オミ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンのセレクト小物
●ancre meubles(アンクル ムーブル)・・・鉄造形

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中