スウェーデンでチベット料理

ネコヤナギも咲き始めたスウェーデン。
これは春です!

さて、ちょっと前になりますが2017年の2月27日はチベットのお正月、ロサルだったそうです。

え。
何の話?

週に1度仕事場で顔をあわせるチベット人の友達がいます。
ものすごく元気で、いつもワハハハハッという感じです。

カルマルでアジア人といえば、タイ人かベトナム人です。
彼女はどこから来たのかなー、タイではなさそうだし、中国ともちょっとちがうような…とおもっていました。

いつもイヤホンをしているので、何聞いてるの?と聞いてみたらダライラマのお説教でした。
ふふふ。
すごくチベットです。

チベットのお正月だったから料理をたっくさん作ったよ!
と云っていたので、モモも作った?モモ好きなんだよねー、と話したのを覚えていて作ってきてくれました。

モモとは桃ではなく、肉まんのようなものです。
ネパールやネパールに近いインドではチベット族の人が多いので食堂で食べることができます。

辛いソースをつけて食べます。
久しぶりに食べたモモ。
インドのダラムサラやダージリンの食堂で会った人たちの顔が浮かんできました。

食べ物の力ってすごい。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます


ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)
ダライラマ
文藝春秋
売り上げランキング: 127,201

MARINE&WALK YOKOHAMAの1周年を記念した、ルールマランNOMADIC CIRCUS ポップアップショップ2017でエーランド島からも参加させていただいています。

お近くのかたはぜひ!
ルールマランのモデルさんはスウェーデン出身のナタリーさんですねー。(ここから話は膨らみません)

2017年3月18日(土)-4月17日(月)
11:00 ~ 20:00 ※3/31と4/17は16:00まで

◎前半 3/18-3/31
【春のMIDORIKABANとgochisou展】
●MIDORIKABAN(ミドリカバン)・・・かばん
●gochisou(ゴチソウ)・・・オリジナルテキスタイル小物
●ai・・・ビーズ刺繍アクセサリー
●omi(オミ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンのセレクト小物
●ancre meubles(アンクル ムーブル)・・・鉄造形

◎後半 4/1-4/17
【TARUBITWUの手仕事+SUMIKO FURUTA ドローイング展】
●TARUBITWU(タルビトゥ)・・・ハンドクラフト小物、陶器、ハーブなど
●SUMIKO FURUTA(フルタスミコ)・・・ドローイング
●Helicopan(ヘリコパン)・・・オリジナルテキスタイル小物
●gochoju(ゴチョウジュ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンのセレクト小物
●ancre meubles(アンクル ムーブル)・・・鉄造形

コメントを残す

