温室プロジェクト、その7.床に石を敷く(土台編)

陽が長くなりました。
朝も夕方も明るい。

旦那さんの仕事が終わった後でも外で作業が2時間ほどできるようになりました。
ということで、温室の床に着手してくれました、先週(雪が降る前)。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

少し掘れば石に当たる痩せた土壌を持つエーランド島。

温室の中に高さを出すために、40cmほど掘りました。
土の上に石の床を敷くと土台が安定しないということで、床部分にあった土は全部取り除いて石に当たるまでさらに掘りました。

そこにまずは大きな石を敷き詰めます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さらに小さな石を敷き詰めて隙間をなくします。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※雪で見えないと思いますが、小さな石が敷き詰まっています。

石はネコ(一輪車)で運んで温室の床部分にザラザラ落とします。
この落とすときにタイヤがスリップして中身をぶちまけてしまわないように板でタイヤを留めます。(一度ぶちまけました)
板の上に乗れば自分が重石になってネコを立てるのも安定します。

そしてそれを均します。

シャベルで石をネコに乗せて運んでの繰り返し。
左腕パンパンになりました。

次回はいよいよ本当の床を敷くことができます!
雪が融けてから…

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

ブログランキングに参加しています

いつも応援クリックありがとうございます

温室プロジェクトシリーズはこちら↓
我が家に温室がやってきた!
温室プロジェクト、その1.ひげカバー?
温室プロジェクト、その2.よっつめの春の花
温室プロジェクト、その3.土台準備
温室プロジェクト、その4.基礎が大事
温室プロジェクト、その5.フレーム組み立て
温室プロジェクト、その6.足りないガラスをカット
温室プロジェクト、その7.床に石を敷く(土台編)
温室プロジェクト、その8.土台の壁を石で覆う
温室プロジェクト、その9.床に石を並べる(本当の床編)
温室プロジェクト、その10.床石を埋める


東和コーポレーション 防寒用手袋 メジャーローブサーモ 335 L オレンジ
東和コーポレーション
売り上げランキング: 25,425

温室プロジェクト、その7.床に石を敷く(土台編)” への13件のフィードバック

コメントを残す

