夜間の語学学校、進級テスト

カルマルの語学学校SFIの夜間は誰でもBクラスからスタート。

Aクラスは母国で学校に行った経験が少ない人のクラスみたいです。
夜間にはありません。

そしてCクラス、Dクラスまで行ったらSFIは終わり。
次のステップの学校に行くことができます。

SFIのBクラス夜間の授業は簡単で張り合いはありません。
それでも話す機会がない私たちにとっては大事なクラスです。
どんぐりの背比べぐらいの語学力なので間違いを恐れず話せます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※うちのおじいちゃんネコ、ギズモが薪ストーブの前にいるくらいリラックスして授業にいどめます。

さて、語学学校でテストがありました。

夜間クラスは2時間のクラスが週に2回。
テストは3回にわけて行われました。

1回目は作文(Skriva)と読みとり(Läsa)。
読みは簡単で制限時間60分でしたが10分せずに終了、退室。

2回目は聞き取り(Höla)読みとり(Läsa)。
読みは簡単でこれもさっさと終了、退室。

この時テスト用紙に「nationell prov」と書いてあるのを発見。

こ、これはかの有名なナショナルテストとやらでは?

ナショナルテストとは年に2回の進級を決める大切な全国学力テスト。

ひとつ上のクラスは12月にナショナルテスト受けてた気がするけど?
ナショナルテストと書いてあるけどただの進級テストなの?

授業休んでなくて、遅刻もしてなくて、聞き逃してることもないはずなのに何でシステムがわからないのか。
謎やわ!

テストには見たことがない生徒も何人か来ていました。
自分のクラスで受けれなかった生徒が来て受けているようでした。
大切な進級テストだから?

隣の生徒が問題を見て
「作文の勉強してきてないから来週受けてもいい?」
と先生に聞いていたのは斬新かつ驚愕。
ダメでした。残念。

私も書くテスト=作文だとは思っていませんでした。
問題に答えて書くのかな、と思っていたので「こう来たか」という感じ。

話がそれましたが、3回目は会話(Tala)。
一人10分くらいの持ち時間で、質問に答えて話します。

翌日にはメールで結果が送られてきました。

合格。
ふふ。

A~Eが合格。
Fは不合格です。

読みとり(Läsa)、A
聞き取り(Höla)、B
作文(Skriva)、B
会話(Tala)、E

え。

会話、E。

E。

E。

あぶなーっ!

ほんまか!

クラスメイトのポルトガル人にメール。

結果、見た?
私、会話(Tala)、Eやで!
あかんやん、アホやん。

え、待って、今見るわ。
オレは会話(Tala)Dやった。
オレのが話せるんや!

何の気遣いもなく、自分が私に勝ったことを素直に喜ぶクラスメイト。
気持ちいいほど。

また同じクラスで勉強できるねー、とお互い喜び合ったのでした。

めでたしめでたし。

って、Eやで?!

落ちる寸前。
貝のように口を閉ざし続けていた結果です。

しゃべりまくれ!
もう英語使うな!

ということで先週金曜日から旦那さんとの会話を90%スウェーデン語に切り替えました。
すごく歯がゆい。
そして寡黙な旦那さん。
しゃべりづらいわ!

半年後のテストではどうなっているのか、乞うご期待!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


MP3付 スウェーデン語の基本入門から中級まで 基礎語彙リスト付
黒田 享
三修社
売り上げランキング: 102,957

夜間の語学学校、進級テスト” への4件のフィードバック

  1. 進級テスト無事合格おめでとうございます!あのう、素朴な疑問なのですが、職場ではスウェーデン語で話さないんですか?わたしは仕事ほんのちょびっとしかしていなくて、家では英語で、学校以外でノルウェー語で話すのは義父母とstrikkekafeくらいなので、試験前は主に独り言で自主練してました。難民プログラムで職業訓練に行ってずいぶん会話が上達したクラスメイトがうらやましかったです。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      ありがとうございますー。全員合格すると思ってたのでギリギリさにびっくりしました(笑)
      仕事場は70~80%スウェーデン人ですが、私はインターナショナル部門なので仕事場で話すのは英語、書くのは日本語なんです。他の部署は全部スウェーデン語です。
      休憩時間は全員一緒ではなく、なぜか外国人が同じ時間に固まっているのでそこでも英語。
      雑談の時に何度かスウェーデン語で相槌や質問をしたことがありますがスルーされて虚しさが漂ったのでやめました。
      昨日も「あ、髪の色変えた?」とスウェーデン語で同僚に話しかけましたが英語で返事が返ってきました。もう私イコール英語と認識されているようです。
      スウェーデンに来て1年は工芸学校に行っていたので、学校では英語。その流れで家族間でも英語。
      この間の犬の誕生日パーティーで私はスウェーデン語で話していましたが、返事は全部英語でした。
      ここでも私イコール英語と認識されているようです。
      旦那さんとは英語と日本語ミックスでした。そうです。スウェーデン語での会話はほぼゼロでした。
      一日8時間+休憩1時間が英語&日本語、通勤運転2時間が無言、計11時間はスウェーデン語にできないのでいっそ仕事休んで違う都市に合宿に行こうかとも考えているところですー。

      いいね

  2. 語学上達の道は険しいですよね・・私も日々苦しんでおります(職場が100%スウェーデン語なのに!!・・・だからか??)

    通勤の往復にスウェーデン語のラジオでも聞かれたらどうですか?P4ってチャンネルで聴きやすいスウェーデン語番組やっていますよ。
    Klartextという番組です。http://sverigesradio.se/sida/default.aspx?programid=493
    人にアドバイスする前に私もやらねば・・・

    いいね

    1. カールソン夫人
      いつも通勤中はやっぱり音楽がいいわ、とMix Megapolばかり聴いてしまいます。好きこそもののなんちゃら、だと思ってお気に入りの歌手ができないか、と探してみたり。でもかかるのは英語の歌詞の歌ばかり…そしてずっと同じ曲ばかりで番組でやっているイントロクイズの正解率も80%を超え始めました。いつか参加しそうな勢いです。
      Klartextは一日ひとつ聞いて読んで、をちょうど2月に入るか入らないかぐらいからはじめました!集中力がなくて、長い時間聞くと耳が無視をはじめてしまうので、先ずはひとつから…(「先ず」って、2年半何してた(笑))
      ローカルラジオのP4は風の強い日にエーランドブリッジが閉鎖されていないか聴くぐらいでしたが今日から片道はP4にしてみます!朝はMix Megapolでそのうちイントロクイズ参加をもくろみます…

      いいね

コメントを残す

