世界幸福度ランキングと夜間の語学学校、Cクラス

3月20日に世界幸福度ランキングが発表されました。

1位 ノルウェー
2位 デンマーク(前回トップ)
3位 アイスランド
4位 スイス
5位 フィンランド

スウェーデンは北欧の中で一番低い10位…

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ちなみに日本は51位。

シリアは152位。
南スーダンは147位。
アフガニスタンは141位。

すべてのランキング順位と幸福の基準などがのったPDFはこちら(英語)

さて、夜間の語学学校。
進級してCクラスにあがりました。

メンバーがガラリとかわってびっくり。
人数も20人以上います。
しかも回数を重ねても人数が減らない。

国籍にもバリエーションがあります。
アジア人もいます。

が、夜間のクラスは昼間に仕事をもっている人のクラス。
難民が極端に少ないです。
(ちなみにパーソナルナンバー待ちの間は学校にも来ることができません。)

今回のメンバーはこちら。

イギリス(幸福度ランキング19位)
コソボ(78位)
チェコ(23位)
ポーランド(46位)
リトアニア(52位)
フィリピン(72位)
タイ(32位)
インド(81位)
ボリビア(58位)
ケニア(112位)
ボスニア(90位)
イタリア(48位)
ウクライナ(132位)
ポルトガル(89位)

前Bクラスのメンバーも2人を除いて進級。
作文で落ちたそうです。
そういえペラペーラのイタリア人(無事進級)も書くのが苦手だと云っていました。

新しいメンバーのコソボ人もペラペーラですが書くのが苦手でひとつ上の学校に入りたいのに入れなかったそうです。
警察になりたくて、どうしてもSFIを卒業したいという熱い野望をもって再チャレンジ!
2児のパパ、がんばってほしい。

さて、このクラスにあがってはじめてUnis.nuという学習サイトにログインできるようになりました。
基本宿題のない夜間クラス。
自宅学習してね、たまにチェックするからね、とのこと。

はーい。

習ってない文法でてる…

持ってないのよー、文法のテキスト。

そして夜間のCクラス、毎回留年者がたくさんのようです。
ずっとこのクラスっていう人も。

週に1回じゃダメみたいですよ、先生!
出てくる文法の説明もしてほしいよ、先生!

と思っていたら、担任の先生が2週間のバケーションに。

代わりの先生がすごくいい。

Cクラスで求められる能力の説明をわかりやすくしてくれました。
そして作文を書く時にどこを気を付けるかも説明。

ずっとこの先生がいい…

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


3日でまわる北欧 in オスロ (Hokuo Book)
森 百合子
スペースシャワーネットワーク (2016-01-29)
売り上げランキング: 158,217

MARINE&WALK YOKOHAMAの1周年を記念した、ルールマランNOMADIC CIRCUS ポップアップショップ2017でエーランド島からも参加させていただいています。

お近くのかたはぜひ!

2017年3月18日(土)-4月17日(月)
11:00 ~ 20:00 ※3/31と4/17は16:00まで

◎前半 3/18-3/31
【春のMIDORIKABANとgochisou展】
●MIDORIKABAN(ミドリカバン)・・・かばん
●gochisou(ゴチソウ)・・・オリジナルテキスタイル小物
●ai・・・ビーズ刺繍アクセサリー
●omi(オミ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンのセレクト小物
●ancre meubles(アンクル ムーブル)・・・鉄造形

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中